アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3万点返しの質問をして、このスコア算出システムの内容は分かりました。

さて、3万点返しの目的は何でしょう?これを1位のボーナスみたいなものでしょうけど、1位は1位ですよね?

3万点返しって、必要?

極端な話、オーラスが終わって4万点でトップになって、その後にトップのボーナス8億点で、最終的に800,040,000点になると、嬉しいでしょうか?2位以下の者が8億点のボーナスを得ると、順位が変わってトップになれるから嬉しいけど。

A 回答 (5件)

競馬で1000円勝つのと100万円勝つのは後者の方が嬉しいです


ほとんどの場合に麻雀は勝ち点の合計で勝負を決めます
    • good
    • 0

賭けるときに盛り上がらないからです。


1000点=100円で賭けると、3万点返しであれば、1回のゲームで動く額が増えることが約束されます。サラリーマンなど時間に限られている人たちが、半荘数回程度しかできない時に、点数が動かないと盛り上がりに帰るので生み出された仕組みです。
この他にも、ウマ、赤牌やコインなど様々なオプションが生み出されています。
ほどほどに勝ったり負けたりを望んだ結果です。

この回答への補足

賭博は嫌だなー。遊びで純粋に麻雀を楽しみたい。リラックスして打ちたいな。

補足日時:2013/03/02 23:06
    • good
    • 0

こんばんは。



麻雀は相手の手を読み、点数を計算するゲームです。
ボーナスがなければ、オーラスでの逆転や、それに近付くための手作りがなくなってしまいます。

オーラスで32000点と41000点だった場合、トップを取るなら満貫ツモか5200直撃で逆転です。

ボーナスありで満貫ツモなら最終40000点と39000になり、ボーナスを足すと+30になります。
それならドラを3枚使うか、タンピン三色などの役作りが必要になります。

逆にボーナスなしなら+10で終わりますので、そこまでしなくても、ピンフのみで+2程度で終わらせた方がリスクが減ります。
    • good
    • 1

一局しかしないなら意味はあまりないでしょうけど。



何局もやるなら、トップ賞は負けてる人に逆転の可能性をもたらすと思ってます。

この回答への補足

半荘2回目以降で前の半荘のスコアをキャリーオーバーするんだね。目的が分かった。

補足日時:2013/03/02 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2013/03/02 23:00

#4です。

訂正します。

×一局
○半荘一回

×何局
○半荘何回
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!