アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
ブログにデジカメで撮った画像をアップしたいのですが、車のナンバーや人の顔にモザイクをかける方法がわかりません。なにか特殊なソフトが必要なのでしょうか。
パソコンに最初から入っているようなソフトではできないのでしょうか。(今使っているパソコンは1年ちょい前に通販で買ったwindows7のノートです)
パソコンに入ってない場合、無料かつ安心してダウンロードできるソフトはあるでしょうか。閲覧者がはずせないソフトがいいです。
ほかに画像を加工することはほとんどないので、モザイクをかける機能だけあれば他の機能は特に求めていません。
ただ、少しネットで調べたら、「フリーソフトは勝手にパソコンの設定を変えてしまうのでお勧めしません」という記述を見つけ、不安になっています。
初心者にわかるような説明で教えていただけたらうれしいです。(専門的な話はたぶんわからないです)

A 回答 (10件)

モザイクだけしたいのですよね。


それなら、Windows7に初期から入っている[ペイント]でも
可能ですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/greatest29/diary/2012 …

オンラインソフトでもよいのですが、上記の方法だったら、
画像をアップロードする必要がないですから。

[ペイント]でも工夫次第でイロイロできるのですから、その
機能をある程度覚えてから、不満がある場合にオンラインの
画像編集サイトを使ったり、PCの設定を変更したくないなら
ポータブル版の画像編集ソフトを使えばよいだけのこと。

ペイント関連
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
http://www.dougamanual.com/blog/189/1107/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイト、初心者向けにとてもわかりやすく解説されていて、そのとおりにしたところ、私のような初心者でも十数秒でできるようになりました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/12 19:01

『 PhotoFiltre 』

「画像にモザイクをかける方法を教えてくださ」の回答画像10
    • good
    • 0

『 PhotoFiltre 』車のナンバー


多角形選択をするとやりやすいと思います。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、3度目のご回答ありがとうございます。とても親切な方なんですね。次の回答で画像までつけていただいて。ペイントに物足らなくなったら試してみますね。このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 19:05

ペイントで簡単に出来ます


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすいよう動画までつけていただいて、感謝いたします。ペイントでもできること、これまで知りませんでした。

お礼日時:2013/03/12 19:03

モザイクが目的ではなく、読めないようにするのが主なら別に何でもいいと思いますが、初心者なら素直に標準の「ペイント」でそれっぽく加工すればいいんじゃないでしょうか。


何を使っても多かれ少なかれ手動でやることになります。

ソフトに不安があるなら定番のソフトが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペイントでできるのですか。知りませんでした。最初から付属のソフトでできるのは、大変ありがたいです。ご回答ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2013/03/12 18:56

モザイクしか使わないなら、わざわざソフトをインストールすることもないでしょう。


そういう時はwebジェネレータを使うと便利です。

例えば「写真加工.com」
ソフトをインストールしないでインターネット上で画像の加工が出来ます。
http://www.photo-kako.com/mosaic.cgi
モザイクの濃淡・荒さ細かさの調節、用途により円や四角形選択範囲が選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな便利な方法があるのですね。半月以上ログインできない状況だったので、お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。
後の方の回答でペイントでできることがわかりましたので、まずはそれでしてみようと思います。腕が上達して物足らなくなったら、ご紹介の方法も試してみたいと思います。このたびは私のような初心者の質問にご回答いただきありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2013/03/12 18:54

『 PhotoFiltre 』の場合です。


(1)「フィルタ」→「視覚効果」→「ぼかし(ガウス)」で設定します。

(2)「フィルタ」→「スタイル」→「モザイク」で設定します。

『 PhotoFiltre 』の場合は「選択範囲の形状」がいろいろ選べます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
JTrim & PhotoFiltre 077 / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
上のURLに
Photo Filtre 001 / ダウンロード、インストール&日本語化
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/pho …
の解説があります。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答いただきとても感謝いたします。しかも多くの事例紹介まで。本当にうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 18:52

ごめんなさい。

リンク先が「404 Not Found error」となっていました。
#2さんの回答先を参照ください。
    • good
    • 0

フリーソフト『 JTrim 』です。


 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも動作します。

このソフトでは長方形の選択しかできません。
マウスでモザイクをかけたいところを選択して
“加工”をクリック、“モザイク”を選択して
モザイクの大きさを設定します。

JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半月以上ログインできない状況だったので、お礼が大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。後の方の回答でペイントでできることがわかりましたので、まずはそれでしてみようと思います。腕が上達して物足らなくなったら、ご紹介のソフトも見てみたいと思います。このたびは私のような初心者の質問にご回答いただきありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2013/03/12 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番早い回答ありがとうございました。
半月以上ログインできない状況だったので、お礼が大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。後の方の回答でペイントでできることがわかりましたので、まずはそれでしてみようと思います。腕が上達して物足らなくなったら、ご紹介のソフトも見てみたいと思います。このたびは私のような初心者の質問にご回答いただきありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2013/03/12 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!