アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学力的に真ん中より少し上の高校に通う高校1年です

将来素粒子系の研究をしたいと思っているのですが、それについてのいくつかの質問をさせてもらいます

1、素粒子の研究をするためにはどのような場所に就職したらいいのか

2、そのためにはどのような勉強をしてどのような大学に入ればいいのか

最近将来について考え始めたばかりで最初の調べの段階なのですが教えていただければ幸いです

A 回答 (6件)

「素粒子の研究をする」のなら、さくっと東大に受かるくらい秀才じゃないと厳しいよ。


でも、「素粒子の勉強がしたい」だけならできたら旧帝大、せめて中堅の国立に行けば勉強はできます。
就職はまた考えるとして、とりあえず、近くの旧帝大を目指して学年トップになるくらい勉強してみたら?
    • good
    • 0

> 学力的に真ん中より少し上の高校に通う高校1年です



厳しいようですが、この時点で限りなく苦しいです。

素粒子の研究を続けられる就職先は殆どありません。
少子化以前、バブル以前から、この分野の研究者は溢れていたはずです。
東大で博士号を取っても、研究が続けられる就職先が無い、のです。
オーバードクターと言います。
少子化して以降、大学の新規開校が無くなって就職先に困るようになった他分野とも事情が違います。

可能性がありそうな大学は、東大京大東工大阪大。あと三つ挙がるかどうかでしょう。勘ですが。
就職先や就職状況からして、穴場を探す必要は全くありません。
更に、東大東工大、特に東大に合格したからといって、物理学科に進める保証は全くありません。
たぶん、東大生の中でかなり優秀じゃないと、東大の物理学科には入れないでしょう。
東工大だと若干緩いと思いますが、理学部で並程度の学力だとたぶん物理学科には入れないのかもしれません。学力が低迷すればまず無理です。
そうして物理学科に入り、更に素粒子の研究室に入れて、更に更に博士号まで取れて、就職先が殆ど無いわけです。

就職先から考えよう、というあなたの視点は素晴らしいと思います。

素粒子の研究を仕事にしない、大学、大学院まで、就職は違う分野で、ということなら、もっと基準は緩くなります。
が、国立中堅大学、東京理科大、この辺りには潜り込みたいところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
なかなか素粒子の研究者になるのは難しそうですね。
いままでやりたいことも見つからず勉強もあまりしてきませんでしたが、勉強しないと駄目ですね。一秒も無駄に出来ないっていう気持ちです。

お礼日時:2013/02/25 00:32

冗談ではなく、並の東大生・京大生・医学部生程度とは比べものにならない才能を自分は持っているのだと信じる気持ち、は必要だと思いますよ。


化け物たちの世界なんです。そうでもないと挫折します。
    • good
    • 0

> 1、素粒子の研究をするためにはどのような場所に就職したらいいのか


⇒(1)大学理系学部の教員になる。
(2)次のような研究所の研究所員になる。
東北大学電子光理学研究センター 、サイクロトロンセンター、原子核理学研究施設、高エネルギー加速器研究機構、理化学研究所、大阪大学核物理研究センター、京都大学化学研究所 など。なお、下記添付のURLで素粒子の研究や就職先を調べることができます。

> 2、そのためにはどのような勉強をしてどのような大学に入ればいいのか
⇒受験前:物理学、数学、化学、生物学、語学(英語)など。
大学入学以降:素粒子論、量子論、天文学、物性学、核物理学、放射線学、数理学、科学哲学、自然科学史、外国語(英独)など

どのような大学か:東京大学、京都大学、東北大学、筑波大学、名古屋大学 など。

以上、ごく簡単ですが、ご紹介まで。

参照URL
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B4%A0%E7%B …
    • good
    • 1

大物来たねコレ。



LHC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9E%8B% …

ここの実験グループに入れてもらえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
この実験グループに入れたらいいですね。
入るためには東大や京大を見据えて勉強しないと駄目そうですね

お礼日時:2013/02/25 00:26

1の質問の答


素粒子の研究は、莫大な費用がかかるものです。民間では手に負えないものです。従って、研究職、つまり、大学や国家研究所などに就職することになります。たとえば、ノーベル物理学書を受賞した小柴先生は東京大学名誉教授ですが、東大の教授が1つの選択肢です。東京大学宇宙線研究所附属神岡宇宙素粒子研究施設で働くとかです。
もちろん、海外もあります。アメリカのフェルミ国立加速器研究所など有名です。

2の質問の答
まず、東大理学部物理学科で学び、基礎から勉強し、同大学院へ進みます。
その為の入試勉強と、その後は、物理学をしっかり学ぶことを柱に、将来のことを考えて英語を勉強します。もちろん、数学や化学等の知識も必用です。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
東大理学部について調べてみましたが今の学力では並大抵の努力をしないと駄目そうですね。
しっかり考えてこれからがんばりたいと思います

お礼日時:2013/02/25 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!