アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哀愁あるメロディ(少~しヘヴィな音も入っている方が好きです)の曲を教えてください!哀愁感は控えめでもかまいません。

自分のイメージは↓このような感じです。

Barclay James Harvest - Poor Man´s Moody Blues

Lynyrd Skynyrd - Simple Man
http://www.youtube.com/watch?v=paUGhVQfBpw
Enuff Z'Nuff - Strength
http://www.youtube.com/watch?v=lttCa_k_AkM


Iron MaidenのWhen the wild wind blowsやLed ZeppelinのStairway to Heaven も近い感じです^^;
挙げたジャンルは偏っていますが、新旧・ジャンルは問いませんので、よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (21件中1~10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

哀愁のヨーロッパ・・・確かに哀愁たっぷりですね(笑)名曲だとは思うのですが、正直インスト物よりもボーカルがいる曲の方が好みなんです^^;すいません。

インスト物は時々眠くなってしまうレベルの人間なもので(笑)

お礼日時:2013/03/11 23:06

こんにちは。



この曲いかがでしょう~。
かなり古いですけど。

MARTY BALIN "Hearts"


http://www.youtube.com/watch?v=kSZITC4tEes&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

ヘヴィな音はないものの、とっても素敵です(^.^)この哀愁感たまりませんね。ジンジンきましたよ~とても気に入りました!

81年はそんなに古いとは思いませんよ~私も生まれた後ですし(笑)

お礼日時:2013/03/11 23:15

「天国への階段」私も好きなので、その辺を意識した曲もありますが、


ヘヴィーさのないものもあるかもしれません。
古い順に挙げてみました。


○FRESH MAGGOTS-Rosemary Hill
○FOREST-Bluebell Dance

○DODGY-Grassman 
英ギターポップのバンドですが、展開が何かHRっぽい?

○THE AUTEURS-Married To A Lazy Lover
こちらも英ロックバンドですが、かすかにグランジぽい曲。

○RUFUS WAINWRIGHT-Rebel Prince

○LOS BUNKERS-Y Volvere
古い曲のカバーですが、新しいアレンジなく古い感じのまま
カバーしてるとこが時代錯誤でいいです。
「ヒロシです」と言いたくなるイントロですね^^;


○ESPERS-Dead King
(The Weed Tree)と書いてない、8分のバージョンのほうを聴いて下さい。
時々カオティックになる所が摩訶不思議でいいです。


イメージとは違う曲も入ってると思いますが、どれかお好みに合えば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

今回のご紹介曲の中でTHE AUTEURS-Married To A Lazy Loverが一番好きな感じです!声もいいですね~(^^)かなり好みに近いです。

FRESH MAGGOTSとFORESTはちょっと好みとは違うのですが、時々このような曲も聴きたくなる時があります^^;

DODGY・・・halojonesさんの好きなバンドでしたらすいません!ちょっと素人くさい印象が^^; プロのバンドなんですよね?ごめんなさい^^;

RUFUS WAINWRIGHT・・・これも好きです!何だか気になってしまう曲ですね。この口を大きく開けてないような・・・はっきり発音していないような(笑)軽く歌ってる感じがすごくいいです。

LOS BUNKERSは、ちょっと演歌のように聴こえてしまいました^^;スペイン語のせいかなぁ^^;情熱的ではありますが(笑)

ESPERSは、最初ゆったりしてていい感じ~と思ったのですが、サイケな感じでした(笑)静かなようでぶっ飛んでる・・・みたいな(笑)好みとは違いましたが、不思議な感じで楽しめました。

お礼日時:2013/03/12 22:58

こんにちは。


取り急ぎ第1弾です^^
CRIMSONの初期は以前何かの折にご紹介したのでそれ以外で。

SCORPIONS / Yellw Raven

ERIC CLAPTON / Let It Grow
http://www.youtube.com/watch?v=bXXThSZjNvQ
JONESY / Sunset And Evening Star
http://www.youtube.com/watch?v=19SJBChcW-c
SEBASTIAN HARDIE / Rosanna
http://www.youtube.com/watch?v=YlhSYUIx8BY
WISHBONE ASH / Persephone
http://www.youtube.com/watch?v=Xn66BO2E3rk

多分別のお題で紹介したものもあるかと思いますが、ご容赦ください^^;
哀愁モノは大好物なんで、またお邪魔しますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

SCORPIONSのYellw RavenとJONESYのSunset And Evening StarとWISHBONE ASHのPersephoneがかなり好みです(^.^)JONESYの曲は初めて聴いたと思うのですが(たぶん^^;)イントロちょっと長いな~なんて思ったのですが(笑)切ない感じがいいですね!

