アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DMC-GH2を使っていて、シャッター音のあまりの大きさが気になっています。
小動物などを撮影する際に逃げられたりするため、この音をなぜ無音にしてくれないだろうかと悩んでいます。

フイルム時代のカメラの場合、フィルムを常に開いた状態だと感光してしまい
使えなくなるため、撮影の一瞬だけシャッターを開いて、閉じる必要があったため
シャッターを切る必然性は分かります。

しかし、CMOSを使ったデジタル一眼レフカメラの場合には
CMOSからの信号をオンオフするだけなので、シャッターは必要ないのではないでしょうか?
ファインダーから来る光をオンオフするためなら、何もこんなに大きなシャッター音を鳴らさなくても良いと思うのですが。
また、ファインダーを使わないのであれば、シャッターは不必要ではないのでしょうか?



それと、コンデジに比べて一眼レフの方がシャッター音がかなり大きいですが
これはなぜなのでしょうか?
センサーが大きいためシャッターも大きくなるのが原因かと思ったのですが
RX100などの大きなセンサーをもったコンデジでは普通のコンデジと同程度の音量になっています。

A 回答 (9件)

デジカメにシステム上のシャッター音は不要です。


実際に初期の製品にはありませんでした。

しかし、盗撮に使われるようになり、かなり大きめのシャッター音が
義務づけられています。ユーザーのオプションではずせないように
なっています。
    • good
    • 0

 基本的にデジカメのシャッター音は盗撮防止のためですが、一眼レフになるとマニアの方で音を欲しがる人がいるそうなんですよ。



 何かのテレビ番組でやってましたが、やはりアナログから使ってきた人にとっては、シャッター音がないと寂しく感じるらしいです。
 そういう人たちは偽物っぽい音も嫌うそうなので、メーカーでも一眼レフのシャッター音には結構こだわってるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

盗撮防止かとも考えたのですが、
動画は完全に無音で撮影することができるのに
静止画だけ音を入れるのはなぜでしょうか??

お礼日時:2013/02/28 13:31

コンデジのシャッター音は盗撮等への対策として電子的に発しているモノで、多くの機種は機械動作のシャッターは無くイメージセンサーの信号処理で行う電子シャッターになっています。



一眼レフのシャッター音は、実際にはシャッター自体の音よりミラーを動かした時にミラーがストッパーにぶつかる音です。
ミラーがぶつかる音はミラーの動作スピードを下げれば小さくなりますが、レリーズタイムラグが大きくなるので、カメラの設計思想によって動作スピードをどの程度にするのか決まると思います。
私が使用している Canon EOS 5D Mark III には静音シャッターモードというのがあって、ミラーの動作をゆっくりにすることでシャッター音が小さくする撮影モードがあります。(通常モードよりかなり静かです)

また、ストッパー部分にゴムなど衝撃を吸収する材料を使えば音が小さくなりますが、ミラーがぶつかった際に振動してしまい動作が安定しないため、メーカーが工夫を凝らしている部分でもあります。

あとは、シャッター音自体もカメラの個性として楽しむという面もあるので、聞き心地のよい音にするなんて事をしている場合も有ります。
    • good
    • 0

コレなんか参考になるかなー。


http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/09 …


ファインダーとシャッターは無関係だよ。

一眼レフの音がでかいのはシャッターだけじゃなくレフ板の上げ下げがあるから。
DMC-GH2はレフ無しだからシャッターのみの音かな。
    • good
    • 0

 デジカメのシャッター音を大きくしたのは、携帯盗撮などの盗撮犯罪が増えたのが原因のようです。



 被害女性が気がつくようにスカートの下からデジカメのシャッターを切った時に大きな音が出るようにしたのでしょうが、犯罪防止に必要な機能なので致し方無いでしょう。

 外国だったら、女性を襲って丸裸にしてから、デジカメで撮影するという荒業をやるのでしょうが、そこまでやる勇気が無い犯罪者が多い日本では、スカート内のパンツを盗撮するという、陰湿な犯罪が多いようです。パソコンにパンツ写真のコレクションを溜めるのが目的らしく、パソコンを証拠品として没収される事件が多いようです。

