プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
私は、来年から指定大学院に行き臨床心理士を目指す者です。
臨床心理士という職業については、様々な情報を調べましたが、「働き口は多いが収入が不安定」という印象です。
一応、平均は400万前後らしいですが、私は何とか臨床心理士という職業で年収1000万以上を得たいです。
それは夢でもあった職業に就き、生活の水準を上げたいと純粋に思うからです。
贅沢だとは思いますが、この場合、どのような方法を取れば一番なれる可能性が高いでしょうか?
皆様のご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

大学の教授かと。


教授でなければ、民間カウンセリングをやりながら、
大学の講師の仕事をしている人はたまにいますよ。
年収についてはわかりませんが、
指導者、研究者の立場も築けば、
普通に開業のみしている人よりグンと上がるかと思います。
どこどこの大学で教鞭をとっている、と肩書きがつけば、
個人的な単価も上がると思いますし。
    • good
    • 13

 指定大学院で臨床心理士という資格を得ても、それだけでは並の臨床心理士くらいにしかなれず、並の年収で終わります。

あなたの夢を実現するために、大事なことは3つあります。
 
 びとつは、臨床心理士の資格を得た後の自己の力量(知識・経験・技術を培い、それを現実の臨床現場に的確に適用できる力)を積み上げ、コンピテンス(臨床心理士としての誰にも負けない競争力)をつけ、「あの人にぜひ心のケアや心理相談を受けたい」と名指しで指名されるまでになることです。
 それには積極的に仕事に取り組み、人が避けたがる仕事を喜んで引き受け、やや高めの達成目標(最終的にはいちばん出来る臨床心理士の腕をベンチマーキングにすること)を立てて日々研鑽することです。

 ふたつめは、あらゆる機会を見つけてマスメディア(雑誌でもTVでも)の誰かと懇意になり、付き合いを深める中でマスコミにコンスタントに紹介してもらえるようになることです(強引な売り込みはいけません。自然体がベストです)。
 雑誌などで取り上げられるようになると、宣伝をしなくても山ほど割のいい仕事が押し寄せてきます。

 そして3つめは、常に誠実な人間であり続けることです。有名になって傲慢になってはいけません。
    • good
    • 21

採用の口は少ないですが


市職員などの正規雇用をされる。

そして出世を目指す。

高い等級の職員になり、残業や出張など多くこなし、どこぞの施設の管理職的な地位にでもなれば
定年前の数年は1000万円ぐらい行くのではないでしょうか。

あとは奥田健次さんのようにフリーランスで活躍し、人気が出れば
高収入というのも(安定はしませんし確実ではないですが)実現できるかとは思います
奥田さんが1000万円あるというわけではありあませんが
引く手あまたでどこにでも呼ばれ、となれば保険外の価格設定での民間カウンセラーですから
収入は上がるでしょうし
非常勤講師、著書が売れる、テレビへの出演、などになれば高収入になるでしょう。
とはいえ、そんなのは通常の就職以上に不安定で一部の人しか無理かもしれませんが。

大学院へ進み研究職へ。講師は収入はいまいちかもしれませんが
教授までなれれば、1000万円行くのではないでしょうか。
これも簡単にはなれないでしょうが…。

臨床心理士でも全く1000万円を超えられないということはないかと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!