プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXについての質問です。
楽天のスピードマーケットFXを利用しているのですが
OCDで指値、逆指値で売り買いしようと思ったのですが
○○円~△△円の間で指定しろとなって
好きな数字を入れれません。

他社もそうなんですか?

OCDとはそういうものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

これ、OCDとなってますが指値と逆指値をセット注文するOCOでは。

OCO注文では逆指値でロスカットしながら指値で利益確定するので、一定利幅でリターン確定させていく場合に使うのです(上値を追いかけたいなら都度注文を消して出し直す事でロスカット注文も上に上げて行き、損失が出にくく出来る)。
これは「手動で上方修正する」為に幅を制限してあるのです(無制限で上値を追いかけるならば逆指値だけを入れれば良く、逆指値は注文取消可能です)。
例えばロスカットを3円下にしたら、リターンも最低3円必要になります。通常3円も下にロスカットラインを引く方は居ません(大きい方でも1円程度が普通で、リターンも1円程度にします)。
もし、それ以上ロスカットラインが低い(証拠金が余力あり)ならば、逆指値だけを指すべきと考えます。逆指値も逐次改訂して上方修正していくのが、損失減少には有効です。
楽天辺りですと「10銭下げたらロスカット・20銭上げたら利益確定」なんてデイトレ客が多いから大きい幅が要らないかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういうことだったのですね。
ありがとうございます。