プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在勤めている会社のオフィスは人数は15人くらいで、
お客様がきたら、チャイムがなるのでドアを開けて「こんにちは」と応対します。
ドアを開けたら、オフィスがひととおり見渡せるのでお客様は名乗らずに
見渡してます。社員の人が自分のところに来ていると気づいたときは
出てきてくれますが、出てこないときはお客様は無言で名乗らず見渡してる感じです。
ビジネスマナーのサイトをみて、「いらっしゃいませ」
社名、名前、用件を聞きます。と書いていますが、こちらからそれを聞きたい
場合はなんといえばよいのでしょうか?あと誰あてに来たのかも聞きたいです。
お客様が来たときはみんなの注目の的なので、簡潔で失礼なく
誰にあいに来たのか、誰なのかを聞くいい言葉はありますか?

A 回答 (3件)

いらっしゃいませ、に続く言葉として


*本日は当社の者の誰かとお約束でしょうか?
*本日はどういったご用件でしょうか?
*ご用件を承ります。

上の何れかを言えば、たいていは社名、名前、用件を言うはずですが・・・
名前を名乗らなければ、「お名前を伺っても宜しいでしょうか?」と言えば良いです。
社名も同様。

本当なら、受付ドアとオフィスフロアの間に、外から社内が丸見えにならない様に、パーテーションか、すりガラスの衝立等で目隠しを置くのが一般的なのですけど。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
この対応で、スムーズに応対できるようになりました。

お礼日時:2013/03/03 11:45

「いらっしゃいませ」と言ったら通常、社名・名前・用件は告げてくれますが、



相手が黙っていたら、
「お名前とご用件を伺ってもよろしいでしょうか?」

ここで会社名・名前・用件(誰に会いに来たか)を言うはずです
満足なな回答が得られない場合でも、用件か誰に会い来たか告げるハズですので、
貴女が判断できない場合は、
「少々お待ちください」

担当セクションに取り次げばOK

貴女のセクションで、担当が不在で、且つ貴女が分る様であれば
「お差し支えなければ、ご用件を承りますが?」
と尋ねてもいいですが、上司か先輩に取り次いだ方が無難でしょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/03/03 11:46

>こちらからそれを聞きたい場合はなんといえばよいのでしょうか?



いらっしゃいませ、と言う。

後は相手が名乗ってくれます。それがビジネスマナーだから
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