プロが教えるわが家の防犯対策術!

WInXPとWin8のマルチブートにするために、
SSDをパーテションで2つに分け、WinXPをインストール後、Win8をインストールしました。

再起動すると、マルチブートメニューが表示されず、
黒画面の右上にカーソルが点滅し、約10秒後にWinXPが立ち上がってきます。
マルチブートメニュー(OSシステム一覧)が表示されないので、毎回、WinXPが立ち上がります。

どこに問題があるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

NO.2です。

少々状況を分析してみました。見当違いでなければいいのですが.....
SSDのパーティション2をアクティブにして、起動すると、
Windows failedto start. a recent hardware...が出ること、了解しました。
WindowsXPをSSDのパーティション1にインストールした後、パーティション2にWindows8をインストールすると、SSDのパーティション1(XP用)がアクティブになっていますので、そこにbootmgrが作られ、システムは、パーティション2にインストールされます。(パーティション2にも、bootmgrはあります。)
この状態でPCを起動すると、正常なら、Windows8のブートメニューが表示され、Windows8かWindowsXPを選択できるようになります。
ところが、ブートメニューが表示されずに、WindowsXPが立ち上がったということですので、立ち上がったXPはHDD1のものと推察します。
HDD1を取り外してPCを起動すると、SSDのパーティション1がアクティブなので、パーティション1にある、bootmgrが起動し、Windows8のブートメニューが表示されると思われます。
しかし、現在、SSDのパーティション2をアクティブにしてありますので、パーティション2のbootmgrか起動しますが、構成に矛盾があるため起動に失敗し、英語の羅列の画面が表示されます。
冒頭に、Windows failedto start. a recent hardware・・・ というエラーが表示されるのは、貴補足のとおりです。
(※1)ここで、PCを強制シャットダウンし、Windows8のインストールDVDを挿入してDVDからPCを起動すると、Windows8のインストールプロセスが開始されますが、ファイルを一通り読み込んだところで、「日本語」とかなんとか選択画面が現れ、そこを「次へ」すると、Windows8インストール画面に変わりますが、そこで修復を選択することができます。
修復を選択すると、修復オプションが表示され、その中に「詳細...」がありますのでクリックして展開してください。展開先に「自動修復」がありますのでそれを実行してください。
これで、Windows8が起動するようになります。
ただし、ブートオプションは表示されず、WindowsXPを起動することはできません。
Windows8が起動したら、BCDedit.exeを起動して、WindowsXPのエントリーを追加すると、ブートメニューからWindow8とWindowsXPを選択起動することができるようになります。
(Windows8のブートメニューは大変お粗末で、XPを選択するといったん再起動されるようです。)

(※1)に進む前に、HDD1から、XPを起動し、SSDのパーティション1をアクティブに戻してみてください。その後、HDD1を取り外してPCを起動すると、Windows8のブートメニューが表示されるような気がします。
それがダメとわかったら、SSDのパーティション2を再びアクティブにして、(※1)から実行してみてください。

SSDにWindows8を再インストールする前にいろいろと試し、せいぜいお楽しみくださることを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大事に行きたいので、もう一度確認&報告します。
-----------------------------------------------------------------
HDD1のWinXPを起動し、ディスク管理から状態を見ると下記のうようになっております。
HDD1(システム)、HDD2(ページファイル)、SSD WinXP(-)/ Win8(アクティブ)
再起動後、BootMenu(F12)からSSDを選択し起動すると、WindowsBootManagerが表示され、
Windows failedto start. a recent hardware・・・ というエラーが表示されます。

次に、HDD1のWinXPを起動し、ディスク管理から下記のように変更
HDD1(システム)、HDD2(ページファイル)、SSD WinXP(アクティブ)/ Win8(-)
再起動後、BootMenu(F12)からSSDを選択すると【SSDのWinXP】が起動します。

次に、HDD1をBios(F2)でOFFにし、起動すると
HDD1(システム)、HDD2(ページファイル)、SSD WinXP(-)/ Win8(アクティブ)
HDD1(システム)、HDD2(ページファイル)、SSD WinXP(アクティブ)/ Win8(-)
ともに、Windows8が起動します。
-----------------------------------------------------------------
Win8は、正常にインストールされているようなので、
「Windows8が起動したら、BCDedit.exeを起動して、WindowsXPのエントリーを追加すると、ブートメニューからWindow8とWindowsXPを選択起動することができるようになります。」
の通り進めればいいのでしょうが、BCDedit.exeがよくわかりません。

Win8を起動し、コマンドプロンプト(管理者)を起動し、BCDedit.exeを実行すると、
WindowsブートマネージャーとWindowsブートローダーの内容が表示されます。
これをどうすれば良いのでしょうか?

