アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前期で 国立大学 薬学科
中期で 公立大学 薬科学科 受験予定です。
私立は 北里大学 薬学科受かりました。息子は薬剤師になってチーム医療や 臨床薬学をしたいと将来の夢を持っているので、最初から薬学科一本で狙いたかったのですが、今年のセンター試験の難易度が高かった為、 ランクを落として中期は 公立の薬科学科にしました。 薬科学科でも4年のあと、2年行き、実習とか半年積めば、薬剤師なれる道もあると、某大学のパンフレットに書いてたので、遠回りかもしれませんが、 中期は 受かる可能性のある 薬科学科にしました。

しかし、前期で 国立薬学部に落ちた場合、 本人は 北里に受かったので、公立は受けず、北里に行きたいと熱望してます。 国公立は 通学不可能の為、下宿代かかりますが、 北里なら通学は親類宅から可能な距離です。
ちなみに国立大学は 旧帝大レベルでなく地方の国立大学です。
国公立は学費が安いので、私としては、下宿しても 公立いってほしいという気持ちと
もし、北里大学の薬学部で、留年などされたら、学費が高くそれを考えると余計な心配かもしれませんが、薬科学科で遠回りでも、薬剤師の道へすすんでくれたら と思ってます。

薬科学科から 臨床薬や薬剤師への道は むずかしいでしょうか?
公立の薬科学科から薬剤師への道と、北里大学から薬剤師へすすむのは どちらの方が
就職や 本人にとってしたい事(チーム医療や臨床薬学)の希望にかなってるか教えて下さい。

A 回答 (3件)

 まずは北里大薬学科合格おめでとうございます。

その上で勘違いされていることを指摘させていただきます

・まず薬学科と薬科学科は全然別なものです。6年制と4年制という修業年限も違いますが、薬学科は薬剤師養成コースです。4年制はいろいろ名称はありますが、設立目的・講義内容は薬剤師養成ではなく理学部の化学専攻に近いものです。そのまま卒業して就職する道もありますが、あと2年大学院で学び製薬会社の研究・開発職に就くのが基本です。

・二つ目に日本の大学は「薬剤師養成」は私立の薬科大・薬学部に、「創薬研究者養成」は旧帝大4年制薬科学科+大学院修了者に、という棲み分けが行われています。

 たとえば東大薬学部(主に理1・2への合格者が、2年後期の学部選択で薬学部に進みます)は、80人の定員のうち6年制の定員はわずかに8人(従って東大卒の薬剤師というのは非常に珍しい存在です。もちろん薬剤師にはならず国家試験も受けず、そのまま医学部の4年制博士課程に進む方がほとんどです。そうして薬剤師資格も医師資格も持たない「薬学博士」となります)、残り72人は4年制の薬科学科です。そして4年制の学生の進学先となる大学院薬学研究科の定員は100人ですから、4年制進学者はすべて大学院へ進むといって間違いありません。
 京都大でも同じで薬学部定員80人のうち6年制は20人、残り4年制が60人、そして大学院薬学研究科の定員は80人となります。ここも4年制進学者はほぼ大学院へ進学します。

 このような棲み分けの中で公立大学の薬科学科というの非常に中途半端な存在です。しかし、東大では学内からの進学者72人に対して大学院定員は100人、京大も60人に対して80人。東大は30人京大は20人を学内進学者以外から受け入れるだけの余分を持っています。他の旧帝大も似たようなものです。

 製薬会社の研究・開発職を目指すなら、このような東大・京大それから他の旧帝大薬学部大学院に進学することが最低条件です。従って4年制の公立大学薬科学科に進んだ場合は大学院への進学をしないとあまり意味がありません。しかし大学院に進学して必ず研究・開発職につける保証もありません。

 お金の面を別にすれば、薬剤師なら6年制薬学科。臨床薬学を目指すのなら6年制薬学科+医学部博士課程4年と進むしかありませんね。

 ちなみに愚息は、京大理学部化学専攻を卒業後、大学院薬学研究科創薬科学専攻に進み修士修了で製薬会社の研究・開発職に潜り込みました。

                       ☆

 以上から4年制薬科学科はご本人とご両親の希望が、薬剤師というのであれば入学すべきではありません。また他の方も回答しておられるように「臨床薬学」を希望される場合も、まず6年制大学で薬剤師免許を取得したのち4年制医学部博士課程へ進むことが必要です。

