街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ツイッターについて2点質問があります。わかる方だけでも教えていただけますでしょうか?

1) ウェブからツイートを試みていますが、ホームページのURLを入れても自動で短縮されません。設定画面を見てもURLを短縮する機能が見当たりません。どこかで設定できますでしょうか?

2) Twit Delayで予約投稿をしています。毎回、ホームページのURLを短縮してツイートしています。しかし、1つしかURLを入れることが出来ません。2つ入れたいのですが、2つ入れる方法はあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 1) ウェブからツイートを試みていますが、ホームページのURLを入れても自動で短縮されません。

ちゃんと短縮されているはずです。
試しにものすごく長いURLを入れてみれば、URLが長くても投稿可能文字数に影響していないことが分かると思います。

短縮されていないように見えるのは、表示するときに短縮前のURLに戻して表示されているからでしょう。

Twit Delayを使うときも、自力で短縮する必要はたぶん無いはずですよ。Twitter側が勝手に短縮するので。
    • 0
この回答へのお礼

試していてお礼が遅くなってしまいました。すみません。

ウェブから入力した場合、2種の状況がありました。
・英語大小文字、数字とかで任意に短縮
・元のURLの後半が「・・・」となる

どうしてこの違いが出るのかはわかりませんが、当該サイトでRSSを設定しているかどうかなのかな?とかいろいろ想像しています。(まったくわかりませんが)

>Twit Delayを使うときも、自力で短縮する必要はたぶん無いはずですよ。
そうだったんですか。
いつも入力画面の下の「フッターを保存」にURLをフルで入れて、「bit.ly」ボタンをその都度押していました。

いずれにせよ短縮されるということでよかったです。
ありがとうございました!