実は、BCDedit は難しいのでGUIのEasyBCDというフリーのソフトを使っています。

現在は、http://neosmart.net/EasyBCD/#comparison
のnoncomercial からダウンロードできるようです。
↓に使い方で参考になりそうな情報があります。
http://17.pro.tok2.com/~mellow/blog/archives/2604
EasyBCDの最新バージョンは、2.2で、Windows8に対応しています。
動作にMicrosoft .NET Framework 2.0以降が必要、とされていますが、Windows 8には.NET Frameword 4.0 が組み込まれているので別途インストールする必要はありませんが、「プログラムと機能」→「・・・・有効化または無効化」で、有効になっているか確認してください。

BCDeditについては、
BCDedit /? と打ち込むと、コマンドオプションが表示されます。
私はヘルプを見てもよく理解できませんし、なんとなく危なそうですのでEASYBCDに逃げました。

BCDeditでエントリーを追加する方法の解説が↓にあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1163b …
これも参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

EasyBCDを使い設定したところ、一時的に嵌ってしまいましたが、どうにか抜け出し、
Windows ブートメニューが表示されるようになりました。(しかも日本語で)

ただし、新たな問題が発生しました。
別のスレッド「Win8でデータドライブが認識されない(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7966036.html)」に書き込みます。
よろしければ見てください。

> SSDをパーテションで2つに分け、WinXPをインストール後、Win8をインストールしました。

やり方としては正しいと思います。
ではなぜ、Windows8をWindows XPの後にインストールしたのにうまく起動できないのかです。
おそらくちょっとしたミスだと思われます。
下記の仕様を見ると、
> http://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/ …
一番気になっているのは、内蔵HDDのペイは
> 内部3.5インチベイ×2
2台分あります。
SSD以外のHDDを接続していたということはないかです。

ご存知のように、SATAの場合は、マスター、スレーブという概念がありません。
そこで、SSD以外の内蔵HDDのどれかに他のWindows(今回の場合、Windows XP)が入った物が接続されていれば、どのWindows XPを有効にすればよいかが一意的に決められなかったということは無いかです。

そこで、提案としては、内蔵HDDを一旦外して、下記の手順で、「bcdedit」で、ブートストラップローラを書き換えてみる。
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/45031895.html
あるいは、Windows8を最悪再インストールしてみることをお勧めします。

基本的に、Windowsのインストーラは、昔から「おばかな仕様」で有名なところがあります。

不明なことは、オペレータに質問形式でメッセージを出して欲しいといったことや、強制的に書き換えすべきだろうと言った、注文を付けたいものばかりです。
    • 0

> どこに問題があるのでしょうか?

問題だらけ。
どんなパソコンにwindows8を乗せようとしているのか記載がない。
よってコメントできない。
Windows8のパソコンにWindows XPをインストールしたいのか不明。
Windows XPのパソコンにWindows 8をインストールしたいのか不明。

アップグレードにしては、Windows VISTA、Windows 7を飛んでいても、ドライバ関係のプログラムの取得はできているかの記載がないのは不安材料。

パソコンの種別、ドライバの解決手段、技術的なレベルは大丈夫でしょうか。
パソコンの起動メカニズムの理解、特にブートストラップローダのこと、内蔵HDD、SSDの管理情報の把握、パーティションテーブルによる、MBR、GPT、は理解されているか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり情報が少ないですね。
分かる範囲で記述します。
Dell T3400 で、このパソコン(CPU、グラフィックボード、メモリなど)はWin8をサポートしているようです。
SSDを2つに分け、WinXPPro → Win8Pro64bitの順で新規インストールしました。

>パソコンの起動メカニズムの理解、特にブートストラップローダのこと、内蔵HDD、SSDの管理情報の把握、パーティションテーブルによる、MBR、GPT、は理解されているか。

