人生のプチ美学を教えてください!!

バーキンの黒30cmの購入を検討しています。

1.バーキンの黒30cmを持っている方、ケリー黒もほしいですか?
 またはケリーも持っている方、ケリーも使っていますか?
 私はもともと荷物がかなり多いタイプです。
 またバーキンを通勤などに使う予定はありません。
 ちょっとしたオシャレやセレモニー用になると思います。
 でもバーキンを買ったら、そのうちケリーもほしくなるのかなあ。
 ケリーのほうがセレモニー向きではあるし…なんて色々考えてしまします。

2.サイズはよく30cmをすすめられますが、やはりこのサイズがおすすめですか?

3.皮は何がおすすめですか?
 傷つきにくく、軽めのもので、型崩れ(くたっと)しにくいものが好みです。
 トゴがいいかなあと考えているのですが。

以上、なんでもかまいません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私はバーキン黒の35cmと30cm持ってますが、身体がちっちゃいのでちょっと35cmは変な感じがしてます。

質問者さんが背の高い方なら似合うんじゃないかなぁと思います。
今のとこ、ケリーはいいかなぁと思ってます。
    • 5

バーキンはやっぱりカジュアルで、ケリーはドレッシーな感じ。

私はカッチリしたのよりも柔らかい方が好きなので、内縫いです。

型崩れしにくいなら、外縫いです。

人生たかが80年程度で、60代になったらあきらかに重く感じるはずなので、
一生ものと思わずにガンガン使ったほうがいいと思う考え方です。
そのため、セレモニー向きだろうとなんだろうと、普段からガンガン使いです。
また、むしろセレモニーでは3万円~5万円程度の品のいい黒のエナメル等を使ってます。
いつまでも綺麗だし、結婚式やおよばれでは、その方が印象いいような気がします。

サイズですが、ケリーもバーキンも重いので、30cmくらいが容量と重さのバランスのギリギリなんじゃないでしょうか。

ケリーとバーキン黒、というのは、黒が好きなら別にいいですけど、
所詮年に数回のセレモニーやちょっとしたおしゃれ、というなら、どちらかひとつでいいんじゃないでしょうか。個人的には、ちょっとしたおしゃれに30cmのバーキン、というのはナイような気がします。私にとって、バーキンは完全に仕事用です。

ちなみに、ブランドモノは一生だと思って、いくつも買ってきましたが、40歳になりすっかり価値観が代わってしまいました。今はブランド物にまったく興味ありません。使っていますけど。
身内の死をきっかけに、モノに対する執着と、人生の長さとの兼ね合いの天秤にかけてしまうと、エルメスは自己満足とプライドの最たるもの、と思うようになってしまいました。

ですので、バーキン、ケリー共に、毎日バンバン使って、犬を抱いたりして爪の傷がついたり、酷使していますが、これが私なりのエルメスの使い方です。まさにジェーンバーキンの使い方と同じですね。

ご参考にならないような回答ですが…
    • 2