アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰椎すべり症分離症で左ウエスト下位にピリピリする痛みが10年位前からと
6年位前からは少し長く歩くと右足の痺れが出ていました。

整形外科で治療に通院はしましたが、リハビリ期間が5ヶ月過ぎてその後は何も治療はせず騙し騙し生活していました。

11月末に左側腰から上に突き上げる痛みが出て肩甲骨のあたり迄痛みが出たので、
初めてペインクリニックへ行き腰椎硬膜外ブロック治療をうけました。
腰から肩甲骨にかけての痛みは3回位でやわらぎましたが、腰のピリピリした痛みはあります。
今まで無かった、右足に痛みと痺れが出てくるようになりました。
先生にお聞きすると痛みが移動すると言われました。
又左の足にも痺れが出て来ました。
その後も治療を続け10回受けています。

硬膜外ブロック注射で、今まで痛く無かった処に痛みや痺れが出てくるのでしょうか?
このまま治療を続けて良いものか不安です。
他の医院へ行くべきでしょうか?
それは整形外科?ペインクリニック?
経験者の方、専門分野の方教えてください。

A 回答 (2件)

>その後も治療を続け10回受けています。

硬膜外ブロック注射? 麻酔のみかステロイドもいれてるか書かれてませんがステロイド10回も入れると神経癒着してしまうリスク高いかと。
万一手術の時大変なことになりかねません。

普通広範囲に悪くて場所特定できない時や症状軽い時初期1,2回やってダメなら原因のとこに神経根ブロックというのもありえます。
それでも効果なければ中止ですが。

すべり症と分離症というと保存はコルセットくらいでそれも10年というと自然回復は難しいかもしれませんね。
脊椎指導医によく相談されるのも選択肢かと。

痛みが移動というか硬膜外の圧力が高くなり痛みひどくなる人も稀にいますしいまはペインに行っておられるのかもしれませんがしびれは神経癒着か症状悪化かまではわからないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すぐに整形外科の医師に受診するべきです。

硬膜外ブロックはあなたが言う通りだましだましの痛み止めにしかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。