アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCですが正常に起動した後3~5分でディスプレイの画面が消えてしまいます。
強制終了して再起動をかけると起動しますが何度か繰り返すと、画面表示される時間が段々短くなります。
動作している間に急いでウィルス検知プログラムでスキャンをかけると、検索中に画面は消えますが検索は正常に終了して自動的にシャットダウンしたことが再起動したときにログで確認出来ます。
また、手持ちのグラフィックボードと差し換えても状況は変わりません。
次にお蔵入りしていた別の機械の動作を確認してから問題のディスプレイに接続したところ問題なく使用できましたのでディスプレイに異常はないと思われます。
後、不具合が疑われるのはマザーボードと電源位だと思うのですが、
電源に異常があっても本体は正常に働くものなのでしょうか?。
また、他に何か考えられる原因はありませんでしょうか?。
以上、いろいろ考えてやってみるのですが決め手がなく困っています。
何でも結構ですので参考になりそうなことがありましたらお教えくださいお願いします。
なお、システム構成は以下の通りです。
   CPU     i7
   OS      Winxp & Win7 デュアルブート
   GB      nvidia GTS250 GT620
   DP      GREENHOUSE 22inch

A 回答 (2件)

熱暴走の可能性はありませんか?


CPU温度を調べてみてくっださい
ファン&グリスが変でないか調べてみましょう

この回答への補足

早速お応え下さって有難うございます。

CPUの温度は直接手で触って確かめていませんが

ボックス品の冷却ファンの風が少し暖かいかなと思う

程度で熱暴走の可能性はまづ無いと思います。

ウィルス検索をかけた時も、画面こそ途中で消えますが、

CPUは検索終了まで働き続けて、検索終了後に設定に従って

自動的にシャットダウンしており、再起動した時にレポートを

確認出来るところから見ても熱暴走は考えにくいと思います。

よく分かりませんがもう少しアチコチ触ってみます。

有難うございました、

は1時間余り働き続け

補足日時:2013/02/27 21:29
    • good
    • 0

マザーボード(BIOS)とOSの誤動作、ビデオカードドライバーの不具合の可能性があると思います。




(1)マザーボードの初期化(OSの初期化ではない)
・マザーボード(いわゆるBIOS情報)が誤動作している可能性があると思いますので、OSの制御等を行うマザーボードの初期化を行うとよいでしょう。
・PCケース内の丸い電池を取出し&電源スイッチOFF
・数分放置
・再度電池取り付け&電源スイッチON
・同時に冷却ファン部分に埃がたまっていたらエアーダスター等を駆使して全体の掃除。

(2)OSの不具合回復
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.h …

(3)ビデオカード等の更新
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …


(1)~(3)でもダメな場合、OS自体がかなり傷んでいる可能性がありますので、外付けHDD等でデータをすべてバックアップ後、OSの再インストールが必要になるかと思います。

この回答への補足

sata-nnさん。懇切丁寧な解答有難うございます。

早速(1),(2),(3)の順に試してみました。

(1) マザーボードの電池を抜き10分間放置。

(2) ご指示通りCHKDSKを実行。五つのステージのチェック完了し

   管理ツールでイベントログを参照、不良セクターありませんでしたが
   
   ファイルシステムエラーが多数ありました。続けてCHKDSKを繰り返して
   
   みます。結果につきましては後日ご報告します。

(3) については、今現象が起こった時に最初に怪しいと思いボード交換と
 
ドライバのインストールを行いましたので大丈夫かと思います.

何れに致しましても、後日結果についてご報告申し上げます。

本当にご親切に有難うございましァ。

補足日時:2013/03/02 21:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sata-nnさん。結果報告と御礼が遅くなってすみません。

前回補足でご説明した通り(3)を除いて教えて戴いた方法を実行しました。

結果は(2)のCHKDSKでファイルシステムエラーチェックと修復を何度か繰り返し、

当初128あったCleaning up ** unused … 」の ** 数が8まで落ちました。

これでOKかと思ったのですが依然として調子が悪く、再度ファイルシステムエラーチェック

をしてみると、また**が80とか60とかに逆戻りして増加しており、手順を繰り返す都度変化し

画面が点滅したりブラックアウトする症状は改善されませんでした。

ご指摘通りOS自体がかなり傷んでいて再インストールが必要かと腹をくくったのですが

何とかならないものかとひつこく考えて、関係があるか無いか判らないことも含めて金を

かけずに出来ることを全てやってみるという感じでいろいろやってみました。

(1)BIOSの再初期化と併せてCMOSの電池交換

(2)グラフィックボードの補助電源を同じトランスの別系統から採ってみる

(3)メモリーチェックをやってみる(結果異常なし)

(4)メモリを挿し直してみる

(5)再度ファイルエラーチェックを実施

以上(1)~(5)を一度にやった結果、何が良かったのか、何が悪かったのかの

切り分けは出来ませんでしたが症状が出なくなりました。

切り分けが出来なかったのは残念ですが、結果オーライで喜んでおります。

色々ご教示賜り、大変勉強になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2013/03/09 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!