プロが教えるわが家の防犯対策術!

合成を行いたいのですが、文献の英語がいまいちよくわかりません。下記の場合、どちらにどちらを加えるのでしょうか?(すみません、低レベルな質問で...)
A Solution of cholesteryl chloroformate in CH2Cl2 was added to a stirred solution of 2-aminoethanol in CH2Cl2 at 0 ℃ over a period of 2h.
エタノールアミンにクロロギ酸コレステリルを加えるのでしょうか?それともその逆なのでしょうか?
すみませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> A Solution of cholesteryl chloroformate in CH2Cl2 was added to a stirred solution of 2-aminoethanol in CH2Cl2 at 0 ℃ over a period of 2h.

文章としては『 A was added to B. 』ですね。直訳すれば「AはBへ加えられた。」です。つまり,「AをBに加えた。」です。

具体的に言えば,「2-aminoethanol の CH2Cl2 溶液を 0℃に冷却し,そこへ cholesteryl chloroformate の CH2Cl2 溶液を2時間以上かけて滴下した。」と言う事です。

ところで,回答歴拝見するとマトモな方の様でしたので回答いたしましたが,こう言った内容は指導教官などの身近な経験者の方に聞く方が良いですよ。文章には出て来ない微妙なテクニックやコツがある事もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現場を離れて約7年。周りに合成ができる人がおらず、しかし、しなければいけない状況に追い込まれて、思わず、質問してしまいました。身近ではないところに、質問できる方はいるのですが、身近ではないゆえ、この様な低レベルの質問はしづらいために質問させていただきました。何とか感と知識を取り戻し(吸収し)必要な合成ができるようになりたいと思います。今回、ご回答ありがとうございました。(本当に感謝しております)