プロが教えるわが家の防犯対策術!

 50歳の男性です。テレビを見ていると、AKBのメンバー同士の名前の呼び方が呼び捨てが多いのが気になります。例えば高橋みなみや、卒業した前田敦子らが年長者の篠田麻里子を「マリコ~」と呼び捨てにしてます。普通5歳も年齢が違うと「麻里子さん」とか、せめて「麻里子ちゃん」だと思います。 他のメンバーでもそうです。「優子」とか「陽菜」とか・・・普通の会社だったら後輩でも年上には「さん」付けです。あれはわざとそう呼んでるのですかね?マジで呼び合ってるなら、一般常識を知らない人たちだな~とおもいます。 別にAKB批判をしてるのではありません。ちょいと気になったものですから・・・ ちなみに私の推しメンは高城亜樹です。

A 回答 (3件)

篠田さんとかこじはるは1期生(篠田さんは1.5期)なので先輩後輩という概念は無いと思います


同期なので呼び捨てでしょう


篠田さんは自分で さん付けは止めて 麻里子で良いから とあっちゃんや優子に言ってます
なので1期や2期ぐらいのメンバーは呼び捨てが多いですよ
他の後輩は殆ど麻里子さんや篠田さんと呼んでます(呼び捨てはギリ5期まで あとは個人的に付き合い深い後輩とかね)

総監督の高橋みなみでさえ たかみな!と年下から呼ばれます
もちろん後輩はさん付けですが
AKBはフレンドリーなのであだ名でも呼び捨てでも本人同士は気にしないみたいです
もちろん先輩後輩の自覚はあるので 先輩が呼び捨てで良いよ と言えばそうなるでしょう

高城はあきちゃと呼ばれてますが 後輩はみんなあきちゃさん とさん付けですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。そうですかマリコ様公認ですか。人間出来てますね。さすがに9.10期が呼び捨てにはできないですよね。AKBINGOで1期の峯岸みなみと9期の大場美奈は同じ年だけど「ミナ」「峯岸さん」と呼び合ってましたね。

お礼日時:2013/03/08 08:28

これ、社風というか


年齢基準で上下関係を結んでいるところと
入社期で上下関係を結んでいるところ
2パターンが一般的な会社や組織でもあります

たとえば浪人とかで同年齢でも入社期が違うとかなら敬語を使うとか
年齢差があっても、同期入社ならため扱いとか
そういうことを知っているので、必ずしも常識を知らないといえないです
なので1期の前田敦子が(若干)後輩の篠田麻里子をあだ名でもOKでしょう

また、ある意味団体芸としての
ボケ突っ込みが幕間のトークで必要なので
上下関係を過度に持ち込むと間がおかしくなるので
必要以上に先輩側が先輩風を吹かせない配慮をしているみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 17:26

ありがとうございます




あとは人柄でしょうかね
9期の横山さんは必ず先輩はさん付けですし


大場さんとみぃちゃんは仲良しですね
新旧バラエティークイーンですから 笑


あとは こじはるですね
陽菜さん と呼ぶ後輩はいません
こじはるさん と呼ばれます
AKBには小嶋が3名程いるので苗字だとわかりにくい

あと こじはるは名前にさん付けは嫌みたいです
なので みぃちゃんとかたかみなは陽菜と呼び捨て
後輩は小嶋さん
あっちゃんは にゃんにゃんと呼んでますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。横山さんは真面目そうですね。あっちゃんの「にゃんにゃん」は聞いた事があります。最近気になるのがNMBの上西さんです。NMBの「げいにん」ではすごい毒舌で少しひきますがおもろいですね。

お礼日時:2013/03/08 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!