映画のエンドロール観る派?観ない派?

53才です。2~3ヶ月に一回程膀胱炎を繰り返していましたが昨年11月に二回そして12/10にもなり抗生物質(5日間服用)で急性症状はなくなったものの膀胱のモヤモヤ感から痛み(現在はヒリヒリ感)に変わり1日中ずっとあり気が滅入っています。
泌尿器科でのエコーは異常なし。膀胱鏡 検査では慢性膀胱炎の気はあるが訴える程の所見ではないとの事(間質性膀胱炎も否定)。
薬はいらないねと言われましたが気休めに漢方薬を処方して頂きましたが改善しません。
基本的に頻尿、残尿感はありませんが夕方頃になると多少残尿感や尿道口の痛みも出てきます。
検査で異常がないとなると精神的なものとされてしまうのですが膀胱炎をきっかけになっていますし精神的なものとは思えません。
私と同じような症状の方、又こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして


私も、間質性膀胱炎は、否定されましたが、尿道口の違和感や恥骨痛に苦しんで、もうすぐ、二年が経とうとしています。

泌尿器科だけでなく、婦人科でも、検査をしましたが、特に異常はありませんでした。

治らない私が、言っても、説得力がありませんが、冷えには、気をつけるようにしています。

気休めですが、クランベリージュースを飲んだり、最近、話題のミドリムシサプリを飲んだりしています。

ミドリムシサプリは、飲んで、治った人の話を聞き、飲んでいます

免疫力を高め、抗菌作用があるそうです。

まだ、試しているところですが、口内炎ができなくなったり、お通じが、とても、良くなったりしています。
このまま、続けたら、膀胱炎もマシになるかも…と期待しています

一ヶ月、6800円位と高めですが、もし、良ければ、お試し下さい♪

安いのが出回ってますが、偽物もあるので、気をつけて下さいね

お互い、早く完治したいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近別の泌尿器科で骨盤痛症候群(いかにもよく分からないから大ざっぱにつけました的な名称ですね)と言われました。
脳内バランスが崩れて知覚過敏を起こしているとの事。

確かに最近の症状は膀胱炎と言うより膀胱を含む周辺の臓器の神経がおかしくなってしまったような症状です。
更年期等いろいろ複合しているのかもしれません。

はっきりした治療法もないとの事で抗うつ剤(うつでなくても神経系の痛み止めとしてよく使われるそうです)で何とか凌いでいます。
何より痛みを取る事が先決なので抗うつ剤は抵抗がありましたが痛みを取る→生活の質を上げる→回復に向かわせるを目標に頑張っています。
しかし以前から膀胱炎を繰り返していたのは確かなのでそうならないための漢方薬(六味丸・婦徳安潤)も服用しています。
クランベリージュースは下痢になってしまい無理でした。
ミドリムシサプリ、初めて聞きました。参考になります。
確かに何につけても冷えは大敵ですね。
お互い治る事を信じて頑張っていきましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 12:07

失礼ですが、ご年齢から考えて、婦人科の受診も検討されたらいかがかなと思います。



50代以上の方がかかる膀胱炎には、女性ホルモンの低下が関連していることがあります。

急激な女性ホルモンの低下により、膣や膀胱の壁が薄くなり抵抗力が弱くなってしまうため、膀胱炎が長引く、または菌はいないと言われているのに症状だけが残るという場合があります。

このような場合、婦人科ではごく弱い女性ホルモン剤を処方されることがあります。
それは内服薬の場合と膣錠の場合と、それは医師の判断によりますが、一度異なる方面からの診察も検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨年から膀胱を含めての不調に私もホルモン補充療法を考えておりました。
早速実行したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 12:33

辛い気持ち、本当によく分かります。

私も昨年9月から今年1月初旬まで慢性膀胱炎の症状に悩まされてました。なかなかよくならない不安から病院も変え、11月の尿検査で異常なし、膀胱炎は治ったよ、との診断を受けましたが、その後も残尿感やムズムズの症状はずっと続き本当に不安でした。それがなぜか今年に入ってパッタリと症状がなくなり現在に至ってます。今思えば何が効いたのか……途中からチョレイ湯という漢方を処方され、頑張って水分を1日2リットル位飲み、それによって尿がこれでもか~という位沢山出て…尿を沢山出し浄化されたのか、、、症状がなくなった今もこれは続けてます。おそらくこれだけの回数、続けざまに膀胱炎になっている、ということは私と同じく慢性膀胱炎ではないかと。慢性膀胱炎は半年くらい症状が続くこともあり、治った後も膀胱が敏感になっているせいでムズムズ感や残尿感がなかなか消えないこともある、と私の主治医は言ってました。あまりお役に立てない回答かと思いますが、、、私みたいなケースもありますので負けず頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
症状が改善されたとの事本当に良かったですね。
ここ数年の繰り返す膀胱炎に家に残っていた抗生物質を服用し症状がなくなれば膀胱の事を顧みなかったツケがここに来て出てしまったかなと。
おっしゃる様に繰り返していた時点で既に慢性膀胱炎だったのだと思います。
チョレイトウは私も服用しましたが効果がなく、症状(ヒリヒリ感)も最近強くなっているので漢方薬専門の薬局で相談し別の漢方薬を服用し始めた所です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報