アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の独身男です。いま関連会社の女性社員(たぶん同い年くらい)に気になってる人がいます。

気になったキッカケは、朝、同じ通勤電車だということです。

私の乗車駅から勤務地の下車駅まで、ずっと一緒の日が週に何度かあるのです。彼女は私より先に乗っています。

私が、いまの場所に引っ越してきたのは2年ほど前で、彼女とは頻繁に同じ駅で下車し、車両やドアも同じになるので、すぐに存在に気づきました。

当初は「電車が一緒の人」という程度の認識でしたが、関連会社も含めた総会や会議に参加した際に、偶然、見かけたり、鉢合わせすることが何度かあり、段々と気になり初めました。

いまは「好き!」とか「恋」などの感情ではなく、「話をしてみたい」「どんな人か知りたい」という思いが強いです。

それというのも、最近、彼女が、僕に気付いて欲しいのかなと思うような行動をとっているような気がしているからです。自意識過剰と、言われるかもしれませんが、その行動とは、

★電車に乗り込む際や車内で彼女からぶつかってくることが何度も
★気づくと彼女が満員電車内で密着している
★追い抜きざまにチラッとみられること多々
★乗り換えの際、彼女に追いぬかれ、一本前の電車に乗れたはずなのにホームに先頭で並んでいた
★目があうこと多々
などなど

特にぶつかってくる際は、ラグビーの「タックル」かと思うような勢いでぶつかってくることもあります。正直、ちょっと痛いです(笑)。上記の行動は今年に入って増えてきました。

自意識過剰だと言えば、自意識過剰なのですが、友達に相談したら、「それは『私に気付いて!アタックしてきて!』という彼女のサインだよ」と、言われました。

彼女の見た目は悪くないので、アタックしても良いのですが、関連会社の社員さんとはいえ、私の思い違いで、色々と噂されたりしたら嫌です。関連会社と仕事がしにくくなってしまいます。

関連会社の知り合いに、彼女の名前や年齢、素性を聞いたりすることも可能ですが、同じく噂になっても嫌だし、ストーカーみたいで嫌だなと思っています。

そこで、質問です。

上記のような状況で、彼女は話掛けられても迷惑がられないと思いますか?

できることなら人事異動の時期ですし、3月中に決着を付けたいと思っているのです。

ちなみに彼女は私のことに気付いていると思います。なぜなら、総会や会議で鉢合わせした際に会釈をしたことがあるからです。彼女は指輪をしていないので結婚はしていないと思われます。帰りの電車も極希ですが一緒になります。

結構、切実です。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

20代の女です。

なんか、私が男だったら、、、嫌だなって思いました。
その彼女の行動。
あきらかに意図的ではないですか?

例えば、ぶつかってこられた時はもちろん急だし声をかけるのも難しいでしょうが、
車内で密着、隣にいる時に、話しかけたことはないのですか?
お互い顔を知ってるのなら、話しかけたっていいと思うんですが・・。
彼女が声をかけられて迷惑か?より、
そんなアタックを受けてる質問者さんが迷惑してません?

よっぽど不器用な女性なのかな?
不思議です。

人事異動は、つまり、同じ電車に乗るのが3月までかもしれないってことですよね?
だったらなおさら、モヤモヤするより、思い切って話しかけてみてはいかがでしょう?^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
女性からのご意見、大変に参考になりました。

最初、お互い密着してるなって気付いた時は、少しビックリしたというか、ドキドキしたというか、何か申し訳ない気持ちもありました。ですが、最近はちょっと慣れてきて「あっ!またこの人横にいる」って思うようになりました。

迷惑か迷惑でないかでいうと、いまは迷惑ではありません。もしアタックなら嬉しい限りです。

3月はそうです異動で相手の電車が変わる可能性があるのです。私は異動しないのですが、彼女の会社は本社勤務から本社外の支店・事務所への異動があったり、本社内も部署によっては出勤がマチマチになる場合もあるらしく。

ほんと話しかけてみたいですね。サラッと。モヤモヤしたまま別れは辛いですもんね。

No.5です。

この1年の間に何度も縁があったのに逃してしまったの!!?良い大人の関係ということは彼女ができたってことでしょうか。本気になれないのは電車の彼女のせいですか?もしそうなら早めにアタックすることをオススメしますよ。
    • 0

