プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを食事のため放置しておいたら「予期せぬシャットダウンから回復しました。」と表示されていて知らない間にブルースクリーン発生・再起動が掛かったようです。
イベントビューワーで確認すると、
ロケールID 1041 イベントID 41、
等となっていましたが原因が分かりません。
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

>予期せぬシャットダウンから復帰しました


>イベントID 41

Windows7特有の通称:KP41病という奴です。
(同じPCでもXPorVISTAを入れて動作させると発生しないようだ)
自分も確かに(マシン構成は違うが)XPの時は発生しませんでしたねぇ。VISTAは使ったこと無いので不明。

起こるタイミングもアイドル中、軽い作業中、PCに高い負荷を掛けている時など、バラバラ、
(確かに自分のPCに起こったときもタイミングバラバラでした)
解決できた人もいるようだが、原因や解決方法はこれも多種多様( USB・ビデオドライバの再インストール / OSクリーンインストール / BIOS アップデート etc)。
根本的な解決策が現在のところ無いようです。

Windows7の電源管理プログラムで起こる問題ですので、電源を交換(アップグレード)しても意味ありません。

なので現在のところは検索掛けると出てくる多い解決策として、
電源設定の省電力設定をオフにするくらいしか対策法が無いかと思われます。
自分のPCも、この対策後、KP41病は出ていません。

この回答への補足

HDDのイメージバックアップで2月にセーブしておいた時点まで戻しました。
びっくりしたのが2月のセーブ時点前後で異常終了(ブルースクリーン)は無かったのにレストア後、
最初の起動で「深刻なエラーから回復しました」というメッセージが出たことです。
恐らくWindows7から導入されたブートドライブの先頭100MBのシステム領域のデータはリカバリしても以前の内容が記憶されているようです。(データリストア直前にブルースクリーンが出た事を覚えていた)
レストア後、現在まで不具合は起きていません。

申し訳ありませんが、自己解決??なのでベストアンサーは無しです。

補足日時:2013/03/08 11:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Windows7特有の通称:KP41病という奴です。
(同じPCでもXPorVISTAを入れて動作させると発生しないようだ)

当方も同じPCでXP、Vista使用時は簡単にブルースクリーンは発生していませんでした。

お礼日時:2013/02/22 12:14

あと一つ スリープとかで 今度ブルースクリーンが出たら



ブルースクリーン画面の左下のほうに 0x000000みたいなコード?を

控えておくと 解決が早いかも知れませんよ。


このコードで検索したら 解決できたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/22 12:10

放置していたら ってところが 気になりますね。




電源設定で改善されないなら
放置=スリープか休止 を 疑ってみるのもいいかもですね。


イベントID 41 は 電源が足りない場合 とかって聞くけど
ちなみに、1040wの電源のPCでもなりましたよ(CPU15%も使ってないのに)。


電源設定のCPUの「最小のプロセッサの状態」を30くらいに設定してみる。

これでダメなら グラフィックドライバーのバージョン変えてみるといいかも。


Win7で スリープからの復帰で ブルースクリーン出たことあって
そのときは ネットワークドライバが古い為 でしたw。

自分のPCで ID41 出たときは 動画再生でなるんだけど
コーデックが悪い→固まる→落ちる=電源に問題と 判断されてしまう。 感じでした。

人によって 症状は違うようです イベントIDが 同じでもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/22 12:09

追加


>ハードウェアの「電源装置そのもの」を新品に変えても関係ないでしょうか

多分メーカー製PC(自作でない)でしょうから、ハードウェアの交換は保証対象外となり、電源装置の交換でPCそのものが壊れる可能性大、お勧めできません。
リカバリした方がよいと思います(データのバックアップ後)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分メーカー製PC(自作でない)でしょうから

4台目の自作PCですが、自作で無いと思われたのは何故ですか?
電源と言われて「ハードウェアの電源」を持ち出すのはPCに詳しい・詳しくないとは全く無関係だと思いますが。

>リカバリした方がよいと思います

二日前にやったばかりですので無意味です。

お礼日時:2013/02/21 07:28

>予期せぬシャットダウンから復帰しました


>イベントID 41、

電源管理設定の問題の可能性
参考URL
今度エラーが出たら、起動時「F8」ゆっくり連打「詳細ブート オプション」「コンピューターの修復」↓で「セーフモード」「Enter」か「前回正常時の構成」で起動するのは?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7259626.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今度エラーが出たら、起動時「F8」ゆっくり連打「詳細ブート オプション」「コンピューターの修復」↓で「セーフモード」「Enter」か「前回正常時の構成」で起動するのは?

「前回正常時の構成」はこの前実行して良くなっていないので、今やっても状況は変わりません。

>電源管理設定の問題の可能性

質問前に、省電力関係とかの設定を全てクリアにしましたが、ハードウェアの「電源装置そのもの」を新品に変えても関係ないでしょうか?(未開封の新品が一台あります。)

お礼日時:2013/02/20 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!