プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
早速ですが、ハンドベルとミュージックベルの違いを教えてください。結婚式の余興で4人でやってみようと思ってるのですが、全くの初心者です。。。結婚式までに時間はまだまだあるので練習あるのみ!と思って気合は充分です。そこでベルを探すところから始めているのですが、なかなか長い期間貸してくれる所が見つかりません・・・。とにかく貧乏なのでなるべく安くすませたいです。購入するにもミュージックベルの方が安いようですが音がやはし劣ってしまうのでしょうか?カラフルな物しかないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、是非回答御願いします。

A 回答 (2件)

ハンドベルのサークルで活動中の者です。


「ハンドベル」というのは正式には「イングリッシュハンドベル」といい、3オクターブで100万円ぐらい、とものすごく高価な物です。それほど高価なので、なかなか貸し出してはもらえません。
すごく重いので持ち運びも大変だし・・・。
詳しい事はこのページの「about handbells」のところに載っていますので、見て下さいね。
http://www.spielen-bell.com/
No.1の方の書いておられるとおり、ハンドベルの方が高度な演奏が可能です。

「ミュージックベル」の方は、ハンドベルより小さくて軽く、値段もハンドベルよりずっと安価です。
こちらにいろいろと載っています。
http://www.gakkiyasan.com/page175.html
結婚式の余興なら「ミュージックベル」の方かなぁ、と思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンドベルがそんなに高価な物だったとは驚きです。。。一度ホームページ見てみます。ありがとうございました。サークル頑張って下さいね!

お礼日時:2004/03/12 11:14

ハンドベルとミュージックベルの違いはハンドベルは『音量』『音質』『音の余韻』がミュージックベルより優れていて高度な演奏が可能です。



余興でとの事ですので、恐らくハンドベルの方だと思っているのですが…(一人2音~4、5音程度を担当)

ミュージックベルでも代わりにはなると思いますけどね。音を小分けにして担当すればいいだけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。すっかりお礼をしていたとばかり思っていたので、今気付きビックリで大慌てです。。。回答ありがとうございました。初心者なのでどの程度違うかすら全く分からないのですが、できるならやはり音がいい方がやりがいもありますよね。頑張ってハンドベル探してみます。

お礼日時:2004/03/12 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!