アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の父の納骨式があり、法事に呼ばれています。新しくお墓を建立したので、どのくらい包んでいっていいのか分かりません。  よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の親ですし、あなたもそこへ入らないなら、お通夜と同額でお供物を付ければ良いと思います。

後、塔婆を忘れないで下さい。
    • 19
この回答へのお礼

有難うございました。

>父の納骨式があり、法事に呼ばれています…

これは、白黄や銀白などの不祝儀袋で「御仏前」。

>新しくお墓を建立したので…

赤白の祝儀袋で「祝開眼」、「建碑祝」など。

>どのくらい包んでいっていいのか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、読経が済めばそのまま解散なら 5千円ずつ合計 1万円。
読経のあとに会食や粗供養 (引出物) などが用意されていそうなら、それらの実費層とを加算して最低 2万円ぐらいを目安にします。
    • 14
この回答へのお礼

建碑祝といのがあることを知りませんでした。
ありがうございました。