アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは22歳の大学生です。
もうすぐ大学を卒業するので、卒業旅行に行こうと考えていたのですが、
友人と行きたい国や目的が異なるので、一人で行こうと思っています。
女一人旅におすすめの国はありますか?
ちなみにヨーロッパはイタリアとクロアチアとスイス以外一人で旅しましたが、
問題なかったです。
しかしアジアとなると微妙でしょうか。
アジアはシンガポール、台湾、韓国以外でお願いします。
私が考えているのは、
イタリア、クロアチア、トルコ、インド、タイ、カンボジア
あたりのうちいずれかがいいかなと思っています。南米も興味はありますが、予算の問題で今回はパスです。
これらの国が一人で旅できるのか気になります。
周りに相談しても行ったこともないのに危険だ!
としか言われないので、参考になりません。
以下、私の条件です。
予算は20万円以内(貧乏旅行でOK)
3月に行く予定
日数は1、2週間程度
遺跡に大変興味があります
買い物は興味なし
リゾート地も一人では微妙かなと思っています
英語は話せます

ツアーでせかせか回るより、フリーでのんびり周りたいです。
ここがひっかかるのですが、ヨーロッパでは安いドミトリーに泊まってぶらぶらと観光していましたが、私があげている国ではツアーに参加せずぶらぶらと観光するのは危険でしょうか?
また、ユースホステル等もどんな感じなのか気になります。
一人だとホテルも割高になるので。
親切な先輩方、教えてくださると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あなたがあげた国はイタリア以外は紛争地域かテロ/犯罪頻発地域です。


南米もそう。
女の一人旅の候補地としてそういうところをあげるあなた自身が一番危険なのかもしれません。

昨夏ルーマニアで女子大生がレイプされ殺された事件はご存じですよね?
現地ではレイプ犯にのこのこついていって森の中で殺された日本人女子大生について、こう報道されていたそうですよ。
「被害者女性は英語を学んでいるということだったが、常識は学んでいなかったのではないか」

私(男、185cm、80kg、週末はサッカーをやっているのでそれなりの体格、剣道の段持ち、ヨーロッパの街を歩いていると時々ドイツ人に間違われる)も一人でぶらぶらするのは好きなのですが、それでもやばそうな目には何度か遭いました。ヤク中の男に絡まれたり、電車で違法入国者と同じコンパートメントに乗り合わせ、取り囲まれたところに警察がドカドカと入り込んできて助けられたり。
あれが女性だったらどうなっていただろうと思いますね。

基本的に日本以外で女性の一人旅をお勧めできる場所は思いつきません。
強いて上げるなら、ドイツ、ポーランド、スイス。なおかつ日中で人が多い都市部限定なら一人旅も安全に過ごせるかもしれません。

気の毒ですが、女性はやはり男よりリスクが高いのです。
お友達に合わせて楽しんできてください。
    • good
    • 0

これまで一人旅して何もなかった 英語は話せる・・・。

こういう人の油断と過信が禁物なのです。
警戒心を持っていれば 男から声を掛けられても無視するでしょう。
なまじ言葉が出来て、これまでも問題なかったという経験から 親切そうに見える男に声をかけられると 話に応じがちですし、付いて行ってしまいます。一人旅で心さびしい時は、特にそうです。
私は、女同士の個人旅行や ツアーの時を含め イタリアおスペインはもとより、フランスやドイツでも危険な目に何度も合っています。といっても 完全に一人の時はないので スリ、ヒッタクリ 置き引きなどでしたが、一人だけなら強盗や体目当てもあったかもしれません。
今まで問題なかったからといって 今回も問題はないだろうとはとは 誰にも断言できません。これまで通り無事帰国できるか トラブルに合ってしまうか 予測はできません。
ドミトリーやユースホステル 大人数の相部屋ですし 施設によって男女一緒の所もあります 国際交流できるというメリットはありますが 他の人も身元なんかわかりません クスリをやっている人もいるかも・・・
それらを承知の上で、せっかく大学も卒業し、就職も決まったのでしょうから それを無駄にすることのな楽しい旅を心がけてください。
というか、3月の卒業旅行(就職の準備を考えれば遅くても3月10日頃には出発)を 今頃相談されても 少し計画を立てたりするのが遅いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は質問者さんの候補の地はどこも行ったことはありませんが、まあ行けるかな?と思うのはタイくらいです。何人かタイ人に何人か知り合いがおり、危ないところや避けた方がいいことを聞けるからです。

