プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問します!!

わたしは将来養護教諭になりたくて大学受験をしました。
しかし、センターに失敗したため第1志望であった熊本大学養護教諭養成課程は現実的に厳しく、
合格が決まっている私立大学へ進学しようと思っています。
(もちろん熊本大学の試験は受けますし、可能性がある限り全力を尽くすつもりです)

わたしの家は経済的にも県内での進学を考えていたので、合格している大学は
熊本保健科学大学看護科と九州看護福祉大学社会福祉科のふたつです

偏差値的には熊本保健科学大学のほうが上なのですが、
この大学は養護教諭の資格は取得できないので看護士の資格を取り、
熊本大学の養護教諭別科に進学する必要があります
また、今のところは看護士になろうとは考えていません

九州看護福祉大学の場合は学科内での資格取得が可能です
こちらも看護科に行こう思ったのですが、現職の養護教諭に話をお伺いした時に
看護士と養護教諭の資格を同時に取得するのはオススメできないと言われ断念しました

どちらの道も夢を叶えるのは自分の努力次第だとは思うのですが
やはりより確実に資格取得が可能なところ、より勉強できるところへ行きたいと考えています

どちらも両方にいいところがあるとは思っていますが、
養護教諭になるためにはどちらがに進学すべきか迷っていて
みなさんの意見をお聞きしたいとおもい質問しました

また、熊本保健科学大学に進学した場合は養護教諭別科への進学が必須なので
その試験に向けての勉強期間がどれぐらいとれるのかも気になっています

まだ進学も決めていないわたしがこんな質問をするのは失礼かもしれませんが
回答よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

1浪して、熊本大学を目指す選択肢もありではないでしょうか。

というのも、資格を取るだけならどの道もありだと思いますが、その後の採用試験こそが大変だからです。

社会福祉科で養護教諭の免許が取れるというのは、もしかして追加で授業を受ければ養護教諭の免許も取れるということではありませんか?
そういう学科の場合、たしかに免許は取れるけども、採用試験は独学で頑張ってねという程度の対応しかないでしょう。

一方、養護教諭専門の学科は、採用試験の情報なども手に入れやすいはずです。

そもそも、大学の授業自体が、「養護学校でどう授業をするか」に重点を置いているので、模擬授業の機会も多く、実力をつけやすいはず。

質問者さんが挙げた2つのうちでは、別科に通うってほうがいいと思いますが、それも大学卒業後に通うってことで結局お金かかりますよね。

それだったら、一浪して熊本大学目指したほうがいいんじゃないかと

もちろん、一浪して受かる保証はないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一浪の道も考えたのですが、両親が一浪することを良しとしないので…