プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
28歳女、今週日曜日に結婚式を控えている者です。費用は全て二人の貯金です。
旦那も同じ28歳。



今回お伺いしたいのは、旦那の親族から私達に・・・と頂いた、結婚祝い金を姑に渡すものなのかどうかです。

昨日、旦那の携帯に姑から着信がありました。
内容はこうです。


「結婚式に出られない○○ちゃんと○○叔父さんから、あなた達にお祝いの品とお金届いたよ!
すごい大金が入ってるよ!金額はお楽しみやけどね。
これでどこかパーっと出かけようか!?普段良くしてあげているのだから、これくらいいいでしょう?
親戚にも良くしてあげてきたし、結婚式も毎回出席してきたから、こんなに入っていたんだし・・・
私のおかげよ?○○ちゃんも、「△△(旦那)も優しいから、きっと祝い金もちょっと分けてくれるはずよ」って言ってたし・・・パーっと使おうか!?
あと、結婚式の当日にもお金貰えると思うけど、いくら入っていたか教えて?
10万ならいいけど、30万入っていたら、いくらかちょうだいね?
まぁとりあえず明日取りに来なさいね!」

です。


私の心が狭いのかも知れません。私が冷たいのかも知れませんが
この話を旦那から聞いたとき、何とも言えない気持ちになりました。

はっきり言えば、良くしてもらっているという気はなく、むしろ私の実家の方が旦那にも私にもよくしてくれています。旦那も同じ意見です。
金銭面や旅行、「これ、△△(旦那)に似合うと思って」と言って部屋着や靴下など旦那に買ってくれています。
実家には多くて月1帰っています。
旦那が私の実家に行きたがります。
自分の実家には用事がない以外は帰りたがりません。



私と生活し始めた頃、旦那は最初「こんな贅沢でいいの?」とよく言っていました。
炊きたてのご飯、わかめと豆腐のみそ汁、キャベツと豚肉の炒め物、納豆
私としては節約料理くらいの気持ちだったので驚き、自分は贅沢させてもらっていたんだなぁと思っていたんですが、旦那の親は毎日スーパー銭湯に行き(家に風呂はあります)、月に多くて2回バスツアーに出かけたり、週5くらいの頻度で外食ばかりしています。

「ご飯食べにおいで!」と言われてお邪魔すると、明らかに腐った野菜と果物を並べられ、冷蔵庫の掃除になったと言われた事もあります。




いくら身内だからといって、息子夫婦の祝儀袋を開けるのはおかしくないですか?

姑さんにお金を渡すのは普通ですか?

お祝い金の使い道まで決められるのですか?

これから出産祝い、新築祝い・・・などがある度に中身の金額を教えて、いくらか渡さないといけないのでしょうか?

もちろん「いつも有り難う」と食事か旅行に誘うつもりでいただけに、スッキリせず、モヤモヤしています。

今週の結婚式このままじゃモヤモヤを引きずりそうで・・・





長文失礼しました。

A 回答 (3件)

イタイお姑さんですね。


祝儀袋の中身を確かめるのはうちの親もやります。
内祝いの品を決める参考にするためで、中身はそっくり渡してくれます。

結婚式の費用も親に頼ってないんですよね?
そしたら、「その費用でお金かかって大変なんです~
幾らか出してもらいたいくらいに…」
って冗談っぽく言ってみたらどうでしょう?

普通の感覚ならそんなにクレクレ言わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ございません。

まわりが30万づつもらっていたみたいで、私達にも入ってるか確かめるためでした。
結局5万しか入っていなくて、姑さん激怒してました。
お返しもしなくていいと言われました。

なので1円も姑さんに渡さずに済みました。

でもモヤモヤが残ったままです。

お礼日時:2013/03/22 10:07

自分達で全てやるんでしょ?



一円たりとも渡してはダメです!

何をアレコレ言われようが一切スルーして下さい!

最初が肝心ですよ!!
そんなお馬鹿な姑には嫌われたって良いじゃないですか!理解ある旦那様なんだから、質問者様は強気でいくべきですよ!

ただ親戚からいくら貰ったかは教えても良いと思います。逆の立場になった時の御祝儀額の目安にはなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ないです・・・

周りの親戚達は30万ずつもらっていたから、私達にもちゃんと入ってるか知りたかったみたいです。
結局、5万しか入っていなくて姑さん激怒してました・・・
「馬鹿にされた」と。

お金の事で揉めるのって辛いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 10:02

鬼姑ですな 常識の欠如した女です 一つ かましてやりなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識・・・というかデリカシーもないです。
どう、かましたらいいですかね?(笑)


回答ありがとうございました!!
遅くなりすみません。

お礼日時:2013/03/22 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!