 ストレス発散の為にやる犯罪者が多いそうですが、常識しか知らない者には理解出来ません。一眼レフを使った盗撮犯罪が多いのでシャッター音を大きくしてあるのかもしれませんね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E6%92%AE
    • good
    • 0

現在の所電子式シャッター(従来の機械式にシャッター幕を動かすシャッターではなく電気的なON・OFFで露光時間を制御するやり方)だけでは不具合があるので、高級機では機械式シャッターのみ、または機械式と電子式の切り替えという方式になっています。



不具合はCCDの場合「スミア」というフレアのような現象、CMOSの場合動く物が歪む現象(ローリングシャッター歪み)、となって現れます。
http://www.nikon-instruments.jp/jpn/tech/2-2-2.a …
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1209/28/ …
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1109/06/ …

現在の所CMOSの歪みについてはいろいろの対策が考えられはじめていて、液晶式一眼などでは機械式シャッターは無くなって行くかもしれません。
確かLumix DMC-G5には電子シャッターのみの静音モードが組込まれているはずです。
http://digicame-info.com/2012/07/dmc-g5-1.html

ミラー音については既出ですが(フィルム機でも一眼レフに較べるとミラーの無いレンジファインダー機ははるかに静かでした)、確かにフォーマットが大きいほどシャッター音は大きいですね。
    • good
    • 1

>しかし、CMOSを使ったデジタル一眼レフカメラの場合には


CMOSからの信号をオンオフするだけなので、シャッターは必要ないのではないでしょうか?

一眼レフで、通常の撮影方法である光学ファインダーをのぞいての撮影においては、デジタルであろうと、フィルムであろうと、機械式のシャッターとミラーの稼動が必須です。
質問者さんは、本物の一眼レフの仕組みをご存じないのでしょうね。

機械が作動すると、「音」が発生します。
それがシャッター音です。

ミラーレスやコンパクトデジカメのシャッター音は盗撮防止のためで間違いありません。
ただ、シャッターの音だけでなく、メーカーHPからいろんな音をダウンロードできるようになっている機種が多いと思いますが。
    • good
    • 0

盗撮防止なんて話を真に受けちゃだめですよ。


それが証拠に、殆どのコンパクトデジは、消音設定できます。

ただ、コンパクトデジの場合は、レンズシャッターで構造も簡単。
ですから、メカ音も耳を澄まさないと分からないぐらい。ゆえに電子音を付けているのです。

ところで、一眼レフカメラとノンフレックスカメラ(CAPAの統一名称)は、レンズ交換を可能とする為、フォーカルプレーンシャッターを使っています。このシャッターのメカ駆動音ですから消す事はできません。

なお、静音モードで、電子シャッター制御のみや、先幕は電子シャッターで後幕はメカシャッターと言うようなカメラも存在しますが、現状の技術では、ストロボの使用制限や色ムラが発生する事があります。(使用説明書に明記しています)

ちなみに、RX100は、レンズシャッターですから、フォーカルプレーンシャッターのように、派手なメカ音は発生しないのです。
    • good
    • 0

小さなセンサーのカメラでは、読込の時間差が少ないからシャッターが


無いのかなと思ってますが(推測)。。

大きなカメラはシャッターが必ずあります。。
他の回答にもありますが、これが無いと歪みます!

動画でシャッター音がしないのは、連続で動かせないからで、
妥協してます?・・・
http://vimeo.com/49420579
パナの最新機種GH3で撮った動画ですが、
1:20あたり見てください。。(電車の窓が斜めに歪んでます)

これを解決するのが、グローバルシャッター(開発中?)という物らしいです。
(動画も歪まないし、無音?で撮影できる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!