インドはつい先日もインド人のカップルが公衆の場、バスの中でレイプされ、結婚を2週間後に控えていた彼女は亡くなりました。インドでは(というより中東などでは女性は人間以下の扱いです。インドではレイプなど当たり前で、警察も取り合わないほどです。なので、インドに旅行したかったら安全なツアー、もしくは一人旅なら公共交通は使わず全てタクシーを使い、それなりのホテルに泊まることを勧めます。

既に他の回答者さんもおっしゃっていますが、ユースなどはとても危険だと思うので、お金はかかっても3スター以上のホテル宿泊が望ましいと思います。ユースは日本や、海外でも治安もよく、訪れる旅行者も先進国からという国ならいいでしょうが、そうでなければ安全はお金で買うと思った方がいいです。

私はイギリス、フランス、ベルギー、オランダを一人で旅しましたが、下調べをして危険そうな場所には立ち寄りませんでしたし、夜遅くに人通りの少ないところなんて近寄りませんでした。ホテルもメジャーな駅のそばの大きなホテルを事前に予約しました。

それでもパリではユーロスターの駅に警官が20人も30人もいたところを見ると、それだけ警官がいないと危ないほど危険な場所なんだと察しました。ホテルの中(フロントのすぐ前)でさえ変なおじさんに声をかけられました。フロントの人に言って捕まえてもらっている間に部屋に逃げました。ユースや安い宿ではそんなこともできないと思います。

ロンドンではバスが24時間ホテルの前に止まる5スターホテルに滞在しました。

一人なので安全な観光地だけでしたが、それでも常に危機感を持っていましたし、多少の危険な目にも遭いました。

残念ながら候補地の中に安全に一人で旅行できそうな場所はないのではないでしょうか?場所を選んで、事前に調査をよくして、、、というならタイとトルコかな?と思います。
    • good
    • 1

若い女性で、一人旅?危険だと思います。

インドは、記載されている方がいらしゃる様に
インド人で、カップルでいたのにレイプ事件が、あったし その前も女性が、レイプされて
犯人と結婚しろって言われて絶望して自殺した。国です
イタリアも日本人は鴨ネギです。安全をお金で買うと思って、お友達とツアーで行った方が
よいですよ。一人旅ツアーもありますし、フリータイムが、多いツアーもあります
    • good
    • 1

1~2週間ってあるようであっというまです。

トルコ含むヨーロッパなら最低でも10日。

最近はドミとあまりかわらなかったりするんじゃないかなあ。ドミだってカクヤス宿も相部屋のあるなしの違いくらいしか違いがわからないようなとこもあるようですし。あまり名称にはこだわらないほうがいいかもしれません。タイあたりだとヨーロッパのユースで普通のホテルに泊まれますしね。最近はかなり安い宿でもネットで検索予約できるところが増えているので、実際に検索して探したほうがはやいかもしれません。

まず、あまりコストをかけたくないというならタイ.カンボジアかな。クロアチアは物価が高め、イタリアも南の方ならそんなにかからないかもしれませんが。都市+周辺αでイスタンブール10日ってのも悪くないかも。トルコは広いので見どころを回ろうとするとどうしても日数もコストもかかりますから最初は欲張らなくてのんびりするのがおすすめ。ただイスタンは、女性一人で歩いているとたぶんあちこちから声かけられますのでうざいかもしれません。

アジアのよさは、フリーで旅行している人のブログや街、アクセスなどの情報がネットにあふれていますので情報が集めやすいこと。ネットはすべてが正しいとはいえないので注意が必要ですが、なんとなく雰囲気は伝わってきますし、特にアジアは変化が激しいのでそういった意味でも情報の鮮度を確認できるものは参考になります。
これが、ヨーロッパというとほんどがくんと減ります。もちろん、英語サイトならそれなりにありますが、日本人と外国人とでは同じ出来事、店などでも、印象や受け取り方がかわりますから、やはり感覚が近い人が書いたブログのほうが参考になります。

女性にとって危険なのは移動と宿です。移動は明るい時間帯、移動に便利な場所の宿をとりましょう。女性ひとりならバス移動はさけLCCを利用するだけでもリスクは大きく減ります。カンボジアはシェムリアップですね。観光地なので、街の中心部に宿をとって常識的な行動をしていれば問題ありません。観光は宿にお願いしてトゥクトゥクをチャータしてもらいましょう。(男なら自分で手配してもいいんですけど)
タイも広いですけどね。基本的な警戒を怠らなければ問題ないはずです。

