アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市から転勤で札幌へ行くことになりました。小学二年の男の子と年少の女の子がいます。
札幌で良い公立学校と公立幼稚園を探したいのですが、どんなことでも構わないので知っていること教えて下さい。私としては環境の良いところで暮らしたいのですが・・・。自然があって都心に近いところなんてあるのでしょうか?
今まで都会(横浜桜木町)で暮らしていたので利便性のあるところを希望します。
まとめると
(1)大通り札幌に近く交通の便利なところでこどもも安心してくらせるところ
(2)公立学校・公立幼稚園・保育園がちかく公園があって、できたら温水プールもあるとうれしいです。
(3)できれば安いスーパーや商店街があるところ

今のところ中島公園のちかくも良いかと思っていますが
よくわかりません。
何区のどこがおすすめとかありましたらどんなことでも教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

4月に友人が帯広から札幌へ転勤になります。


すむ所はJR森林公園駅の近くのようです。
ですので、厚別区を例に取りますと、
施設としては
『北海道開拓の村』
http://www.kaitaku.or.jp/index2.htm
『北海道立自然公園野幌森林公園』
http://www.kaitaku.or.jp/index2.htm
があります。
そういえば、最近、森林公園にエゾシカが住んでいると言う噂があります。
確認できれば100年振りだということです。
スーパーは普段は西友厚別店になるようです。
駅の近くには札幌フードセンター(ジャスコ系)もあります。

新札幌まで出ると(JRバスで10分)、Duo1,2などの商業施設があります。
http://www.mediarium.co.jp/j/top/town/ssd/index. …
他にスーパーは
ダイエー、ホクノー、七彩館(安いです)、青鮮市場(市場です)
があります。

国道12号線沿いには
森林公園温泉(スーパー銭湯)
トリトン厚別店(回転寿司)
札幌社会保険総合病院
ホーマック厚別店(ホームセンター)
http://www.homac.co.jp/index.html
ニトリ(家具)
http://www.nitori.co.jp/
JR、地下鉄新札幌駅
JRバス、中央バス、夕鉄バスのバスターミナル
厚別区役所、厚別郵便局(24時間対応)。

厚別温水プール
厚別区厚別東3条2丁目
国道12号線沿いに千秋庵の工場があります。この裏になります。
JRバスで厚別東4条2バス停から徒歩10分位です。
大人だと5分位なのですが。
プールの近くの小学校は小野幌小学校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりそうです。
よくしらべてみます。
スーパーもいろいろあるとうれしいです。
札幌に百円均一や99ストアってあるのでしょうか?
あるとうれしいんですが・・・。

お礼日時:2004/03/05 14:41

初めまして。



私自身、厚別区のに住んでいます。
こちらで何年間過ごすか分かりませんが、ちょっと長めに設定して話します。 
やっぱり、自分の住んでいるところなので厚別区を推しますね。しかし、森林公園が近いので花粉症のかたには不向きです(やめた方が良いでしょう)。
(厚別地区について話します。)
公立の小学校は、何処でもたいした違いはありませんが、昨年度の中学校は、青葉中学校と言うところが、レベル高めでしたね(今年度から分かりませんが・・・)。
これからレベルが上がりそうなところは、厚別北中学校ですかね。ミサワホームがいま売り込んできているので(http://www.misawa-h.co.jp/secondstage/atsusecond …)子供の数が多くなり・・・と私の仮説です。厚別北中学校自体は、結構落ち着いてる学校です。
私としては、厚別北(西)地区おすすめなんですが・・・。

高校は、神奈川県と比べるとあまり・・・・ですかね(あまり細かく言いません)。

まぁ~、参考までにと言うことで・・・。
    • good
    • 0

私も1,3の方とおなじく厚別区がおすすめです。


大谷地、ひばりが丘、新札幌あたりが家族向けの住宅も多いし、厚別温水プールも利用できると思います。

大通には地下鉄沿線であればどこでも便利だと思います。
地下鉄で20分ぐらいですし中央区だと庶民の買い物する場が少なくて困ります。
新札幌だとカテプリ(旧プランタンデパート)、専門店を集めたDUOといったショッピング施設もあります。
札幌駅まではJR利用だと10分だし、特別な買い物以外は不便は感じないと思いますよ。


あと中島公園付近て夜の職業の方も多くそれに付随する裏の方々のモメゴトも結構多いので大人だけならいいけれど子供がいるとなるとちょっとなぁ、、
という感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中島公園ちかくは繁華街なのですね。
新情報ありがとうございます。

私もパートしたいので都心がいいかとおもったのですが、
新札幌もいろいろありそうですね。

よくしらべてみます。

お礼日時:2004/03/10 09:56

札幌の夜の歓楽街(すすきの)の近くに住みたいのなら、大通りから中島公園あたりがいいと思います。

(意地悪ですが・・・)
札幌はとても小さな町です。
地下鉄も有りますから、30分で何処にでも行けると思います。
私のお勧めは中央区円山から西区山の手あたりです。
一応、札幌の高級住宅地(?)は中央区でも西側(円山公園)あたりではないでしょうか?
知事公館や一流企業の支店長社宅があります。
地下鉄で大通りまで10分掛からないと思います。
    • good
    • 1

NO1の方と同じく「厚別区」をお勧めします。


七彩館の一階の「がんばる市場」(スーパー)は、元々「青鮮市場」でお店を出していた方たちが集まって出来たスーパーですので、野菜・肉・魚は鮮度が良いですし低価格です。(卵1ケース48円等)
地下鉄 新さっぽろ・ひばりが丘(隣同士の駅)近郊には、
ビックハウス・青鮮市場・がんばる市場・生協・八百屋さん(もやし5円)・安心屋(少し遠いが) と低価格のお店が沢山あります。
学校は、信濃小・中学しか知りませんが、悪いうわさはあまり無いと思います。
厚別も場所に寄っては、学校のランクが違ってくると思いますが・・・
厚別は、JR新さっぽろ・地下鉄新さっぽろ駅が同じ所ですが、少し離れた(徒歩15分位)JR厚別駅近郊も良いかと思います。都会の様で都会じゃない感じの街ですよ!
ちなみに、豊平区・南区・白石区にも住んでいましたが、買い物には一番便利で安く交通の便が良い地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもくわしく驚きました。
毎日の買物も安いに越したことはないです。

一番の悩みは近くに体育館や温水プールか゜あるか・・ということですが今調べて見ます。
中央区や中島公園の近くは住宅街ではないのでしょうか?
都会に住んでいてデパートやたぬき小路に近いと安心感はあります。
家賃は高そうですが・・・
いろいろしらべてじっくり検討したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 22:58

七彩館の2Fはダイソーです。

歯科病院(だったかな?)が入ったために狭くなってしまいました。
東急ストア大谷地店、西友厚別店の2FがCanDoです。

他の地区はこちらを。
http://www.cando-web.co.jp/list/hokaido01.htm
http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/01_hokk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
やはり北海道にも百円均一があるのですね。ホッとしました。
今学校など調べています。
かなり自然も多いところのようですね。
ありがとうございます。
助かりました。些細なこと、ここは止めたほうが良いなどまたありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2004/03/06 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!