このあたりの理解が乏しいです。

NO.2です。

PCに問題があるとは思えません。

的確なアドバイスは難しいですが、
(3)を実行し、ブートメニューが表示されたとき、XPを選んで起動することはできましたか?
Windows8を選択したとき、インストールディスクの挿入を求められたということですが、Windows8の重要なファイルがないとか、ダメージを受けているのでしょう。指示通りインストールディスクを挿入して、修復を試すと良いと思います。

HDD1を取り付けたままWindowsXPをSSDのパーティション1に、Windows8をパーティション2にインストールすると、ブートドライブがHDD1になることが多いと思います。
そうしなかったなら、つぎののコメントは忘れてください。
HDD1を取り付けたままSSDに二つ目のWindowsXPとWindows8をインストールすると、(BIOSでの起動優先順位がHDD1優先になっていると思われますので、)HDD1がブート/アクティブになり、SSDのパーティション1が二つ目のWindowsXPのシステムに、パーティション2がWindows8のシステムになると思います。その場合、HDD1を取り外すと二つ目のXPも、8も起動しません。

WindowsXPでも、8でも、どれかOSを起動することができたら、ディスク管理で、HDD・SSDのパーティションがどうなっているか(ブート、アクティブ、システム、プライマリ)見てください。そこからいろいろなことが分かると思います。

すっきりさせるには、HDD1のSATAケーブルを取り外して、SSDにまずXPを、続いて8をインストールするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HDD1のWinXPを起動し、ディスク管理から状態を見ると下記のうようになっております。
HDD1(システム)
HDD2(ページファイル)
SSD WinXP(-)/ Win8(アクティブ)
この状態で、BootMenuからSSDを選択し起動すると、WindowsBootManagerが表示され、
Windows failedto start. a recent hardware・・・ というエラーが表示されます。

次に、HDD1のWinXPを起動し、ディスク管理から下記のように変更
HDD1(システム)
HDD2(ページファイル)
SSD WinXP(アクティブ)/ Win8(-)
この状態で再起動し、BootMenuからSSDを選択するとWinXPが起動します。

ちょっと、気になることがあるのですが、
SSDにWinXPをインストールするときは、SATA0に接続していたHDD1をはずし、これにSSDをつなげインストールしました。Win8のインストールでは数日後だったため、SATA0にHDD1がつながっている状態で、SATA3にSSDをつなげWin8をインストールしました。この辺りに問題があったのかな。

Windows8のインストールに失敗しているのではないでしょうか?

次の方法を試してください。
(1)カーソル点滅前に、スクロールダウンキーを何回か打ってみる。
(2)Windows8インストールDVDで修復を試す。修復に成功すると、ブートメニューが表示されるようになります。
(3)WindowsXPの「ディスク管理」で、Windows8がインストールされているパーティションをアクティブにする。これで、Windows8が起動したら、BCDEDIT.exeを起動して、ブートマネジャーを編集(XPを登録)します。

(4)を実行して、Windows8が起動しなかったときは、WindowsXPも起動することができなくなります。SSDのパーティションを操作する手段(たとえば、SSDを取り外して、他のPCに取り付け、でアクティブパーティションをもとに戻す)がない場合は、XPのインストールCDで修復します。それができなかった(失敗)ときは、再インストールしか道がなくなりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1)(2)(3)の順に試しましたが、(3)を実行後、再起動するとBootメニューは表示されましたが、「OSのCDを入れて・・・」というエラーが表示されました。
PCの状況に問題があるのでしょうか?

もう少し詳しく現在の状況を話しますと、
HDD1・・・WinXP(現在メインで運用中)
HDD2・・・データドライブ(データのみ収納)
この状態に、SSDを追加しようと思っております。
SSD・・・パーテションで2つに区切り、WinXPとWin8をインストール。

今後は、HDD1を引きつづきメインで使用し、徐々にデータ(設定)などをSSDに移す。
最終的には、HDD1はBiosでOFFにし、緊急時用のバックアップシステムとして残し、SSDをメインに使いたいと思ってます。

SSDにWinXPとWin8をインストールし直すのは抵抗ないのですが、
このような状況でもう一度再インストールして改善されるのでしょうか?

>どこに問題があるのでしょうか?

Win8のマルチブートメニューにXPが表示されないため(仕様)
参考
http://allegro.dtiblog.com/?mode=m&no=241
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Win8が立ち上がらないので、参考サイトのようにはできないようです。