プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居のエアコン選び 検索し始めたのですが なかなかまとを絞りきれずに
いるので アドバイスお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーー    
         エアコン
   D

 対面K    
       |ーーー|
   K   | 和室|
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


L約14畳、K5畳半、和室4.5畳のリビング用の エアコンなのですが
和室のみ 仕切りがあり、そこはエアコン使用時 仕切ることは可能です。(木造2階)
リビングは 天井高が高く(シーリングファン?はついています) 2階リビングで 階段もドアなしです。
(ロールカーテンはつけようと思っていますが)

特別な機能はいらず、第一希望は月の電気代の安いものを、
2番に 本体も安い方がいいと思っていたのですが
20畳用、23畳用は あまり種類がなく 多機能のもの一種類位のようです。
使用時は 和室は締切 使用すると思うのですが 今のエアコンは
一気に冷やしてあとは それを保つので 大きい方がよいという事を見たので
大きさは23畳にしようかと思っているのですが

ちょうど新製品が出たりする時期のようで 最新機種でなくて 1つ前でも十分なのですが
23畳用で どれがおすすめやこれはあまり、というのはありますか?

例えば ダイキンの加湿はその大きさでは意味がないや、東芝は高気密住宅でないと
意味がないなども見ましたので うちには不向きかなとも思います。
まだぜんぜん絞れていなく、ダイキン、パナ、東芝、富士通、三菱、日立と
絞り込めていません。(シャープをやめようかなと思ったくらいで。。)

他にも決める事も多く、なかなかゆっくりエアコンだけ調べることができませんので
詳しい方にアドバイスしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。









 

A 回答 (4件)

パナのCS562CX2あたりで宜しいのでは?


暖房もそこそこ優れてますし、それなりに賢いし、2012年製だとネットで125000くらいで買えるし(この間ヤマダで125000で買いました)。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

あのあとも検索中でして 東芝、パナ(富士通、日立)
東芝が人気なようですが素人で無知なだけかもしれませんが
エアコンのイメージがなく、教えていただいたのの712がいいかな~と今は思っています。

でも、ネットと店頭って全く価格が違うようですね!
それで気になって 調べているのですが 故障時など困るので
ネットに不向きなんて書いていて 迷いますね。
でも 確かに価格差がすごいです!

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2013/03/04 14:07

大きいのを1台より、小さいのを2台の方が良いと思います。



2.5~2.8KWの売れ筋のお買い得品を2台取り付けたらどうでしょう?今は取り付け費が安いので、また小さい方がCOPが良いので電気代に大きな差が出ると思います。

2台のファンで撹拌されるし、早く均一に空調できると思います。

たぶん、1台で賄える時期が結構あると思います。

またエアコンの加湿機能を期待するなら、加湿器を買った方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予備にリビングにも穴をあけておけばよかったですね。。
そういう話はでなかったのでリビングには1つしか
穴をしてません。
和室には もし効かなかった場合や 来客時など
仕切って使うため用に 穴とコンセントはしていますが
リビングは 1つなので 予備に設置しておけばよかった
ですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 20:16

 おすすめということですが、今なら東芝の中~上級機ですかね。

デュアルコンプレッサーが魅力です。私も今年か来年あたりにこれに買い換えるつもりです。
 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/new …

 東芝のエアコンには涼風モードというものがあり、クーラーは動作しているけど部屋全体を涼しくするほどの冷たさは出ないというモードがあります。これは扇風機に微弱なクーラーが付いたような動作モードで、エアコンのすぐそばに人間がいて、その人間だけを涼風で冷やす(しかも扇風機なみの消費電力でしかない)といった使い方のできるものです。日中に一人しかいないという家の場合、22畳もある部屋全体を冷房すると電気代がかなり刺激的なことになるのでそういう機能があると非常にお得でしょうね。

 大清快VOiCEに搭載されているボイスリモコンなども便利そうです。声の命令を認識してエアコン、テレビ、天井灯を操作してくれます。眠い時にエアコン消さなくちゃと思っても遠くにあるであろうリモコンを探して持ってくるのが眠くて面倒くさいとかでも声で認識してくれるだけならベッドでまどろんだまま操作できて簡単です。消費電力の表示機能も節電の励みになっていいかも。

 探すのは価格COMがいいでしょう。ここで聞いても回答者が実際に使っているエアコンの感想くらいしか聞くことはできませんので。エアコンの詳細スペック検索で必要畳数を入力して検索し、発売時期が1~2年前のもの、かつAPF(エネルギー効率の良さの指標)の数値が高い物を選択するといいでしょう。その上でレビューを参考にして評判のいい機種を選択するのが効率がいいです。
 http://kakaku.com/specsearch/2150/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

価格COMも検索して 23畳用で一番評価が高かったのは
東芝でした。次にパナ、富士通、日立。
東芝(日立)は微妙な感じがして、故障も多いとか
書いていたのでどうなのかな?と思っていたのですが
おすすめしていただき安心しました。

素人だと なんとなくダイキンがいいのかな?と思っていたのですが 同じランクでも高いんですね。
別にいろんな機能はあまりいらないのですが 23畳用は
あまり種類がなく1~2種しかないようでハイスペック機種の
ようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 10:58

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1 …
これらは如何でしょうか
業務用だから耐久性バッチリで 超省エネで 家庭用並のデザイン 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

業務用もあるんですね~。
今 検索中です。
東芝かパナ(日立、富士通)で考えようかなと思っています。
が、よくわからず 格闘中です。
参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!