アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンスターハンタートライGを買ったのですが未だにクエストを1つもクリアできず、モンスターを全く倒せません。
なにかコツがあったら教えて下りm(__)m

A 回答 (2件)

戦う際にまだ慣れてない時って原因は色々あると思います。

〇モンハンをやる上で必ず上級者から言われる事は「とにかくモンスターの動きの癖を覚えろ」です。大抵モンスターが攻撃する際にある特定の動きをしてから攻撃をしてくるのでそれを覚える事だと思います。覚えればその動作の時にどこに逃げればいいかとか攻撃が外れた瞬間にカウンター攻撃を仕掛けられたり出来ると思います。

〇武器の使い方は大丈夫でしょうか??やみくもにAボタンを押し続けてもモンスターは倒れてくれないと思います。一連の流れを操作出来れば連続で相手をダメージを与えられる武器もあるのでそこらへんも重要だと思います。また個人的には太刀がお勧めです。

〇武器にもよると思いますが武器をずっと出しっぱなしで攻めていませんか??武器を出しっぱなしだと走り方が遅くなります。ちょっとでも動く時は必ず一回剣を背中に収めてRボタンプラス方向キーで走ってから切りかかっていったほうが良いと思います。

〇モンスターが現れたらちゃんとロックオンはしてますよね??(Lボタン)。これでだいぶ戦いやすくなります。

〇防御出来る時は防御したほうがいいと思いますがとりあえずやばくなったらBボタンで回転による回避(安全な所まで連続で転がり続けましょう)をしましょう。普通に走ったり突っ立っているよりずっと、かわしやすくなります。尚補足ですが火の攻撃や石にされたりした時もアイテムを使わなくても何回か転がれば火が消えたり石が壊れたり出来ます。

〇アイテムはちゃんと使えてますか??最低でも「回復薬(回復薬グレード)」「砥石」「こんがり肉」「ペイントボール」は必要だと思います。ペイントボールですが最初の頃ってモンスターはだいたいどこらへんにいるか全く分からないと思うのでその都度マークをつけておいたほうがいいと思います。また例えば回復薬・砥石って使う際にモンスターがいる前で使用すると大抵その間に攻撃されてしまいます。最初の頃は別のエリアに移動してから回復薬を飲んだりしたほうが確実だと思います。

色々書きましたが自分は主に太刀を使用しているのでもしかしたら他の武器では駄目な場合があるかもしれませんがその時はすいません。
    • 0

初めは弓で遠くから撃つといい。

倒せないのは大型モンスターだよね?モンハンが初めての場合は回避が難しいだろうから弓だと安全。だけど、防御力が下がるので気に入らないようなら太刀でやるとか。上手い人はモンスターの攻撃をギリギリで交わしたり、えっ?さっきの当たったんじゃないの?ってぐらいうまく避けるけど、初回のコツ的には、モンスターの攻撃のモーションが終わった瞬間に切り込むとか、あまり攻めすぎると攻撃が当たるので倒れた時以外は2,3発攻撃して間合いを取ると時間はかかるけど倒せるかと。
そんな細かいテクを言われても無理だっ!ていうのなら、回復薬を大量(10個が限度)に持っていき戦うかなくなったら拠点のベットで休んで回復するとか、現地で調合するとか、フィールドでの回復はいろいろあるよ。
集会場のモンスターなら友達と行けるし村クエなら一人だけど集会場のモンスターより体力少ないから。

まあ、勝負の決め手は諦めないこと。がんばって!
    • 0