プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。
私には、恋愛として好きなのか、それとも友人としてなのかわからないのですが、心の底から大切で、失いたくないと本気で思っている相手がいます。

私は毎年バレンタインにお菓子を作っています。
彼は他校で家が近いので、彼の家の近くまで持っていこうと思ったんです。
「14日の放課後、予定ある?バレンタインだし、色々と相談に乗ってもらったお礼がしたくて。誕生日も、結局なにもできなかったし・・」
と言ったところ、「え、別にいいよ」と断られてしまいました。


彼が甘い物好きだということは知っているし、友達の彼女だからもらってくれないのかな?と思い
その後、彼の友人である当時の彼氏と先日別れたことの報告(付き合う前後も最中も、たくさん相談に乗ってもらっていたので)をして、
「それでも貰ってくれないの?」と聞いたら、「貰いません」と。。

元彼と付き合う前(去年の夏ごろ)、彼と元彼と私の3人は、周りから見ても本当に仲が良いと評判で、暇さえあれば3人で遊ぶ仲でした。
大勢で遊ぶ計画を3人が核になってたてたりもしていました。
私は、この「あるかないかわからない恋愛感情」抜きでも彼という人間が大好きで、大切なんです。
どうしても、疎遠になりたくないんです。

「元彼がだめだったから、もう一人の好意を持ってくれた男に言い寄っている」と思われても仕方がないのかもしれません。
しかし、私は彼とは付き合えないので、言い寄っているつもりはありません。
付き合って別れると、友達としての距離を取り戻せないことが分かったからです。
私は彼と付き合うなら、絶対に別れたくないと、そう思ってしまうので。
それは相手にとって負担になります

そんな一度身を引いてくれた?相手に対し、一応「恋愛イベント」であるバレンタインにプレゼントを渡そうとしたこと自体、間違いだったのでしょうか
私は、しばらく彼と距離を置くべきなのでしょうか。

そもそも彼とはあまり話さないんですが、今でも進路や勉強の相談に彼の方からのってきてくれます。
どういうスタンスで関わっていけばいいのでしょう。
もう「仲良し3人組」では遊べないので、理由もなく会うのも難しくなってしまいました。


長文で申し訳ありません。
どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

貴方のような人を「ひとりよがり」といいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・おっしゃる通りです。。
自分でもそう思ったのですが、結局、彼に甘えすぎてしまったようです。
以後、気を付けます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/16 00:59

  Mrスポックです



 あなたのことを思っての事だと思います、チョコ受け取れば自分はいいが、あなたの立場が

 悪くなることを想定していってます、多分彼もあなたの受け取りたいと思っていますが

 どっちもフリーなればよかったんでしょうが、、、誰かが許したんならよかったんです

 許さない人がいるからです  誰かが、誰かが許したのなら今でも仲良し

 でいられたんでしょう、悲しいね あなたが深刻にしなくていいのです、あなたは彼には

 許されてるんでしょうから、ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこし気が楽になったとともに、やはり彼の立場を考えていなかったと反省しています・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/16 00:56

バレンタインに女子から男子に手作りチョコをあげるのは、やっぱり相手や周りからすれば気があって恋の進展を望んでいると思われそうですね。


これからも仲良くしていきたいという相手なら、特にバレンタインに拘って気にし過ぎない方が良いのではないでしょうか。
距離を置いたりせずに、今まで通り話すのが一番だと思います。
理由なんてなんでもいいから作ってしまえばいいんです。
チョコを渡そうとした話の所を読んでいると、貴女は結構積極的に話していける性格のようですし。
むしろ今までと違う接し方をすると、相手の方も気軽に話す雰囲気では無くなるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。
彼は中高一貫の男子校生なので、よりそういった意識があったのかもしれません。

今までどおりを心掛けてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/16 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています