プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、2泊3日で京都へ旅行にいきます。
修学旅行以来になるため、ガイドブック等で行く場所を計画しています。
いざ、計画を立ててみると色々行きたい場所が出てきてしまいました。
京都旅行では、場所によると思いますが、
1日に何か所ぐらい観光場所をいれるのが一番よいのでしょうか?

2泊3日のうち1日(最終日)は予定が決まっており
1日目京都駅11時過ぎに着きホテルに荷物を預けてから~2日目(1日)の観光
場所に今悩んでいます。

調べたなかで、
★安井金比羅宮
★岡崎神社
*東山花灯路
*大徳寺・今宮神社
*銀閣寺
*南禅寺
*三十三間堂
*霊鑑寺        に行きたいと思っているのですが。

★はお守りを買いたいと思っています。

1日目はおそらく12時以降の観光・2日目は8時あたりから動けます。
ランチや途中、行ったことがまだないのでよーじカフェや(他カフェ等)で休憩が
出来る時間もとりたいと思っているのですが、
上記観光場所を1日半でくむのは厳しいでしょうか?
出発は京都駅・バスと電車を使って移動希望。

もし、厳しそうであれば
南禅寺*三十三間堂*霊鑑寺 あたりを諦めようと思っています。
また、花灯路は1日目と2日目でゆっくりまわろうと考えていて
混むと思うので、出来るだけ早めに観光を終えて東山周辺にいたいです。

色々調べているのですが、2度目の京都でどうも
うまく回りかた・交通手段が分からず、
どのように上記観光場所を効率よくまわれ&それぞれへの交通手段等
アドバイス頂けたらとても助かります。
どうか、宜しくお願い致します。

またオススメの食事場所やカフェ等教えて頂けたら参考にしたいと思っています。

A 回答 (6件)

京都駅から地下鉄烏丸線に乗車して北大路で下車


北大路駅の上が北大路バスターミナルになっているので
そこから市バス1(西賀茂車庫行き).204(金閣寺方面行き).205(西大路七条方面行き)
206(千本通、京都水族館、京都駅行き)
洛バスの101.102系統に乗車
大徳寺前下車すぐ大徳寺になります
大徳寺を北に抜け西に行ったところに今宮神社があります
あぶり餅は水曜定休ですのでご注意を

今宮神社を出て、斜め右方向にあるバス停から市バス46系統に乗車
祇園で下車すれば東山花灯路へはすぐです

安井の金比羅さんは時間的にこの日はちょっと無理かもしれません

ですから翌日は安井金比羅からはじめて
市バス202か206で北上して熊野神社前下車
東に行って岡崎神社~霊鑑寺
もしくは岡崎神社までタクシー利用
霊鑑寺は徒歩移動圏内です
霊鑑寺から銀閣寺も歩けますが
時間を節約するためタクシー利用がいいでしょう

桜が咲いていれば哲学の道を南下して南禅寺まで歩くというのもありなんですけど
おそらくまだだと思うのでここも時間節約のためタクシー利用がいいかとおもいます

なんか市バスのことを急発進、急ブレーキ。急停止、無愛想って回答がありますが
それは一昔も前の事であって今時そんな運転手はいません
(確かに年配の運転手で何を言っているのかわからないやつはいますが)
安心して乗って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、交通手段教えて下さり本当に有難うございました。
教えて下さった交通手段を再度自分でも確認をしてみました。
分かりやすく教えて頂けて、1日目・2日目の予定がだいたい
決まりそうです。あとは、時間等と食事場所を旅行前までに
決めていこうと思っています。
また改めて、質問をしようと思っているのですが
大丈夫だろうと後回しにしてしまっていた最終日について
交通手段を調べてみたところ思っていたより時間がかかる
ことが分かり、再度計画をしなおそうと思っています。
地図で見るより実際アクセスが難しい場所もけっこうあることを
知りました。

お礼日時:2013/03/04 22:58

市バスは 運転手が無愛想、急発進 急加速 急停止の連続なので 慣れてないと非常に怖い。

使わない方がいいと思う。どこに泊まるかでも計画が代りますが、十二分に全部回れると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
バスについては、旅行中利用することになると思うので、
頭にいれて気を付けようと思います。
宿泊について記載せずにすみませんでした。
動きやすくと思い京都駅付近で予約を取っていました。

