海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

5センチ程度の葉で(全体的にチクチクした毛が生えている)、水に浮かせておくと葉の付け根からまた小さい葉(根も)が出てくる植物をご存知の方いましたら教えて下さい。

「名前が知りたいです」の質問画像

A 回答 (3件)

セントポーリア、どうですか。



5cmくらいでチクチクしていると思うけど、
そんなにギザギザした葉っぱでもないんですよね・・・。
でも他に思いついたものは「葉の付け根から」じゃないし
チクチクでもなくってツルツルなので。

この回答への補足

長い間、放置してすいません。

部屋の掃除をしていたら偶然に探していた植物の名前が載った本を発見しました。
ピギーバックプランツという植物でした。

この葉っぱをくれた知人は、実はセントポーリアが大好きで、家にたくさんのセントポーリアがあります。今度、一枚葉っぱをもらって咲かせてみようかなと思ってます。

今回、セントポーリアの楽しみを与えてくださった回答者さまにお礼のベストアンサーをさしあげたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2013/04/05 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、セントポーリアも葉から葉が出るんですか!知りませんでした。

今回質問の葉っぱは、もっと薄くてピラピラした感じです。
何年か前に知人からいただいた葉なのですが、残念なことに枯らしてしまいました。

最近、種以外で増やせる植物が気になっているのでセントポーリアも楽しそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 14:30

「観葉植物でそのような品種があったな」と


なんとなくイメージは浮かぶのですが…

残念ながら名前が出てきません


特徴としてはイワタバコの一種ではないかと思うので
「イワタバコ科」の植物ではないかと思うの検索してみたら
いかがでしょうか?

http://flower-photo.w-goods.info/html/01_1296416 …

この回答への補足

長い間、ベストアンサーも決めず、締め切らず、すいませんでした。

先ほど、部屋の掃除をしていたら古い本が見つかって、「葉挿し」のページに探していた葉っぱが名前ごと載っていました!

ピギーバックプランツと言う名前でした。もし良かったら検索してみてください。

ありがとうございました。

補足日時:2013/04/05 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみましたが、やっぱり少し違うようです。
花が咲いた記憶がないので観葉植物の仲間だと思います。
観葉植物を飾った部屋を写した写真で同じものを見たことがあるのですが、それ以来一度も見たことがありません・・・マイナーな植物なんですね。きっと。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 15:08

 イラクサ科のイラクサ、ヤブマオではないでしょうか

この回答への補足

長い間、締め切らないままベストアンサーも決めないまま、すいませんでした。

名前がわかりました!ピギーバックプランツと言う名前でした。
・・・私の書いた絵、ヤブマオのほうが似てますね(汗)

どうもありがとうございました。

補足日時:2013/04/05 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。

葉の感じは似ているのですが、たしか柔らかいヒダ状のウェーブがありました。
全体の質感がもっと室内向き(?)で、こんもりした形に成長してました。

曖昧な記憶ですいません(汗)

ヤブマオと言う草の名前を知ることができたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報