アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィトン等のブランドでアイコン・モデルと言う物を目にしますがそのアイコンの意味は「定番」でいいのでしょうか? 出来れば語源もお願いします。

A 回答 (3件)

グッチやシャネルなどのアイコンモデルと言えば


ロゴマークが全面にプリントや型押しされている型
アイコン=ブランドロゴ という認識でずっと使われてきたと思いますが

最近ヴィトンに関して使われているアイコンモデルという言葉は
『定番』という意味合いっぽいですよね
モノグラムは全部アイコン柄なのに新作ではなく昔から有るノエやバケットなんかがアイコンモデルとして雑誌などに紹介されているので・・

アイコンの意味は『象徴』です
    • good
    • 4

アイコン(icon)は英語です。



あら、コンピュータの「アイコン」と同じなんですね。

像, 肖像, 偶像などの意味。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=icon&k …

ギリシャ正教でイコン、肖像画(ikon)という意味も書かれています。
ギリシャだけでなくロシア正教もですが、キリスト教の東方正教会ではキリストやマリアや聖人の絵を飾ります。
それもiconで、日本語では通常カタカナで「イコン」と言っています。
こんなのです。
英語のアイコンはギリシャ語のエイコーンから来ているんですね。。。
  ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B3% …
    • good
    • 0

こちらには、“icon”(=象徴、憧憬の的)とありますね。


http://www.veritacafe.com/brand/index060830.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!