プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今風に言えばどっちもJKですが どう違うのでしょうか?

A 回答 (8件)

AVなんかのタイトルや売り文句で「女子高生」と謳ってしまうと未成年ということで児ポ法にひっかかるんじゃないかということで逃げ道として「女子校生」ということにした、と聞きました。



女子校、ならば大学や専門学校もあるでしょうからたとえ高校生っぽいコスチュームでも言い逃れができる、という理屈でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/20 09:39

おんなじ内容が重なりますけど



女子高生は女子の高校生の略、女子校生は女子校の生徒の略でいいと思います。

もともと女子校生という言葉はありませんでした。
つまり女子高生だけで、最初は高校女子校の生徒という意味でした。それは共学の女子や専科の女子生徒とは雰囲気の面で一線を画す女子高の生徒をさす言葉だったのです。

やがて共学の女子や専科の生徒にまでその範囲が広がっていきました。そして誤用から女子校生という文字が生まれ、広い意味で女子の高校生を女子高生と呼び、女子校の生徒を女子校生と使い分けるようになりました。

しかしこれは明確な分類ではないので、逆に理解している人や同じだとする人も少なくありません。
私達の年代はその使い分けの中を生きてきましたが、雑誌やマスコミが女子高生を取り上げるようになってからはドンドンと解釈が不明瞭化していきました。

ちなみに最近では高校生を学生と呼びますが、本来学生は大学生や大学院生をさし、大学院生は院生ともいいます。高校生以下は生徒です。
以前は義務教育が生徒、自発的に学ぶ者が学生という区分けもありました(だから高校生は学生)が、今では殆どが高校まで行くので、この区分けは自然消滅しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/20 09:37

文字を素直に解釈すれば、「女子高生」は女子高校生、「女子校生」は高校に限らず女子校に通う生徒(もちろん女性)ということでしょうが、女子大に通う学生を女子校生とは言いません。

女子中、女子小があるのかどうか知りませんが、どちらにしても女子校生とは言わないような気がします。どちらも、「女子高校生」の意味だとは思いますが、深く考えるほどの問題でもありません。

 ただ単に「女子高生」と書くつもりだったものが、パソコンの変換のままに従って「女子校生」と表現されている可能性もあります。明確に定義され、使い分けられているわけでもなし、いずれにしても、たいした違いはないと思います。むしろ「JK」の方が、一応「女子高校生」の定義として定着しているのではないですか?AVなどに出てくる「JK」の実態は別にして。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/20 09:37

ただの字の違いです。


それ以上の意味はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/20 09:38

 私立の中高一貫制進学校などの学校案内に「男子校」 と記されていたりしますが、このニュアンスからは、「女子校」は生徒が女性に限定されている学校というイメージですね。



 女子高は女子生徒限定の高校を指しますので、女子高生は「女子高の生徒」の意味でしょう。

 ことさら 一人一人の性別を強調したければ、「女性」を冠した方が明確です。

 女子師範学校、女子学習院、女子大、女子青年団、女子サッカー、女子駅伝、女子アナ、女子プロゴルフ、女子修道院といったように、成人、未成年を問わず、団体、職業、競技には「女子」が冠されることが多いからです。
 
 一人ひとりについては、女性大統領、女性登山家、女性弁護士、・・といったように「性」をつけています。

 女子高の生徒、女性高校生、○○高校女生徒、と書けばはっきりするのでしょうけど。

 女子高生 :女子限定の高校の生徒。
 女子校生 :女子限定の学校の生徒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/20 09:38

「女子高生」は伊藤ハム(株)および(株)響の登録商標。


「女子校生」は(株)響の登録商標。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます?

お礼日時:2013/03/20 09:38

女子高生は高校生に限定され、女子校生は中学生~大学生まで幅があるのではと思いますね。


JKのイメージは女子高生の方かな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/20 09:38

「女子高生」は共学高校の女生徒。


「女子校生」は#1様のいうように「女子校」の生徒で、高校とは限らず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/20 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!