ただ、私も先のかたがおっしゃっていますが、旅って慣れた頃が危ない、っていうのはわかります。旅先でトラブルに巻き込まれている女性ってたいていはちょっと慣れた人だったりするんです。事前にネットやガイドブックなどでの下調べは必須。宿もある程度は事前にあたりをつけておいたほうがいいですね。
基本的に、フリーでも人が多く訪れる場所から外れないようにしていれば問題ないとおもいます。逆に、どんなに慣れていても観光客があまりいかないような場所に女性一人で行くのは避けましょう。アクセスの悪場所に行くときは現地発着のツアーを利用するのもおすすめです。安全ですし、一人よりも時間、」金額ともリーズナブルだったりする場合もあります。


最後に、意外と女性ひとりで旅している人って多いですよ。やはりアジア圏は日本人多いです。飛行機や宿などでどちらからともなく話しかけたりして。途中都合があえば一緒に食事したり観光を一緒したことも何度かありました。一人旅って気軽でいいんですけど、やはり途中話し相手ができて食事できる相手がいると楽しいです。外国人とかだと、日帰りツアーなんかで知り合うことが多かったです。
一般的にはドミなんかで知り合う事が多いようですが、アジアだとそんなにケチらなくてもそこそこの宿に泊まれたのとダイビング目的が多くドミの経験はあまりないんですまた、アクセスと安全を考えるとやはり、ユースやドミは候補から外れることが多かったので。実際、アジアであった一人旅の女性はほとんどホテル宿泊でした。
    • good
    • 1

タイは何度か一人で行っていますが、常識的な行動をとっていれば、女性一人でもまず大丈夫だと思います。


ちなみに英語はあまり通じないので、滞在が長い場合は簡単な会話を覚えてください。
指指し会話本もお勧めです。
なお、ホテルは極端に安いところですと一泊何100円というところもありますが、
危険なだけでなく衛生面の上でもお勧めできません。
元々は穏やかな仏教徒の国でしたが、最近では凶悪犯罪が増えています。ご注意を。
    • good
    • 1

私のオススメはタイです。


物価も安く予算内におさまるでしょうし、シーズンもちょうど良いです。
私は毎年子連れで行っているので、セキュリティ面を考えホテルはスリースター以上を選んでいます。ホテル予約サイトなどで安くとれると思います。
女性1人旅ならタクシーやトゥクトゥクは避けて、バンコクではBTSや地下鉄を利用しましょう。暗い道や歓楽街も気をつけて。長距離の移動は列車よりLCCがいいと思います。
アンコールワットやアユタヤに行くならバンコク発のツアーが便利で安全だと思います。
チェンマイの山岳民族ツアーなどは、1人旅の白人のおばあちゃんが何人もいました。
海辺のリゾート地もいいですよ。
タイ人は親切ですが、女性1人旅との事くれぐれも注意して下さいね。
    • good
    • 1

挙げられた国ではクロアチアが一番無難かと思います。


欧州ではドイツ、オーストリア、スイス、北欧5カ国、ルクセンブルク、スロベニアが女性一人旅には最適かと思いますが、それに次ぐと思います。よって◎です。
イタリアはスペインとともに大都市の治安がイマイチですが、一人旅の女性は普通にいます(というか多い)。○でしょう。
トルコはEU加盟交渉中で、イスラム圏では最も西欧化されていて、イスラム入門編には、いいです。欧州一人旅の経験があれば可能としておきます。

タイは台湾、韓国、香港、シンガポールの女性一人旅に最適な国に次ぎ、マレーシア、ついでタイが比較的安全に旅できる国かと存じます。ついでカンボジアで、インドは女性一人ではなかなかハードかと。

YHはどこも一人旅の女性には最適かと思います。

URLを貼りましたのでYHの画像をご覧ください。右クリックでたくさんの画像が見られ、YHの様子がわかります。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0

こんにちは



「貧乏旅行」を覚悟している方なら
女性一人で危ないということは(たいていの国で)無いと思います

1~2週間で20万以内でおすすめなら

・タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス(仮)
 ※格安♪

・タイ→マレーシア→シンガポール
 ※マレー鉄道のんびり旅

・モンゴル→中国
 ※シベリア鉄道とゲルにとまる!

・インド⇔ネパール
 2週間はきついかな?

・ギリシャ→トルコ
 実はこの夏計画しています♪

あたりがいかがでしょうかね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!