WISHBONE ASHの0:30くらいで出てくるジャケがかっこいいですね(^^)ジャケ買いしそうです。以前ツイン・リードのバンドだとどなたかに教えて頂きましたが、泣きのハーモニーというのか・・たまりませんね(+o+)

ERIC CLAPTON / Let It Growは、前半はソフトな感じがして好みとは違うかな~という感じでしたが、後半の歌が無くなったあたりから好きな感じでした^^;

SEBASTIAN HARDIE / Rosannaは出だしからドラムが入る所がすごく好きですし、メロディも物悲しくて素敵なのですが・・・やはりインスト系は眠く・・・すいません^^;どうしても歌が入ってる方が感情移入できるんですよね・・・(笑)

お礼日時:2013/03/14 10:26

一発目なので、ちょっと冒険をして、いつもと趣を変え、全部レゲエにしてみました。



レゲエのボーカルって、哀愁を感じませんか?


Jimmy Cliff:Many Rivers To Cross



Bob Marley:No Woman No Cry

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv …

Inner Circle:Black Roses

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv …


Steel Pulse;Roller Skates

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-googl …

UB40:King

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

意外なジャンルで来られましたね(笑)正直に白状しますとレゲエは全く手を出す気になれないジャンルでしたが・・・

Jimmy Cliff:Many Rivers To Cross・・・これは、心を鷲掴みされました(笑)リピートして聴いちゃいました。グッっときますね~あ、お題違いますね(笑)哀愁感もばっちりでした!あまりレゲエ(私のイメージする)っぽくない曲ですね。

Bob Marley:No Woman No Cryこれだけ聴いたことがありましたが、ライブ映像の方がいいですね。以前聴いた時よりいいな~と思ってしまいました。

Inner Circle:Black Rosesバンド名は耳にしたことがありますが、レゲエのバンドとは知りませんでした^^;う~ん・・・やっぱりこのノリはちょっぴり苦手です。すいません(>_<)

Steel Pulse;Roller Skatesはメロディラインだけなら結構好きな感じです^^;哀愁は微妙かなぁ^^;どうも縦ノリ系の人間なもので・・・すいません!

UB40:Kingこれってキング牧師の事を歌った曲でしたよね??メロディにはそんなに哀愁を感じなかったのですが、テーマが哀愁ですね(^^)お題と関係ないですが「好きにならずにいられない」のカバーはけっこう好きです。

やはり、詳しいのはアイドル系だけじゃなかったんですね(笑)

お礼日時:2013/03/14 11:22

こんにちは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎King Crimson(キング・クリムゾン):「I Talk To The Wind(風に語りて)」
 1stアルバムに収録されている叙情的な1曲です。


◎Darryl Way's Wolf(ダリル・ウェイズ・ウルフ):「Mcdonald's Lament(悲しみのマクドナルド)」
 元カーブド・エアのヴァイオリニスト、ダリル・ウェイが作ったバンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=bTolFseGE7c

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Wish You Were Here(あなたがここにいてほしい)」
 LiveはUnpluggedですが…、好い具合の哀愁感が漂ってます!^^;
http://www.youtube.com/watch?v=3j8mr-gcgoI

◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「C'est La Vie」
 レイクのソロ・ナンバーですね…。「四部作」に収録されてます。
http://www.youtube.com/watch?v=kj1Cy3YtK9w

◎Yes(イエス):「Love Conquers All」
 これは、バンド結成20周年べスト版「Yes Years」に収録されてますね…。
http://www.youtube.com/watch?v=wVuuIimqNPA


今回は、プログレから哀愁感のある曲をセレクトしてみました!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

King CrimsonのI Talk To The Wind・・・ボーカルの方バッハに似てますね(笑)・・・それは置いといて、素敵な曲ですね!最後まで聴けましたよ^^;ただ、ちょっと自分にはキレイすぎるかな~という感じもしました(すいません^^;)