お礼日時:2013/03/04 22:48

こんにちは



私のベストでは
朝10時以降に京都駅に付く場合
一日目2箇所
早朝バスなどで到着の場合3箇所
2日目頑張って5箇所(嵐山など)
最終日2箇所か3箇所
しかも離れていない場所を選ぶことと
各日1箇所は捨てられるところを決めておきます

いけなくても良いや、次に来よう。と言う気持ちが
京都には一番必要になります

それはバスが時間通りに来ない
のれないこともある(たぶん質問者さんの場合大丈夫ですピークシーズンではないので)
雪や雨で歩く時間がかかることがある
観光地が混んでいて時間がかかることがある
お昼の時間がかかることがある
ことが多々あるからです

で、夕方早い時間で拝観停止のことが多いので
もっと見たい場合閉門のない場所を選ぶ
開門が早いところをえらぶ
安井金比羅宮さんは夜遅くではないほうが良いです
いらない物を拾ってきそうなので
で行くなら建仁寺さんもみてください
近いですから、そうなると八坂さんも・・・と欲張りそうですが
八坂さんと安井金比羅宮さんは開門も閉門もないので
朝一番でも良いです、夕方の方が風情があります

お昼ごはんも2~3箇所予定しておいた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えて下さり有難うございました。
なるほど・・・って読んでいて感じました。

「いけなくても良いや、次に来よう。」と言う気持ちが
京都には一番必要になります、は確かにあれもこれもと
計画を立ててるうちに色々増えてしまい、
時間いっぱいに予定を入れてしまっているので、
また次の時にって気持ちで、旅行をしようと思いました。

お昼もいくつか考えていこうと思います。

お礼日時:2013/03/04 22:42

ホテルがどこかにもよりますが、初日の午後は安井金比羅宮をはじめに、最後に東山花灯路と絡めて、八坂神社や清水寺まで一つのエリアで行ったらどうでしょう。

3月半ばなら祇園白川沿いの桜も咲き始める頃でしょうし、休憩できるカフェはたくさんあります。二日目は南禅寺から岡崎神社さらに平安神宮あたりは普通に歩ける距離ですし、さらに哲学の道を通って永観堂を経て、霊鑑寺から銀閣寺まで散歩がてら行けます。三十三間堂は位置的に少し離れているので、仏像に興味がない方にはわざわざ行くのはどうかなというところです。食事は予算や好みによっていろいろですので…、地元の人は高くて混む観光客向けの店には行きませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々回りかたのアドバイスくださり有難うございました。
カフェも色々あるようなので、ゆっくり休憩出来るようにしたい
と思います。やはり三十三間堂は場所を考えると今回は難しい
かな、と思いまた次回の楽しみにしようと思います。

お礼日時:2013/03/04 22:35

回答した者です。



訂正

半日: 大徳寺・今宮神社→ まにあえば銀閣寺→ 東山花灯路※

1日:銀閣寺、岡崎神社、安井金比羅宮、霊鑑寺、南禅寺、三十三間堂

※は銀閣寺から哲学の道を南下ウォーキング
    • good
    • 0

京都在住3年目の者です。




京都旅行を楽しみたい、実は効率よくまわりたいというのであれば

実は朝一がコツなんです。


ガイドブックをもっておられましたら必ずチェックしてほしいのはそう

いった訪問場所の閉門時間です。


冬場はだいたい15:00~16:30までなので、2泊3日(有効な観

光日数は1.5日)プランとして



半日: 岡崎神社→大徳寺・今宮神社 

1日:銀閣寺、岡崎神社、東山花灯路、霊鑑寺、南禅寺、三十三間堂 

これでもまわれるかどうか・・・


交通は路線バス(1日券)もしくは初日タクシーを利用したほうが良い

かもしれません。


自分はウォーキング派でじっくり廻るのが好きなんで、ご参考までに
※知恩院、八坂神社、錦市場でほぼ半日かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さってから遅くなってしまいすみません。
効率よくまわるには朝一がコツなんですね。
ガイドブックで時間等確認してみようと思います。
回りかたのアドバイスも本当に有難うございました。

お礼日時:2013/03/04 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!