プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の部屋にロスナイの換気スイッチがあります。
外気を取り込むのでpm2.5が部屋に入ってきてるんじゃないかと不安です。
常にロスナイのスイッチがONになっているので、常時pm2.5を体内に入れてるんじゃないかと
不安です。
ロスナイはpm2.5をシャットアウトできるようなフィルターが入っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ロスナイは熱交換型換気扇ですのでPM2.5を処理する様な機能にはなっていませんよ、空調した部屋の空気を排出して外気の空気を取り入れると、例えば暖房している場合は暖めた部屋の空気を排出して冷えた外気を取り入れると部屋が冷えてしまいますので排出する空気と取り入れる空気を熱素子を通して熱交換させれば空気のロスを防ぎますので三菱電機がロスナイと言う商品名称をつけたのです。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/lossnay/what …
    • good
    • 0

ロスナイにふつうの不織布フィルタだけなら効果無いそうです。

ただフィルタに高性能フィルタをつけていても65%しか取れないので、気になるなら専用のPM2.5用のマスクをするしかないですね。花粉用では駄目ですよ。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/lossnay/pdf/ …
    • good
    • 0

換気が必要なのでスイッチを入れているのではないですか。

換気が必要無いのであればスイッチを切ればすむことです。しかし建物にはどうしても自然換気があります、ロスナイに関係なくPM2.5は侵入してくるのです、高性能マスクで防ぐしかないと思います。
    • good
    • 1

ニュースに過敏になりすぎです



換気してPM2.5が入ってくる害より 換気しないで二酸化炭素やヒトが発生するホコリを吸い込む害の方が大きいでしょう。

事務所ビルについているロスナイなら、たいてい簡易なフィルターしかありませんが、換気しないよりはマシです

この回答への補足

あれだけ報道されてたらpm2.5が気になります。
本当に換気しまくりで大丈夫なのかなあ…。

補足日時:2013/03/07 19:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!