プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年中国に留学していました。日本で人間関係のいざこざに合い距離を置くためと考えの留学で、ほとんど言葉が話せないままの留学となり、現地では授業、生活にすごく苦労を伴いさんざん馬鹿にもされ、授業中泣いていたこともありましたが、一人で生活し、ほぼ独学状態で中国語を学び、一年留学の帰国直前には中国人と間違われるほどの発音をしてみせ、帰国二ヶ月後には自力でHSK5級に受かりました。
 しかし、帰国後に私と同時期に別の大学へ留学に行った後輩の姿を見てびっくり。全く話せないどころか、四声すらまともに読めないレベル。もちろん中国人の先生の言っている言葉など全く聞き取れない。
 自分は大学の先生に自分一人の力で勉強しろ、HSKを絶対受けろと厳しく言われてきたんですが、その先生はその子のことを気に入っており、いくらその子がわがままを言っても可愛がっているようで、中国語が全く出来ないレベルで帰ってきたことも、HSKを受けずに逃げ続けたことも一切お咎めなしだったようです。
 帰国後一緒に中国語の中級~上級レベルを受けることになったんですが、あまりのレベルの差に唖然でした。それでも誰に咎められることもなく、その子一人のために授業のレベルを初級レベルまで下げようとしたり、毎週中国語の先生に個別補講するなどすごい優遇っぷりでした。しかし当の本人にはやる気がないようで、授業中先生に当てられる旅、気だるそうにハァーとため息をついたり、舌打ちをしたり、めんどくさい、こんなんやりたくねぇーとか言ったりしてます。正直こんなレベルで帰ってきた上にこんな態度をとっている後輩に嫌気と呆れしか感じません。それに、真面目に必死にやってきた自分を馬鹿にされているような気がしてなりません。
 一番嫌だったのは中国語の先生から彼女の面倒をみてくれないかと何度か言われたことです。彼女と一緒に同じ大学に留学するのを避けるためにわざわざ難関大のハードな方に変えたというのに、こんな苦労を強いられた上に、帰ってきて面倒を見てくれなど!私とその後輩との専攻は同じで、中国語をやっている長さも変わりません。留学中彼女は日本人の男の先輩にずっとくっついて通訳してもらっていたらしいです。できないのはそのせいなのかもしれません。
 留学に行きたくても行けない人だっています。お金のこと、教職を受けるから留学なんていけない人。同期の一人がそうでした。そういう人たちがいると知っているからこそというのも含め頑張ってきた節もあります。 正直彼女に対し真面目にやってる人をバカにしてるのかという思いばかりが出てしまいます。
 極力関わらないようにしていたのですが、友人たちの前で私に避けられているのをバレたくなかったらしく、なれなれしくため口を聞いてきたり、近寄ってきたことがありました。
 もう来学期には中国語の授業にはでず独学にする予定で、今は春休みで会うことはないです。しかし、ふと彼女の怠惰っぷりが思い出されイライラしてしまいます。バイト中、勉強中、色んな時に…
 こんなこと考えている時間がもったいないとか、今自分がやらなきゃいけないこととか大学院進学勉強とかがあるのにとか理屈では分かっています。しかし、このイライラとした感情はどうにもできずずっと心に引っかかったままです。
 友人が差があるし、自分が努力してきたってことでしょと言われたこともありますが、正直先生方に優遇されて手とり足取り教えてもらっているのにできないことへの嫉妬や、苦労してきた自分と楽をしてきた後輩への妬みもあります。自分のことなど彼女に関係ないと言われてしまえばそれまでなんですが、やっぱり、納得できずイライラしてしまいます。真面目にやっている人に失礼ではないかと…
努力して帰国後一年でレベルが中級くらいになってくれれば認めてあげようかとも考えてましたが、いつまでたっても面倒くさそうにしていたり、HSKは落ちて、もういやだから中検3級を受けると言い出すなど、あんまり変わっていません。いつまでもわがままを言っています…

もう関わらないと決めましたが、このいらだちは一向に消えてくれないのです。イライラしすぎて眠れないこともありました。どうしいたら消えてくれるでしょうか(´;ω;`)

A 回答 (1件)

まじめにやってきた自分が馬鹿にされてる気がする・失礼だといいますけど

彼女にとっては中国語の技能など、「その程度」のことなので当たり前なのです。
しかし、周囲からみれば、立派に技能を取得してきたあなたのほうが
立派で、馬鹿にすることなどありえないでしょう。

じゃあなんでそんなに気になるかって、
特に何もしなくとも、すかれてる彼女がねたましいのではと思うのです。

努力や技能は賞賛の対象なんですが
じゃあそれをもってして愛されるかというと、話は別なんですよね。
とくに「できるようになって帰ってきた」貴方に対して
先生たちは手間暇かける必要がなくなったのですし。

彼女以外のことに興味を持ってください。
今、中国語を使うことは直接彼女につながってしまうでしょうが
せっかく開けた新しい世界を楽しめばいいと思います。
イライラする対象を忘れるほどなにかにのめりこむのがいいと思います。

って、彼女を取り巻く人たちの中に意中の人や関心を買いたい人が混ざってたりします?

この回答への補足

彼女は誰にでも好かれているわけではないです。一部の先生には留学したのにこんなこともできないなんてと言われていることもあったようです。
 それに、妬みもあったのは質問文にも書きましたが、一番嫌だったのは彼女自身が私に留学しなくても理解できる初級程度の中国語のことを何度か聞いてきたり、頼ってこようとしてきたりしたことや、明らかに面倒くさそうな態度をとったり、彼女の番で授業がとまったりしたためです。こっちだって自分のことで精一杯です。人の面倒なんて見れません。一生懸命教えている先生にも失礼では?直ぐに答えを聞かれて嫌な顔をしている先生もいました。こんなことをされるとこちらのレベルも下がってしまうので迷惑なんです。ワガママもどんどんひどくなるし。
 そして私に八つ当たりのような態度をとったこともあります。お前は頭いいからいいよなといった態度をとられてもこっちからしたら努力してきたのにそんな態度をとられたのではたまったものではないです。そういった子に対し、友人は、私が金銭面のことなどで半年も悩んで留学を断念したのに、なんなんだあれは…といったこともありました。
 留学したくてもいけない学生社会人たくさんいるんです。その人たちからしたらたまったもんじゃない。そんな人もいました。国立大などでは交換留学は競争が激しくやむをえずに自費で行く人などもいます。
 確かに嫉妬妬みがあるのは事実ですが、一番むかついていたのは授業妨害です。明らかにレベルが初級なのに上級コースに入下り、その子の番で授業時間の大半が過ぎ進まないなど、周りに迷惑をかけていたのもまた事実です。また出来ないのにできるフリをしてみせ、知ったかぶりをしているのも気に入らなかったです。できないならできないものらしく、初級でやってればいいじゃないですか。
私はあなたと同等よなんて態度とられたらこっちも迷惑です。

>彼女を取り巻く人たちの中に意中の人や関心を買いたい人が混ざってたりします?
いませんね。ただ彼女の存在が嫌で絡んでこようとされるのが迷惑なんです。

>しかし、周囲からみれば、立派に技能を取得してきたあなたのほうが立派で、馬鹿にすることなどありえないでしょう。
あるんですよこれが。私のレベルが上がった途端に嫉妬してきていろいろ妬んで喧嘩売ってきた社会人いました。私は特にその人たちとも面識はなくなにか期限を損ねるようなことをした覚えもありませんん。中にはすごいと褒めてくれる人もいましたが…。留学中にも中国人波の発音をすると頭良くていいよなと妬み嫉妬を買って嫌味な態度をとられたこともありました。こちらも私の方から何かしてません。発音聞いた途端にイラっとされていろいろイヤミを言われました。嫉妬してたようでう顔がそんな感じでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書いただけでも少しスッキリしました。