Darryl Way's WolfのMcdonald's Lamentはインストは眠く・・・と思いましたが、バイオリンがメインだったせいか引き込まれてしまいました(^^)哀愁もあり情熱的でもありという感じがしました。

Pink FloydのWish You Were Here・・・これは文句なしです(^^)曲もですが、映像でのちょっとお腹が出て白髪になり、お年を召したギルモアさん、年齢的にも哀愁を感じますね(笑)

EL&PのC'est La Vieもとっても哀愁を感じました!ただやはり自分にはキレイすぎる曲ですね。もうちょっとダークでヘヴィな感じや、捻くれた感じが好きです(意味不明ですけど^^;)

YesのLove Conquers All・・・曲は好きな感じです。哀愁というより私には清々しく感じてしまいました^^;

やはりプログレには哀愁系多いのでしょうかね(^^)

お礼日時:2013/03/14 13:50

これはいっぱい出てきそうですね



Justin Hayward - One Lonely Room

ムーディブルースの中心人物  優れたソングライターとしてもうちと知られていいと思います

Prefab Sprout - Swans
http://www.youtube.com/watch?v=3V3I2EPgPrY
阪神大震災の年のアンドロメダハイツは名作

Pale Fountains - Reach
http://www.youtube.com/watch?v=o500c0EhvDw
これぞ80S  なんか切なく寂しい

City Boy - The Violin
http://www.youtube.com/watch?v=UqQrM5B9S_I
こんなんもやってたシティボーイ スティーヴブロートンの作品

Fleetwood Mac - Woman Of A Thousand Years
http://www.youtube.com/watch?v=DtmLr5OTIIE
アメリカでしか受けてなかった頃のメルヘンチックな曲

China Crisis - Wishful Thinking
http://www.youtube.com/watch?v=ldQpRMegYc0
彼らもまた80Sを飾ってます

Rialto - The Underdogs
http://www.youtube.com/watch?v=NXT5h6dTotA
2枚だけの傑作アルバムを残したリアルトはシネマチック

Korgis - All The Love In The World
http://www.youtube.com/watch?v=UOdRPJLdzh0
元スタクリッジのメンバーのコージス  思い切り甘い

Steve Hillage - Palm Trees
http://www.youtube.com/watch?v=uHJGm_TXGLU
3スティーヴのひとり  コズミックというかスペイシーというか近未来的なサウンドは哀愁なんです

Tears For Fears - Pale Shelter
http://www.youtube.com/watch?v=l_kN_DJQJ3U
美メロが多い彼らもまた改めて評価されていい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

LP一枚分ですね^^;
ご紹介の曲の中ではJustin HaywardとCity Boyの曲が好きな感じです。特にJustin Haywardはタイトルにも哀愁を感じますね。歌詞もそんな感じみたいですね。

Prefab Sprout - Swansも良かったです。自分が探している感じではないのですが、哀愁というより癒されました。Fleetwood Mac も自分にとっては癒しの方に近い印象でしたが嫌いではないです^^;

Pale FountainsやChina Crisis、Tears for Fears は、自分には明るい曲に聴こえてしまいます^^;80'sよりは70'sの方の哀愁感の方が合っているみたいです。

RialtoとSteve Hillageは、哀愁感はいい感じだったのですが、ちょっと好みまでは行きませんでした(すみません^^;)

Korgis - All The Love In The Worldは、切ない感じはすごくいいのですが、ちょっとコーラスワークが綺麗過ぎるのと甘すぎて・・・^^;もうちょっと汚い(と言っては失礼ですが^^;)声の甘く切ない曲が好みです。

お礼日時:2013/03/14 15:40

こんばんは。



哀愁感のある曲といえば、英国ネオ・サイケ、ポジティヴ・パンクがその宝庫です。
それではその中から、特に哀愁感のある卓越した代表的バンドをご紹介しましょう。

英国ネオ・サイケの叙情派といえばまずはこのバンドでしょう。
約10年の活動期間中、オリジナルアルバムはたった3枚しか残しませんでしたが
そのどれもが素晴らしい内容のアルバムです。
特にこの曲が収められた1stアルバムは私の生涯のベスト10に入るであろうアルバムです。
The Snake Corps / science kills


