あなたの習慣について教えてください!!

私が言われて笑ったのが「ウチのヤフーが壊れたから直してくんない?」です。
あと仕事で「送ったメールを返してよ(返信という意味じゃなく)」「送ってもらったJPEG画像が開けないんですが、開けるやつで送ってください」などと言われて困りました。

そういうのあったらお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

初心者マークが取れた程度の者です。



少し話がそれてしまいますが、用語が全く分かりませんでした。

アカウント、ログイン、ドライバ、ブラウザ、ドラック、ドロップ等。

勿論今は全てではありませんがほぼ理解できるようになりました。

PC大好きです。

頑張れPC!スマホに負けんなです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドライバ」などは、もう意識しなくてよくなってますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 22:36

インターネットが普及し始めたころ、間違って送ったメールを取り消せないので焦りました。


また、相手が読んだかどうかを確認する機能もなく困りました。

(それ以前のパソコン通信では、相手が読んでいない電子メールを取り消したり、相手が読んだかどうか確認する機能があったため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もPC88でBASICで遊んだりしてましたが通信はやってなかったです。

高校で情報処理コースを選び、一時はプログラマー、SEをめざすも、プログラミングにハマりすぎて、「このままじゃ人間とコミュニケーションとれなくなる」と考えて違う道を選びました。

なのに結局パソコンに向かう毎日・・・

10年ほどブランクがあったので、パソコンの進歩に驚きましたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 16:21

絶対サポセン黙示録の「愉快なお話(投稿編)→パソコン投稿編」をどうぞ、他も面白いです。


http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですよね。久しぶりにのぞいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 22:51

『解凍して読んで』


と言われ、パソコンをレンジで解凍して読むのかと思い、レンジにパソコンを入れなきゃと数十分格闘した経験があります。


数字キーが入力できなくてパソコン壊れたーって大騒ぎしたり、ランとかルーターとか『それって、おいしいの?』ってレベルでした(´・ω・`)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>レンジにパソコンを入れなきゃ
まじですか???
圧縮の場合はどうしましょ?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 22:44

「これ、立ち上げといて」と言いおいて、しばらくして行ってみたら、そのそばで直立して待っていましたww。

もちろんパソコンは切れたままでしたw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもパソコンってなんで「立ち上げる」なんですかね。やっぱりOSを起動するって感覚からなのかな。電源入れといてだと何か違いますもんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 22:46

12です。

思い出したので追加を

・アプリケーションというものを知らない

「"Macで" 画像をつなげるのはどうやるんですか」
「"Windowsで" 動画編集はどうするんですか」

ここでも時々見るタイプの質問です。「○○というアプリを使ってください」→「入手しました。どうやるんですか」→「まず「開く」から・・・」→「よく分かりません」・・・延々と続く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとめんどくさいですね。
買えばいいと思ってる。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 22:51

これは,20年ほど前の私自身ですが・・・



「マウスの右クリックって,何!? 今使っているマウスに右も左もない!」

「文章書きながら,表計算のデータからグラフ作って,イラスト描いて,
 写真を貼り込むのが,一つのファイル上でできないって,・・・え!?」

♪ そんな 時代も あったねと ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラリスワークスか何か使ってたんでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 22:49

「このパソコン、重くない?」



「いえ、持った感じではそれ程重くないですよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問を見返していたら、お礼し忘れておりました。
大変遅くなり申し訳ありませんw

ちょっとテーマからズレるけど、昔かわいい子に
「モテるでしょ」って聞いたら
「荷物なら結構持てますよ」って返されて惚れました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 10:41

初心者ならまだかわいいもんですが、「ズブの」初心者でなくある程度使っている人が言うと「オイオイ」となることがあります。



・私がブラウザを起動するのを見ながら「え?Yahoo!が出ない!なんで??」・・・ポータルサイトが必ず最初に出てくると信じ込んでいる。ホームページは自分で設定できることを知らない。

・Macで事務の仕事をした経験があるという人が新しい職場のMacのデスクトップを見て「あれっ!”Macの画面”ってこんなでしたっけ?」・・・特定のソフトしか使ったことがない(さらに起動と終了をしたことがないと思われる)。またはデスクトップが変えられる(状況によってアイコンの配置も変わる)ことを知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

macで事務ってのもめずらしいですね。

私はwinを使うのがめんどいので、品揃えが乏しいmac版の確定申告ソフトを嫌々買いました。

設定によるんでしょうけど、winはデスクトップのアイコン配置がグリッドに沿ってるけど、mac派のデスクトップはぐちゃぐちゃの人多いですよね。自分にしかわからないような置き方します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:20

(1)私のパスワードって、どれになるの?(パスワードは、メールやネットショップなど、いろんなサービスごとにありますし、自分で決めますよね。




(2)セキュリティがどうのっていうメッセージが出たけど、どうすればよいの?(肝心なメッセージ部分を省略されるとアドバイスが予測しかできない


(3)いらないもの、全部捨てて(どれがいらないのか、こっちはわからない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムチャブリ多いですよね。

仕事のお客さんから「パソコンがおかしいんだけど」って電話がきて、俺が売ったわけじゃないし、何を使ってるのかもさっぱりわからないし、でもむげにできないしで、「再起動してみてください、それでもおかしかったらサポートセンターへ聞いてください」って逃げますね。とりあえず再起動させれば電話を切れるから。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!