 北里大にゆかれる場合は留年されないように本人に檄を飛ばすしかありませんね。「うちには金がないから留年したら退学しなさい」とでもいっておけばだいじょうぶでしょう。

 では大本命の国立大薬学部6年制への合格を祈っております 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳細にご説明いただきありがとうございます。
勘違いしている部分が親も子も多いのが、わかりました。
薬科学科(公立)にたとえ、受かったとしても、その後大学院へ2年行き、大学院に進学して必ず研究・開発職につける保証もなく、また薬剤師なるのも、厳しいようでしたら、公立は受験せず、北里に行かせることにします。
そして、今月25日に受験予定の国立前期の薬学部が、東大と同じくで2年後期の学部選択で、薬学科か創製薬科学科か決まる大学なので、 貴方様が、東大について書かれている内容を読んで、果たして、息子は3年次に薬学科すすめるか不安になりました。しかし、頑張って国立前期薬学科に入学しその後3年次から薬学部に行けることを祈るばかりです。
臨床薬学は10年大学生という現状を聞くと、我が家の金銭的に無理だということもわかりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 13:33

国立の薬学部で4年制ってことですね。

これより、最初から私立の6年制で薬剤師国家試験が受けられる勉強をするコースの方がよいと思います。
旧帝大などの国立の薬学部で6年制でない所に入った場合、あと2年でなく、3年かかる、とか、実習などに不利、とか嘆く話を聞きました。
私立なら薬剤師国家試験に力を入れて勉強できるし、何よりも4年というリミット(ホントはもっと短い)間にそれから薬剤師になる道を模索しなければならない国立に行くより安心だと思います。
北里に自宅から通えるなら、地方国立に下宿するのと費用は変わらないのではないでしょうか?
また北里は1年目は相模原、2年目以降は白金ですね?自然と都会と両方の環境で、とても人気がありますよ・・・

「薬科学科でも4年のあと、2年行き、実習とか半年積めば、薬剤師なれる道もある」→これはやめておいた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公立薬学科 4年生が薬剤師なるのは、大学院へ進学したとしても、
本当に厳しそうですね。
確かに私立は、国家試験に力をいれているし、北里は場所的に
魅力的な環境にあると思います。
ただ、やはり私立は数十万ですが、自宅や親類宅から通学しても
年間費用は高いのと、 我が家の経済事情だと国立だと、学費が
半額か全額かまだわかりませんが、今後免除される可能性もあり(現在兄弟二人(国立在学中)、仕送り等しており、主人も春より単身赴任予定のため、生活困窮してるので)、出来れば国立が 金銭的に安心
ではあります。
あとは、本人の実力次第ですので、頑張ってもらうしかありません。
公立は受験はしないことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 13:45

一般的に言って費用は


国公立自宅>私学自宅>国公立下宿>私学下宿です。
しかし医学部は圧倒的に私立が高い(学費はおおよそ10倍の差です)
ので当てはまりません。
薬学に関しては私学自宅と国公立下宿ではあまり変わりません。
薬科学4年の後、大学院で2年研修後、薬剤師国家試験の受験資格が
与えられるのは期間限定の時限立法です。
現在は可能ですが、なかなかハードルが高く、実際は6年制薬学科への編入
するケースもよく見受けられます。
薬剤師になりたいなら素直に薬学科に進学するべきです。

それともう一つ
息子さんは臨床薬剤師になりたいようですが
日本臨床薬理学会の認定薬剤師でしょうがこれは国家資格では
ありません。
今の制度では薬剤師は医師の指示のもと薬を処方できるのであって
投薬に対する決定権がありません。
臨床においてもバイタルを取ったり採血をすることは許されてないので
医師がコメディカル(あるいはチーム医療)として必要とするのは優秀な薬剤師では無く
優秀な看護師です。
そのため、本当に臨床に出たい人は3浪しても医学部を目指しますし
女性では看護学科を目指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臨床薬学とかチーム医療とかいう言葉は、たぶん大学見学で息子が
説明を受けて、聞いたんだと思いますが、親はまったく臨床薬学の
意味すらしりませんでした。
ご説明を読んでよくわかりました。
病院勤務医の薬剤師になりたいようなので、 たぶん 臨床薬学が
それかと息子は勘違いしていると思います。
詳しく説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!