プロが教えるわが家の防犯対策術!

tomcatのweb.xmlについての質問です。
eclipseにサーバーからソースをインポートしてプロジェクトを作成しました。
ビルドパス等の問題は解決したのですが、web.xmlの以下に示す箇所だけどうしてもエラーが解消出来ません。
色々調べてみた結果、要素の順番が悪いのだろうとは理解出来ましたが、順番を変えてもエラーが出続けます。
どこがいけないのでしょうか?

web.xmlの記述
<servlet>
<init-param>
<param-name>browseDirs</param-name>
<param-value>false</param-value></init-param>
<servlet-name>FileServlet</servlet-name>
<servlet-class>jrun.servlet.file.FileServlet</servlet-class>
<description>This servlet may override a corresponding FileServlet in SERVER-INF/default-web.xml.If removed, the servlet in default-web.xml will be used.</description>
</servlet>

エラー内容
要素タイプ "servlet" のコンテンツは "(icon?,servlet-name,display-name?,description?,(servlet-class|jsp-file),init-param*,load-on-startup?,run-as?,security-role-ref*)" と一致しなければなりません。

お詳しい方、何卒ご教示の程願います。

A 回答 (2件)

どうもNo1です。


失礼しました。
アプリケーションがビルドできないような形でしょうか?

取り込んだXMLにDTDとかの記述がある場合は消してみてはどうでしょうか?
こんなかんじのやつ
xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xmlns="http://java.sun.com/xml/ns/javaee"
xmlns:web="http://java.sun.com/xml/ns/javaee/web-app_2_5.xsd" xsi:schemaLocation="http://java.sun.com/xml/ns/javaee http://java.sun.com/xml/ns/javaee/web-app_3_0.xsd" id="WebApp_ID" version="3.0"

もし、ビルドはできるようならエラーは無視するとか。きもち悪いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お骨折りありがとうございました。xmlエディタに読み込ませて検証したところ、descriptionタグが使用出来ないとアラートが出ました。initparamタグも順番が違っておりました。
元々作成した方の意図を図りかねていましたので、上記に対する対処で解決とさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 13:38

エラーは<servlet>の中の要素を記述する順番が違うよと言っています。


<init-param>

<servlet-name>
<servlet-class>
より先に書いてあるのがダメみたいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そう思い、順番を入替えてみたのですが、やはりエラーとなってしまいます。
問題のブロックを根こそぎ削除するとeclipseのエラーは消えますが、元に戻すと当然の事ながらエラーが出てしまいます。
ほとほと困り果てている次第であります。

補足日時:2013/03/07 15:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!