プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し訳ありませんが知人からの相談ごとですが答えに困り投稿しています。
出来れば関係相談所の紹介等を希望したいのですが、

相談事は 新車購入で納車日が決まり販売店からは取りに来てほしいと連絡があったのですが購入者が未成年で免許取立てということもあり販売店から自宅に納車していただくように希望し了解していただきました。販売店から納車途中の走行時に小石等が飛んできたらしく新車ボディーにあたり傷が付いて
一旦、家の方には来たのですが、その時に駐車場で待っていた購入者(未成年)の者にサインを2~3箇所してほしいと言われ言われるままサインをして、修理をする為に納車が1週間程遅れると言われ帰ったそうです。
少し縁起の悪い車っていう印象なんだって知人から聞かされたのですが.

それって新車で塗装をしても新車オリジナル塗装ではないことを指摘し知人が販売店に苦情を言ったところ、こういうことは普通にあり、こちらとしましては修理をして普通に納車します。って言われたそうなのです。
そこで私がメーカーお客様相談室の電話番号を教えて知人が電話で質問したそうなんですが返ってきた答えは販売店と同じということで非常に困っているようです。

常識論で考えても私は可笑しいことだと思うのですが出来ればこういう際の「訴え窓口」があればお聞きしたいのですが。
車はホンダのNBOXで購入代金は納車前に総て入金済みで販売店から2月中の納車約束で車検も2月に登録。ですが正式な納車は修理期間で延びての3月です。
相談者の知人は購入キャンセルではなく少し納車が遅れても新車(オリジナル)での納車希望でとおしています。が、販売店側が押し通してきた場合は契約違反での交渉は可能でしょうか

A 回答 (7件)

>相談者の知人は購入キャンセルではなく少し納車が遅れても新車(オリジナル)での納車希望でとおしています。

が、販売店側が押し通してきた場合は契約違反での交渉は可能でしょうか

どこの契約に違反しているのか提示されてみてください。

製造ライン上でも結構傷はつくもので、一切傷が無い物で修理したものでなければ受け取りません。と注文書に記載された場合、ディーラーやメーカーは注文を受けませんよ。

それは、加修が当たり前であるからであり、加修を加えても、車の商品としての性能に影響がないためです。

ですので、傷程度の加修を理由に、新品交換と言うのは裁判で争っても認められるものではありません。

納得できないのであれば実際に裁判を起こされて、裁判所の判断(判決)を見られて納得されるしかないとなります。

メーカーのお客様相談室でも、ディーラーでも、裁判所でも同じ判断になるでしょう。

これが納得いかないとなれば日本の法律を変える運動をするとかの必要が出てきますが。。。

現実的に、工業製品は、加修を行うのは当たり前の話で、その加修によって、メーカーの品質基準を下回って居なければ、新品として出荷する事は可能になります。
    • 0

ごくごく、普通のディーラーの対応です。

隠さずに正直に申し出て、修理しただけ良心的かもしれません。
知り合いに、販売店に勤務していた者も、板金屋に勤務していた者もいますが、納車前にディーラー到着前に傷ついた車など、そのまま板金屋へ直行し、普通に納車というのが当たり前だと言うことです。
そんなことで、いちいち登録した車をディーラーが買い上げ、新たに新車を納車するなんてことになれば、ディーラーはすべて倒産し、自動車メーカーの経営もできなくなるでしょうね。
売ってくれるところが亡くなるんですから。

これ以上、話を押し通すとクレーマー、輩と化しますので、注意して下さい。
    • 0

「販売店から自宅に納車していただくように希望し了解していただきました」・・・契約上の引渡しは、自宅に納車した時点になりますね。

ですから、納車前に発生した瑕疵は販売店にあります。サインしてしまったことは裁判になれば法的に負けるでしょうが、そこまで問題がこじれることはない(販売店が望まない)のが普通でしょう。キズの程度が不明ですが、ペナルティとして、それなりの金銭で決着つけるのが現実的だと思います。それも拒絶するようだったら、弁護士に相談しましょう。
    • 0

お気の毒とは思いますが、新車交換は、無理でしょうね?

輸入車を考えてください。船積みされて、日本に来ますので、当然あちこちに傷がつきます。それをいちいち、新車に交換していたら、どうなりますか?こういってはなんなんですが、NBOXをダース単位で購入できる車でも同じです。

それに見積書の項目に、納車手数料の項目もあったと思います。今回は、それを無料でお願いしたのではないでしょうか?
そもそも契約違反は、お友達の方が多く犯していると思われます。

サインをした件も、未成年者と書いておいでですが、納車依頼をした段階で、だれが引受人か当然わかっているはずです。
あまりご都合よく事実を歪曲して言っているのは、未成年の教育上よくないと思いますし、裁判になってもそのことは指摘受けますよ。

契約違反と騒ぐのは、お友達の勝手ですが、間違いなくその販売店とお付き合いは継続します。無理なものは無理とあきらめてはいかがでしょうか?
    • 0

どこがどういう傷なのかわかりませんが、ディーラーの保険でのパネル交換などできませんかね。

(再塗装なしで交換します。)
そこらあたり、修理の方法を確認したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難う御座います。傷はボンネットらしいですが修理方法を聞かすように言います。

車の塗装なんて 製造時にも 納車時にも加修を行う物です。

そこまで言うような客には「自動車製造工場まで自分で取りに行け。後は知らない」としか言いようがありません。

もはやクレーマーですね。
以後、そのディーラーはそのご友人とやらに車を売りたくないでしょうし サービスも悪くなるでしょう。
    • 0

相談先としては、「販売地域の事業所」になります。

問題があった場合、販売店舗に事実確認をして、必要があれば改善・対応します。

車の修理については、法的には「原状回復」されていれば問題ないので、納車が遅れる事により代車が必要になる点を除いては問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難う御座います。
目から鱗のような回答ばかりで正直おどろいていますが
今の社会常識の再認識をする必要があるみたいですね