プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただいてありがとうございます。
auでガラケーからスマフォに変えようとしていますが、どれがいいのかさっぱり分かりません。

私の希望というか携帯の主な使い道としては

・使いやすいのがいい
・写真の画像がキレイな方がいい
・音楽をよく聞く
・できればカバーを変えれるものがいい
・ボイスレコーダー機能が付いてたら便利
・電子書籍も読みたいかも

一応私なりに2つに絞ったものが

・Xperia(最新の)
・iPhone5

なのですが、決めかねてます。

どなたか詳しい方どちらがいいか教えて下さい。
またこれ以外のものがオススメな場合も教えて下さい。

A 回答 (2件)

・使いやすいのがいい

使いやすさはiPhone5をお勧めします。
利用者も多いですし、困った時ネットで対策方法も見つける事ができます。

・写真の画像がキレイな方がいい
写真・動画画質ならばXperiaをお勧めします。

・音楽をよく聞く
配信について。
ソニーの音楽、例えばミスチルとかiPhone5が配信するiTunesストアに無いです。
基本的に配信音楽はiTunesストアから取得、購入します。
だけどiPhone5でミスチルを聞く場合はiTunesストアにないので、別アプリのレコチョクを経由して聞くことになります。
CDから取り込むには関係なく聞けます。
聞く、再生するだけならどっちも差異はありません。
差異は利用するアプリによってです。

・できればカバーを変えれるものがいい
カバーとは、外装ですか?
外装交換についてはiPhoneはメーカー補償外でやってるところもあります。
Xperiaは存じません。

・ボイスレコーダー機能が付いてたら便利
両方ありますよ、アプリでなんとかなります。
しかし・・・
通話中の録音が出来ないのはiPhone(これからも恐らくでない、appleが許可しないから)
通話中の録音が出来るアプリがあるのはXperia(Xperiaに独自ではなく、Androidのアプリとしたある。よってXperia以外のAndroidなら利用可能)

・電子書籍も読みたいかも
どっちも大丈夫です。

最後は好みとしか言えないのですが、あくまでも一般論としては最初のスマホはiPhoneのほうが使いやすいと思いますよ。
Android携帯(Xperiaなど一般的にiPhone以外のもの)はウイルス対策もしないといけませんし、auならauスマートパスに加入するのが一般的です。
ウイルス対策しないですむiPhoneのほうが楽は楽ですよ。
    • 0

Auはサービス面で見ると、Androidの方が豊富ですが、冬のAndroidはラインナップでDOCOMOに見劣りするものが多いので、多少厳しい印象があります。

基本的に使いやすさは、どちらも慣れれば大差はないでしょう。ただし、動作の長期的な安定性は、HTCのHTL21(これは、完成度が高いといえます。)を除けば、Android(XPERIA)よりiPhoneに分があるかもしれません。

写真の画質は、XPERIAなどのAndroidの方が綺麗です。一般に上位機種ならHDR性能も高い傾向があります。

音楽に関しては、XPERIAが有利です。ウォークマンアプリ(エックスアプリやリスモ)やWindows Mediaとの連携にも対応していますので、iTunes中心のiPhoneより、良いでしょう。

カバーについては、ケースカバーなどであれば、どの機種も結構製品がそろっています。
まあ、オンラインなどで買えば、XPERIAでもカバーの入手は容易でしょう。

ボイスレコーダーは、アプリですから、なくともGoogle Playから入手可能です。
例としては、下のようなソフトがあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

電子書籍も、アプリの問題。BookパスなどAuサービスの場合は、2013年2月の時点では、Android版のみ提供となります。他社のサービスであれば、iPhoneで提供されているものが多いです。

この2012年冬~2013年初春のモデルは、Auでは、ほぼHTC(HTL21)の一人勝ちとなっていますが、これは筐体も大きいので、お奨めとは言えません。
まあ、よく考えてご自身がお好きなものを選択されるのが良いでしょう。

最後に違いをまとめます。

ハードの性能や機能性では、Androidが有利です。ただ、それ故に、性能のチープ化が激しいのが、Androidの特徴です。機種によっては半年程度で動きが悪くなるケースもあります。VLならたぶん1年~1年半は大丈夫だと思いますけど。強制終了などはそこそこ起きるかもしれません。

ソフトウェア(OS)の設計は、iPhoneが有利となります。使いやすく、安定性は高いです。

キャリアサービス(KDDIが提供するサービス)は、Androidが豊富で、一部のKDDIが提供する無料/有料サービスはAndroidのみまたはiPhoneではコンテンツ制限があります。iPhoneのハード保守は原則Appleサポートとなります。(だから、逆に言えば無償か有償かは除いて、ワールドワイドでサポートは受けられる)

サードパーティ(キャリアに縛られない一般的な)ソフトウェアやサービスは、iPhoneがまだ有利ですが、徐々にAndroidが近づいてきています。

基本的に、たいていのことはどちらでもできます。要は、OSの違いによるAndroidの利点(ハードの進化が早く、ハードが備える機能性が豊富)と欠点(チープ化しやすい。安定性がハードの性能や機能に依存する)と、iPhoneの利点(安定性が高い。操作性に統一感がある)と欠点(ハードウェア機能の発展が遅い、Auの場合、キャリアサービスへの対応が遅い)のどちらを優先で考えるかです。

ちなみに、セキュリティに関しては、既にスマートフォンの普及率は普及時代から、全盛(最盛期)へと移行し始めています。これまでと同じ認識はしない方が良いです。基本的には、攻撃しても、すぐに相手に悟られないものを狙う可能性もありますから・・・。

iPhoneだから必ず安全が保障されるわけではありません。基本的に、iOSは信頼性の高いソフト開発のルールがあるため、特殊な環境でインストールをしない限り、感染率は低いとされています。ただ、それは、感染するリスクが低いというだけであり、セキュリティ管理はユーザー次第です。こちらの方が攻撃の要素があると攻撃者に見れると、大規模な攻撃がバックグランドで進む可能性があります。実際に、Macでは数十万台の感染で数年の間に広がっていたことが判明したケースがありました。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/120 …

Androidは、Google Playから導入するものでも、信頼のないソフト(ダウンロード数の少ないもの)をインストールしないことが求められます。また、個人情報を扱うものは、警告が出ますので、その内容を確認し、インストールするかどうかを決める必要があります。
それらを守っていれば、ほとんどの場合は、安全ですが別途セキュリティソフトの導入が推奨されています。

これは、WindowsとMacOSの関係によく似ています。

要は、どちらだから、どちらが決定的に有利とは言えません。

個人的には、バージョンごとのインターフェースの変化がさほどなく、入力や操作がソフト毎にあまり変わらないものを選ぶなら、iPhoneだと思います。そして、iPhoneを選んだ人で、玄人でなければ今後も買い替えはiPhoneを選んでいくのが妥当です。

それに対して、製品の機能性や、キャリアのサービスを重視するなら、Androidの方が良いです。その代わり、製品の品質評価(安定性を調査せず購入する)を誤ると、Androidなど二度と選ぶかというほど、安定性などに問題が生じることがあります。ただ、昔のAuのテイザーではありませんが、選べる自由があります。

まあ、悩んで結果が出ず、今買い替えねばならない理由がないなら、次の機種(iPhone5SやAndroidの夏モデル)が発表されるのを待ってから、決めるのも良いかもしれません。特に、Androidはよほど下手なチューニングを、携帯を開発している企業がしない限り、次の4.1~4.2世代でより安定性やサクサク感が増すはずですから。今どうしてもというなら、ベストチョイスかどうかは別として、iPhoneが無難かもしれません。
    • 0