そしてThe Snake Corpsの2ndアルバムからもう1曲。
The Snake Corps / testament
http://www.youtube.com/watch?v=pgYBu0CdLqk


こちらのバンドも素晴らしい2枚のアルバムを残して惜しくも消滅してしまいました。
この曲は1stからの彼らを代表するパワフルな名曲です。
Blue In Heaven / Julie Cries
http://www.youtube.com/watch?v=wjNro406LjA


その初期は美しくも妖しいポジティヴ・パンクを代表するバンドながら、何を思ったかアメリカ進出を図り
結果、ハードロックバンドと成り下がってしまった残念なバンドの一つです。
まだ妖しく美しかった初期の名曲がこちらです。
Gene Loves Jezebel / Bruises
http://www.youtube.com/watch?v=zBN_vbFGrTQ


Bob Dylan やLou Reed, Patti Smith を敬愛するスコットランドの吟遊詩人、Mike Scottのソロ・プロジェクト的バンドの最高傑作、84年の3rdからの名曲です。
現在も流動的ながらMike Scottを中心に活動中。
The Waterboys / The Pan Within
http://www.youtube.com/watch?v=b6FeNn-827k
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

The Snake Corps / science kills・・・初めて聴きました!自分の好みの哀愁感とは違うのですが、サビの辺りがかなり好みの曲でした(^^)testamentの方もかっこいいですね!暗さと、あとちょっと攻撃的な感じも好みです。

Blue In Heaven / Julie Cries・・・こちらも決して嫌いではないのですが、自分にはちょっと単調に聴こえてしまって^^;失礼な事を言ってすいません(>_<)

Gene Loves Jezebel / Bruises・・・妖しさと美しさはよく分かります(^^)しかし、こちらもちょっと苦手です^^;HRバンドバージョンもちょっと興味あります^^;

The Waterboys / The Pan Withinは、すごく好きです!とても気に入りました(^^)これは是非欲しい曲ですね~今回のご紹介曲の中で一番自分好みの曲でした。

知らないものばかりでとても楽しめましたm(__)m

お礼日時:2013/03/14 21:27

第二弾です  ムードが寂しいものを



Mansun - I Can Only Disappoint You

マガジンのハワードデヴォートに影響を受けたということで最初のサマソニで見ましたが演奏はボロボロでした

Beat - End of the Party
http://www.youtube.com/watch?v=GwC30oQcJAA
彼らの三作目に入ってる曲  ビートとその次のジェネラルパブリックはいい曲多いんで

Jefferson Airplane - Comin' Back to me
http://www.youtube.com/watch?v=vfnCSoAIAOE
大ヒット曲以外にこんなフォーキーな曲があることはあまり知られてません

Iain Matthews - Mercy Street
http://www.youtube.com/watch?v=9nDNvOw2re0
フィーヴァーレイもカバーしてるピーターゲィブリエルの曲

Fairport Convention - Farewell Farewell
http://www.youtube.com/watch?v=O8_eFRZP1uQ
リチャードトンプソンのペンになる曲    琴線触れまくり

New Age Steppers - Guiding Star
http://www.youtube.com/watch?v=RJe4Bg81Ub8
明るかった80Sにあって衝撃的な暗さ

New Musik - All You Need Is Love
http://www.youtube.com/watch?v=JePUAKRFr1E
雰囲気がなんか寂しい

Magic Numbers - I See You You See Me
http://www.youtube.com/watch?v=Gy943xYiljI
ルックスはヒッピー  サウンドは思い切りハートウォーミング

Travis - Writing To Reach You
http://www.youtube.com/watch?v=UeCcuH-EsuM
彼らもまたブームの真っ只中に居た

Turin Brakes - Underdog
http://www.youtube.com/watch?v=Evn5DTVCbLk
独特の存在感あるいいデュオなのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Mansunは嫌いではないのですが、自分にはちょっと爽やかに聴こえてしまいます^^;Beat - End of the Partyもボーカルの歌い方に哀愁を感じて好きですが、曲の方は思ったより明るい感じがしました^^;

Jefferson AirplaneとFairport Convention・・・この哀愁感はかなり好きな感じでした!特にJefferson Airplaneが気に入りました!

