誕生日にもらった意外なもの

現高3女子です。

友達としては仲良しの好きな人がいて、ずっと二人で励まし合いながら同じ大学(早慶です)を目指していたんですが二人とも落ちてしまいました。
私はmarchに割とたくさん引っかかったので、好きなところで仮面浪人をすることになったのですが、彼はマーチでも希望していた大学には受かれず、比較的マーチの中でも下の方と言われているところしか受からなかったので、普通に浪人をすることになりました。

二人とも目指す大学は変えないのですが、この場合模試の返却された時などに「どうだった?」とか、勉強の調子を聞くメールをしてもいいのでしょうか?
また、いいとしたらそれはいつの時期まででしょうか?

それとも、やはり自分が落ちたところに受かった人からメールが来たら嫌ですか・・・?
男の子なのに、女に負けたというのはプライドとかも傷つくものなのですかね・・・?

A 回答 (1件)

私は女性ですが

模試の後に“どうだった?”と聞かれるのは嫌な人が多いように思います
私も浪人経験があり、予備校に通っていましたが
模試の後に限らず、成績の上がり下がりは本人から話した時以外は触れない
というのが暗黙のルールのようにありました

それと、浪人の友達は基本的に大学に入った同級生とは連絡をとっていませんでした
もちろん大学に入った後にはまた連絡を再開しておりましたが
自分は毎日勉強ばかりしているのに、大学に入って楽しそうにしている姿なんて
みたくないものだと思います

とはいえあなたは仮面“浪人”ということで、彼と仲間意識を持っているかもしれませんが
彼からするとあなたは“来年も落ちても居場所がある人”ですので
あまり仲間意識は持たないかもしれないと思います

女の方が学歴が高いことを気にするかどうかは人によりますので
なんとも言えませんが
上記で私が申し上げた事は、頭の片隅にでも留めていたほうが良いと思います

その上で連絡するのであれば、たまに息抜きにカラオケやお茶に誘う
または、勉強の相談をする、などがいいと思いますよ♪

ただ男性は結構、受験や就活などやらなければならない事があるときには
交遊関係を一切たってしまう人(連絡がきても無視をするなどです)がおりますので
もし彼から返事がなくても、来年同じ大学に入ったらアプローチしようくらいの気構えで
勉学に励まれた方が良いと思いますよ♪

頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あまり成績の話はせず、お互い息抜きになるような話を常識の範囲内の頻度でメールなどでしてみようと思います。
仮面浪人だと仲間意識持ってもらえないんですね。。。悲しいです

同じ大学で来年会えることを祈りつつ、私は私で勉強頑張ろうと思います。