プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始で北海道&東日本パスを利用しての旅行を計画しています。
青森から急行はまなすに乗り新札幌に5:55着、徒歩で厚別へ行き、6:15に乗れたらいいな、と思っています。
他の方の書き込みで徒歩18分とありましたが、季節は夏でした。
私は雪道が慣れていないうえ、まだ暗い時間帯だとおもいますので、乗り換え時間20分は無理ですよね・・・
で、タクシーなんですが、新札幌駅前に早朝から常駐しているかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。
あと、おおよその運賃も分かれば教えてください。
1000円以上かかるならば、普通に札幌乗換で滝川~深川を特急にして740円別途支払う方がいのかなと思いますので。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

さっき,「早足で」と書いたけど,徒歩で行くなら,半分は


「走ってください」。「早足で」も間に合わないかもしれません。
たぶん,半分「早足」半分「走って」ギリギリ到着になると思う。
歩道は凍ってツルツルなので,転倒しないようにね。

それに
冬なので,列車も時間通りに到着するとは限りません。

> 1000円以上かかるならば、普通に札幌乗換で滝川~
深川を特急にして740円別途支払う方がいのかなと思いますので。

厚別でタクシーが1000円以上かからなくても,
厚別乗り換えをやめて,札幌乗り換えが安全。
札幌市民からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
朝の雪道はサラサラでなく凍っているのですね・・・
大きい荷物を持って走る自信は全く無いので諦めることにします。
様子や時刻表など情報、本当にありがとうございます!
お陰様で失敗しないで済みそうです。

お礼日時:2008/11/16 19:46

札幌在住です(実家は厚別近郊です)。



徒歩で歩いたことがあります。時間はそんなもんです。
歩けないことはありませんでしたが,通りの方角が新札幌駅~厚別駅
の直線距離の方角といつも違うので,終始,ずれた方角に歩かされます。
ちゃんと下調べした上での20分ですから,下調べした上で「早足」で歩くことをお勧めします。

乗り換え時間20分はきわどいと思います。雪道だし(早朝なので,たぶんツルツル路面),土地勘もないんでしょ? 徒歩はやめた方が安全かな。

厚別駅周辺の様子
http://www.geocities.jp/sapporokakueki/R12.htm
(住宅とマンションの中にあり。駅は南側)

その時間,タクシーがいるかはわかりません。なにせ,午前5時台に新札幌駅に行ったことありませんから(新札幌行きの地下鉄が動き出すのは午前6時過ぎですから,市民でさえ,行って現地を確認する手段がありません)

一応,新札幌駅にはタクシーのたまり場がありますが,地下鉄も動いていないそんな早朝にはたしているかどうか。運を天に任せるしかないと思いますが。

昼間なら,こんな調子でダイエーの横にタクシーが並んでますが,
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A15_1.ht …

タクシーの運ちゃんなら,こんな経路で行くでしょう↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
この経路で1km半ほどです。運賃は1000円ほどかと(1000円すれすれかも)。

昼間なら,新札幌駅~厚別駅に「厚別ふれあい循環バス」というのが走ってますが,時間的に利用できません。運行開始は午前7時からです。
http://www.chuo-bus.co.jp/kikan/atubetufureai.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!