Iain Matthews - Mercy Streetは、ちょっとソフトすぎる感じがしました^^;New Age Steppersはちょっと苦手かもしれません。

New Musikは、ボーカルの声がもうちょっと汚かったら(笑)好みだったんですが~^^;Magic Numbersにはちょっと好きな曲もあるのですが、そのハートウォーミングさが自分にはもの足りなくて、見た目もハートウォーミングですよね。

Travisは声はあまり好きではないのですが、好きな曲もあります(よく分からないですね^^;)ご紹介の曲はちょっと苦手な方です。すいません(>_<)More Than Usなどの方が自分には哀愁を感じるんですが・・・

Turin Brakes - Underdogは、ちょっと女性的な声に聴こえますね~曲はちょっと自分にはソフトな感じなのですが、後半はすごく好きです(^^)

お礼日時:2013/03/14 22:08

第3弾です  こういう大きなテーマだとすぐに10曲いっちゃいますね



John Foxx - Europe After The Rain

ウルトラヴォックス時代から哀愁感はありました

Visage - Love Glove
http://www.youtube.com/watch?v=9ibktd1G5lY
ネオロマにもいい曲多いのが80S  

Europeans - Kingdom Come
http://www.youtube.com/watch?v=yrUo2OJke8g
文字通りヨーロッパで人気のあったバンド  実力派です

U2 - Electric Co.
http://www.youtube.com/watch?v=c5Y4JFwj7IE
UKロック好きにはU2の1stと2ndが好きな人が少なからず居る
演奏もうまいしオリジナリティもある  正にアイランドは慧眼

Fra Lippo Lippi - A Small Mercy
http://www.youtube.com/watch?v=8Aj2ifyZJh8
アルバム毎に作風が違うノルウェーのバンド

Be Bop Deluxe - Down On Terminal Street
http://www.youtube.com/watch?v=quBU4FC2hi4
ヨーロッパへの憧れをこの曲で抱きました

Pale Saints - Baby Maker
https://www.youtube.com/watch?v=WyKFU9tOkB4
シューゲもまたメランコリックです

Cutting Crew - Sahara
http://www.youtube.com/watch?v=KSqv4PAm6I8
アイドル路線だったこの頃のにもいいのがあります

Sound - Winning
http://www.youtube.com/watch?v=ZXfxqM__hwk
そこそこヨーロッパで人気のあったサウンド  シンセの音からして物悲しい

Talk Talk -The Party's Over
http://www.youtube.com/watch?v=OUL8hHL15MM
ポストロックの一番手はアイドル然だった1stのこの曲からその片鱗がある

youtubeで載せたい曲がかなりブロックされてるのがとても残念です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

John Foxx - Europe After The Rain・・・哀愁ありますね。これでもっとテンポがゆったりしてたら好みだったんですけど^^;Visageはすいません^^;ネオロマなどのエレクトリックな曲はどうも苦手でして・・・ギリシャのKeep Shelly in Athensの「Our Own Dream」みたいな暗い感じだったら好きなのですが・・・^^;でも、80'sが嫌いなわけではないんです。

Europeans - Kingdom Come・・・この曲は聴いたことがあります!Europeansというバンドの曲だったんですね~((+_+))これはかなり好きな感じです(^^)とても気に入りました!

U2は・・・自分の尊敬する人がファンなのですが^^;自分は何故か全く興味がないんです(すみません^^;)ご紹介曲も聴きましたがダメでした^^;ファンの方には申し訳ないです。

Fra Lippo Lippiも自分にはソフトで爽やかに聴こえてしまいます^^;
Be Bop Deluxeも好きな感じです。哀愁はいまいち感じなかったのですが、歌い方も好きです。

Pale Saintsはあまりピンと来ませんでした。すいません^^;
Cutting Crew - Saharaは、いいですね!もっと暗めの方が好みですが曲は好きな感じです。The Soundもシンセ系ですが、いい感じですね。音がもっとヘヴィだったらもろ好みだった気がします。

Talk Talk -The Party's Overもちょっと好みではありませんでした^^;ごめんなさい。

お礼日時:2013/03/15 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!