アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ETC車載器を購入する場合、本体とアンテナ分離型が良いか、一体型が良いか迷っています。使用するに際してどちらが良いか教えていただけないでしょうか。
 一体型は、料金所を通過する場合、料金を知らせる術がないようなのですが・・・・。その辺も教えていただけないでしょうか。 

A 回答 (5件)

一体型でも、音声で料金案内してくれる機種はありますから、あまり関係ないのではないでしょうか?


一体型と、分離型で、一番違うのは、値段が分離型のほうが、高い傾向にあることではないでしょうか?
あと、分離型の方が、ETCカードの所在がわかりにくい場所に設置できるので、盗難に対してはやや安全度が高いとは言えるかもしれませんね。
私は、料金案内はない機種を選びましたが、Webでも確認できるし、特に支障はないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき有り難うございました。
分離型は値段が高いんですか。知りませんでした。
盗難対策も考えなければならないんですね。
回答があまりにも早かったのでびっくりしました。

お礼日時:2004/03/04 09:32

私は分離型にしました。


本体はグローブ内に付けましたので、カーナビのビーコン側に付けた事もあり、外からはおろか、乗っても全く判らない様です。
たまたま購入した車載器がカーナビと同じパナであった事からナビと接続すると、専用ゲート側に誘導してくれます。ケーブルが4000円もして止そうかと思いましたけど(汗)
 一体型も分離型も音(音声)で履歴を聞く事が出来た様で、一般的にはどちらも内臓スピーカーが付いている様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、有り難うございました。
ケーブルの4000円は高いですね。音声で金額を確認できるのでしたら、どちらでも問題ないかな。

お礼日時:2004/03/04 10:04

私は分離型を使用してます。


一体型ははじめから検討しませんでした。

理由は車内が狭い上に、元々ダッシュボード上に何かを
置くのがすきではからです。
ダッシュボードに出ているのはナビのVICSアンテナと
ETCのアンテナ部のみです。
本体の取り付けは車内の狭さ故迷いましたが外から
目立たないと言う事を考えて決めました。

料金所通過時の料金の表示アナウンス機能はありませんが
不便と思ったことはありません。殆んどは日常使う良く使う料金所なので金額は覚えてるし、後でETCプラザで確認できます。ETCプラザでの確認は何日にどこで幾らか払ったかを確認できますのでこれで充分です。前払い制度を利用した残高も勿論確認できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございました。
ダッシュボードに上の何か物を置くのは、私もいやですね。

お礼日時:2004/03/04 09:58

あまやんと申します。


基本性能に差はないので気に入ったデザインか値段で選べばいいと思います。

一体型でも液晶表示や音声で料金を表示する機種はありますよ。
私は、パナソニックの一体型を購入しました。
料金については、音声で教えてくれます。履歴も音声で聞くことができます。個人的には小さい字でしか出ない液晶表示よりも音声の方が使いやすいです。

機能はほとんど同じで、分離型のもありましたが、値段は3000円ほど高かったです。


分離型については、本体を目立たないところに隠せるので、カードや本体の盗難を防ぐ効果があるのと、ダッシュボードに置くのはアンテナだけなので、ダッシュボードの形状にかかわらずつけやすく、目立たない、というメリットがあると思います。

なお、一部の高級車や外車などで熱線不透過ガラスを使っているものは、車外にアンテナを配置する分離型しか使えないようです。

今後は分離型が主流になっていくとともに、あるいはカーナビのように標準装備、オプション装備の方向に向かうのではないでしょうか。

なお、取り付けについては、常時電源、アクセサリ電源、アースをつなぐだけですので、少しの電気配線知識があれば自分で簡単にでき、工賃を節約できます。オーディオ配線の裏側かシガーライターの裏側からとると簡単です。

設置場所は、原則的には車の中央部にしないといけないのですが、私はそこに障害物(カーナビモニター)があり、右端につけたのですが、なんら問題なく作動しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございました。
自分で取りつけられるのでしたら、自分で付けようかな。
取り付ける位置については、自動車メーカー、車載器メーカーはまだまだ改善の余地があると思います。

お礼日時:2004/03/04 09:47

わたしは,取り付け工事代のやすさで,一体型にしました。



通行料金は,いままで,料金所ではらっていたときに表示される料金表示をチェックすれば,金額は把握できますよ。

ETC前払い割引サービスに登録すると,そのHPで,自分の通行したときに支払った履歴を管理できます。

ちなみに,我が家でも分離型を検討しました。
妻が,分離型のデザインを気に入ってしまったためです。工事代が安い方がいい,というわたしの主張で一体型となったのでした。

参考URL:http://www.etc-plaza.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も妻に相談しようかな。でも現在機嫌がすごく悪いしどうしようかな。
回答いただき有り難うございました。

お礼日時:2004/03/04 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!