プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2泊3日の予定で京都に娘と2人で旅行に行く予定です。
1日目京都駅到着が12時頃になり清水寺の近くに宿を取りました。
2日目は観光タクシーを予約しています。宿は嵐山に取りました。
3日目は13時には京都駅を発つ予定です。
子供の希望は、銀閣寺、清明神社、二条城
私としては、東寺、清水寺、金閣寺、天竜寺、広隆寺には絶対行ってみたいと思っています。
もし行けたら、仁和寺、妙心寺、上賀茂神社か下鴨神社にと思っています。
この時期、桜の時期と週末が重なり、とても混むという話を聞いたのですごく悩んでいます。

最初は、一日目の日程を清明神社→銀閣寺→淸水寺→宿 と思っていたのですが
とても混むというので、銀閣寺→清水寺→宿 と思ったのですが、この時期とても混んで
道路が渋滞して銀閣寺までバスで下手すると1時間半ぐらいかかるかもと聞きました。
膝を痛めているので1時間半も立ちっぱなしだと膝を悪化させそうなので、どうしょうか
悩んでしまいました。
それならば、一日目に駅→東寺→(行けたら)平安神宮→清水寺にしてみたらいいかと悩んでいます。
それで2日目の観光タクシーで回る時に銀閣寺を入れて金閣寺付近と天竜寺、広隆寺と
回れたらと思いました。
3日目は嵐山→二条城と清明神社へ行けたらと思います。
御朱印も時間があったら頂きたいと思っています。
日程のアドバイスと交通手段と混み具合を教えてください。

A 回答 (2件)

仁和寺は嵐電から歩いて5分 広隆寺は嵐電から歩いて1分。

かたひらの辻から 北野白梅町までの桜の回廊はとてもきれい。なので 行程に嵐山電鉄を入れることをお勧めします。
清水寺は朝8時までなら門前まで車で行ける。 清明神社と銀閣寺はタクシーなら20分くらいで行ける。
一日目に銀閣寺行った方がいいと思う。銀閣寺と金閣寺を同じ日に行くのはしんどい(結構坂があるので)清水は次の日朝一番で。(6時から開いています)

わたしやったら 1日目 東寺 二条城 清明神社 銀閣寺(タクシー)

二日目 清水寺 嵐山 天龍寺 広隆寺 金閣寺 (タクシーと嵐電) とまわります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
修学旅行の時に乗ったことがありますが、
嵐電もいいですよね。子供にも乗せてみたいと思っていました。

いろいろ参考にして検討してみたいと思います。ありがとうございました。

昔京都に住んでいました。

春のシーズンはホントに車は中心街においてはまったく動かないと認識してください。
なので、できるだけ地下鉄の烏丸線や嵐電などをつかって移動するべきかと思います。
足が悪いとのことですので、徒歩は辛いかもわかりませんが、平安神宮や清水辺りには人力車もいるので、それでもいいかもしれません。

嵐山は結構歩く場所が多いので大変かもしれませんが頑張ってください!
2日目、3日目はまだ比較的空いているプランをされているので、なんとかなるかなぁといったところです。
とにかく四条通り沿いや清水・平安神宮辺りのスポットは車ではとても!という場所だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはり、非常に混むようですね。覚悟して行きたいと思います。
電車や徒歩のほうがよさそうですね。
前に痛めたときも立ちっぱなしでいたために膝を悪化させたので
気になってしまいました。とても参考になります。
今、旅行の為に体力作りを始めているので、たぶん歩く分は
大丈夫だと思います。

バスにしようか、大事をとって駅からタクシーを使おうかとも思ったのですが
どちらにしても渋滞しそうなので、電車と徒歩にするか
いろいろ検討したいと思います。
ありがとうございました。