プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、「自称・他称とも正しい性格」と書いてあるのを見かけるのですが、これって正しい日本語ですか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「自他共に許す良い性格」または「自他共に認める良い性格」と言うべきですね。

(単に「良い性格」ではなく「温厚な性格」のような具体的な表現のほうが適切だとは思いますが、それはさておきます。)
この表現と混同しているのだと思います。
「他称」というのは、「これ」「あれ」「彼」「彼女」などを指す文法用語であって、いわゆる「三人称」の別名です。
「他称~。」のような文中で使われることはありません。
「自称」というのは、「実体はどうあれ、自らこうだと称すること」です。
http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E8%87%AA%E7%A7% …
ただ、あくまで「自分の【名前や身分】を~だと称すること」であり、「容疑者は自称○田○夫と名乗る○十代の男で~」「容疑者は自称弁護士の○川○男で~」などのように使います。
「自称正しい性格」のような表現はしませんし、むろん、「自称・他称とも良い性格」という表現もできません。
要するに、この表現は、「自称・他称とも~」を「自他ともに~」と間違って使っていることと、「名前や身分」以外の事柄に関して使っているという2点において間違いであると言えるでしょう。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 04:52

間違いではないでしょうが、ぎごちない表現ですね。


それとともに「正しい性格?」、改めてどういう性格なのか疑問を生じます、言葉明瞭意味不明ですね。
    • good
    • 1

間違いです。



「自称・他称とも正しい性格」という表現を私は聞いたことがありません。
ぱっと聞くと「えっ?」と耳を疑いますし、少なくとも「慣用句・慣用表現」ではないです。履歴書には書くべきではないし、面接の自己紹介に「自称・他称とも良い性格」と書いたら、思い上がりの強い人、変な日本語を使う人だと判断されて落とされる可能性大です。

自称・他称のそれぞれの意味は以下の通りです。
・自称:自分で名乗ること。人称代名詞の一種で自分をさすもの・一人称(私・僕 など)
・他称:話し手とその相手以外の人・物を指し示す代名詞。三人称(あれ・かれ・あそこ など)

例えば、「自称弁護士」と言えば自らが弁護士であると名乗ることで、日本語として正しいですが、「他称弁護士」とは言いませんね。
「他称弁護士」に無理矢理 解釈を加えるのなら、「他人から弁護士と呼ばれる人」ということになるのでしょうが、それなら、ただ単に「弁護士」と言えばいいだけで、おかしな表現です。

先のご回答者のご意見にもありましたが、他称は代名詞ではありますが、名乗るとか呼ばれるとか呼ぶという様な意味合いは含まれていません。
他称とは「あれ、これ、それ、どれ、彼、彼女、彼ら、彼女たち」と、単に対象になる人物や物を表しているだけに過ぎません。

ご質問の件ですが、「自称・他称とも」という言い方が間違っている以上は、「自他共に認める人格者」とするよりないと思います。
でも、人格者が自ら「私は自他共に認める人格者だ」とは言わないですよね。
ですから、「彼は自他共に認める人格者だ」というのも変ですね。
日本語として成り立っても内容が矛盾しているので、何れにしても間違いです。

しかし、実践や行動を伴っているのなら「自他共に認める人道主義者・博愛主義者」としても日本語として成立するし、矛盾はないので問題ないです。「自他共に認める趣味人」とか「自他共に認める骨董品愛好家」というような表現についても同様で、正しい日本語表現です。
共にマイナスのイメージがありますが、「自他共に認めるお人好し」または、「自他共に認める直情型・直情径行型」なら日本語表現として使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 04:54

こんにちは。


「自称」とは文法的には一人称、動詞としては自分で名乗る、あるいは認めるという意味があります。ところが、「他称」という言葉は単に三人称の分類として用いられるだけであり、他人にそう呼ばれるといった動詞的な意味はありません。
従いまして、
「自称、良い性格」と言うのは別に間違いではありませんが、
「他称、良い性格」というのは、これは明らかに意味を取り違った誤った使い方ということになります。

自分で良い性格と言い切るのも何かずうずうしいように感じますが、日本語としては間違っていませんし、本人がそう思っているのならばとやかく言うことではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 13:43

伝統的な日本語の使用法としては 間違っています



辞書をひいて 自称 の意味を調べてください
さらに 正しい性格 とは何を意味するのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/23 09:00

>「自称・他称とも良い性格」って正しい日本語ですか?



       ↓
文法上の解釈ではありませんが、
日常会話で余り使う言葉「表音文字」、適切な表現ではないように思います。→特に他称は多少と混同し易い。
文章記述する場合は、表現したい意味が通じます「表意文字」。

自称〇〇ですが、周囲からも○○と言われています。

私は自他ともに○○です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/23 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています