アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は留学生なんです。日本語を喋れるようになりたいですが、日本語が下手ので、周りの人を声をかける時、迷惑をかけたかと思う。あんまり友達もいないし、どうすればいいかな。

A 回答 (9件)

日本語能力について



まずは、助詞の使い方の問題。

例えば「周りの人を声をかける時」は「周りの人に声をかける時」が正解。「日本語が下手ので」は「日本語が下手なので」ですね。でも、これはまだ誤解が入る余地はほとんどない。ただし、時々致命的な間違いになることがあるので気をつけて。

以前、「外国人の旦那に統合失調症だと告げられました」という質問文があって、「外国人夫が日本人妻に『お前は統合失調症だ』」と告げたと思ったところ、「外国人夫が統合失調症の診断を受けた」という意味だと言った人がいましたけど、実は日本人(多分)でもこんなもんです。

次いで、口語と文語の問題。

「私は留学生なんです」、「どうすればいいかな」、これは口語。口語と文語が混ざると、日本人であれば間違いなく頭が悪いといえるのですが、外国人には難しいことと思います。

上記の2点を集中的に改善すると、飛躍的にわかりやすくなります。後は名詞をどれだけ知っているか。分からない単語は最初は英語でも良いけど、OpportunityとかResponsibilityとかばっかり使っていると、頭が良い振りをした馬鹿に見えます。



人に声をかけるとき

趣旨主題は事前に整理しておいた方が良いです。単語を知らない、口語と文語が混ざる、助詞の使い方はおかしい、となると、理解しようとする相手は質問してくるでしょうし、質問されたあなたは何故通じないのかと、しどろもどろになって、より状況が悪化するでしょう。それがまた互いに会話の機会を奪っていくという悪循環になります。

自分と趣味を同じくする人を探す、多分そこには最初は余り言葉はいらないはずで、顔を合わせる毎に会話が増えてくる、同好の士ゆえに親切にしてくれるという好循環を利用しても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいアドバイスだと思います。

お礼日時:2017/08/30 00:52

ご質問の文章が書けるのですから、通じる日本語を話す事は可能です。


日本語の文法がハチャメチャでも、理解はします。質問者さんも、そうですよね? 母国の外国人観光客の、文法が違っていたり言葉の使い方が間違ってたりしますよね? それでも理解できるでしょ?

逆の立場を考えてみましょう。
質問者さんが母国(質問者さんの母国が分かりませんのでアメリカとします)に住んでおり、その学校では日本人留学生を迎え入れてるとします。
その日本人留学生が、学内で話しかけます。聞いてる方は「下手な発音だ」と思っても、外国人と分かっていますので、意味が理解できれば良いのであり、会話は成り立ちます。分からなければ、聞き返すでしょう。

そうやって、生の文化や言葉に触れながら、様々なものを吸収していくのが留学と考えています。
最初から、異言語を上手く話せる人は、滅多にはいません。

もう一つの事例として、留学とは違いますが、日本を訪れる外国人観光客です。
何かを訊きたいときは、平気で母国語使ってきます。大概は英語ですけど、私は英語はサッパリ理解できていませんが、何を目的としてるのか、こちらの滅茶苦茶な英単語の羅列を、どのように思ってるのか知りませんが、「thank you」と手を振って目的地に向かって行きます。

日本人なのに、外国人より酷い日本語を話す人は、いますから、そういう人たちは気にしないで、何度でも失敗を重ねても良いですから、生の日本語を覚えてください。その為の留学です。

友人を作るためには、積極的に声掛けしていくことです。
日本独自の風習は、知らない事が多いはずですから、疑問に感じた事を、どんどん質問していくことです。そこから始めてみたらどうでしょうか?
日本人は、外国人に対して、積極的ではない人が多いです。理由は簡単なんです。
「外国語を話さなきゃならない」
「理解できなかったどうしよう」
「訊かれてる意味は解ってるけど、文法間違ったら(通じなかったら)どうしよう」
「完璧に話さなきゃ」
上記の根拠は、下手な言葉で迷惑を掛けちゃいけないというより、恥をかきたくない。が優勢です。 質問者さんは反対の方向。

日本人って、そういう傾向が強い人種ですから、黙っていては、友人はなかなか難しいくなりますので、こちらから積極的に「疑問に感じて、自分で調べても分からない事は、何でも訊いちゃう」
これを繰り返していけば、自然と友人や仲間は増えていきますし、質問者さんが日本に留学した意味が出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2017/08/30 00:51

貴方は、外国の方ですから難しいのは当たり前です。



だから間違いだらけで喋って下さい。

優しい人なら間違っているところを教えてくれます。

迷惑かければいいんですよ。問題ありません。

でもね、この文章が解れば問題無いと思いますよ。

あはははは、気楽に喋って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 00:53

日本人は、外国人に親切ですよ?



親切過ぎて、子供開いてのような言葉遣いになってしまうくらいに。

自国のことを話したりすれば、きっと盛り上がりますよ?

私なら、異国の昔話なんか聞きたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね、外国人もそういう利点があるねありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 00:57

私としては、言葉的アドバイスはできないですけど、社会福祉協議会(ボランティア)やっている上で、笑顔で話しかけることです。

そうしたら、笑顔で返してくれます。怒ると怒りが返ってきます。私は、逆に外国の方の道案内します。積極的に、困っている方に接しています。支え合うことが大事ですよ。助け上手助けられ上手になることです。みんな、そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 00:58

文章を見る限り日本語お上手だと思いますよ(^^)


私も語学を勉強しているのですが話すのって難しいですよね…
でも間違うことを恐れず話せばどんどん上達します。もしうまく言葉が出てこなくてもみんなが助けてくれると思うし、またそれも勉強になると思います。
それを繰り返すうちに友達も自然と増えると思います。
みんな留学生のあなたの事を気にかけていると思いますが、あなたの日本語のレベルがわからないとみんなも話しかけづらいと思うので勇気を出して話しかけてみてください!

私は韓国語を学んでいるのでlvjingさんとは違う分野ですが、お互いに頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お互いに頑張ってください

お礼日時:2017/08/30 00:58

日本人・そして政府も国をあげて「おもてなし」「インバウンドブーム」のキーワードで外国人に親切でありたいと、思っていますので、話しかけて色々失敗されて、日本語を覚えるのが手っ取り早く、効率的だと思います。


 ただ、日本人はシャイで、警戒心が強い人が多く、外国人慣れしていない人も多いので、
 英語に興味がありそうな日本人二人組を見つけて話しかけるのが成功率が高いと思います。
Good Luck (^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、いい勉強になりました。

お礼日時:2017/08/23 15:14

日本人の多くは親切だから、迷惑に思ったりしないよ。


話しかけないとうまくならないし。

なにか趣味を持つのもいいね。
共通のテーマがあれば会話も盛り上がるよ。
ボルダリングなんかどうだろう。
それほどお金かからないし、待ち時間におしゃべりする相手はたくさんいるし。
もちろんスポーツ以外でもいいし。

スマートフォンのナビゲータ(iPhoneのSiriのような)に話しかけるのもいい勉強になるよ。
一応会話が成立するから、いろいろ話しかけてみたらどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ボルダリングしたことがないね。面白いと思うが、独りで行けばほんとに良いですか、話しかけられますか。

お礼日時:2017/08/23 15:19

あなたから積極的に声をかければ、


親切に話してくれる人はいっぱいいると
思いますよ。まずはいろんな人に話しかけて
みましょう。そして嫌な顔をせずにあなたに
付き合ってくれる友達を見つけることですね。
留学生なんだから日本語が下手なのは当たり前です。
それを気にしていてはなにも上達できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、是非頑張ります。

お礼日時:2017/08/23 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!