初めましてm(__)m

すみませんが、多分気のせいだと思います。

友達の事何ですが、好きでも無いのにお菓子の本を見せて、どれ食べたいとか聞いたりしたそうです。

聞かれた男の方は勘違いして、俺の事好きなんだって思ったらしく、メールして来るって言ってました(笑)
多分ですが、気があるなら相手の方から笑顔で挨拶とかして来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ズバッと言っていただいて少しスッとしました。
どこかで諦めの気持ちがあるのかもしれません。

参考になります。

話の裏を読むようで申し訳ないのですが、相手が自分に気があるなら勝算あるからアタックしてもいいかなーってことですよねそれ?

しかも自分の守備エリアには極力ダメージでないよう策略した上で、相手のエリアに入り込もうとしてますよね。

本当に気になるのなら、「気になってました」と誠意を持って伝えればよいし、そんな人事だのサインだのが気になる程度のうちは、それは相手を気になってるんでなくて、「もしかしたらちょっと好みの女に好意もたれてるかもしんない自分」が気になってるだけです。

男性にありがちな理論思考です。恋愛なら、もっと感情を大事に行動してもよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勝算あるならアタックしてもいいかなーってことかもしれません。
正直、この年になって、あまり傷つきたくありませんので。
勝算がない方にアタックしても仕方ないですから。
30歳過ぎて冒険するって難しくありません?

感情としては、本文にも書きましたが、「話をしてみたい」です。話をしてみてフィーリングが合わなければそれまでですし、話しかけて反応悪ければ悲しいですし。だから相手の行動が何を意味している、はたまた意味していないか気になっているのです。

まずは朝の挨拶から始められたらどうですか?

さりげない感じで。

仕事関係の顔見知りなら挨拶くらいしたっておかしくないし、向こうも話したいと思っているならそれをきっかけに会話できるようになるんじゃないでしょうか?

ただ、友達の言葉は話し半分で聞いといた方がいいと思います。
自意識過剰というわけではありませんが、女性の態度って何にもなくとも思わせ振りなとこありますからね。

彼女と仲良くなれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答と励ましの言葉ありがとうございます。

挨拶は友好な手段だと僕も思っているのですが、いきなり挨拶されてビックリしないでしょうか?
かれこれ2年近く一緒の電車に乗ってる人が突如、いまさら挨拶なんて、僕ならビックリするし、怖くなるんじゃないかと思って。まあ人によりけりでしょうが。

思わせぶりな態度というは確かにそうですね。思わせぶりが得意な女性というは本当に多いですからね。

2年前引っ越してきてからすぐに彼女の存在に気付いたということは気になってる期間は結構長いでしょうか?

もし気になってる期間が1年以上経過してるのでしたらアタックすることをオススメします。30代前半というと結婚など将来を見据えた色々な出会いも多くなっていると思います。気になっている相手を放置し続けていると下手すると出会いのチャンスを逃してしまいかねません。

彼女の素性を調べるのが嫌とのことですが、それくらいはやっても良いのでしょうか?関連会社の方に「◯◯線の沿線に住んでる女性いません?毎日一緒の電車なんですよね」とか「こないだの会議でいた女性かわいいですね」とか。もし彼氏がいるなら教えてくれるかもしれませんし、社内での評価もわかるかもしれませんよ。うまくいけば紹介してもらえるかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

気になってる期間は1年と少しくらいですかね。昨年の年頭のパーティでお会いしてからですので。

出会いのチャンスを逃すというのはあるかもしれません。というか、既に逃していますね。この1年で何人か良い具合に大人の関係になった女性もいたのですが、本気になれず結局、縁が遠のきましたし。

素性を調べるのは何度かやってみようと思ったのは思ったのですが、決断はできてないですね。せめて相手の部署がわかればピンポイントで信用出来る人に聞けるのですが。

(1)~(4)は自意識過剰ないしは偶然かも、決定打に欠ける

(5)目が合ってどうする、が抜けているからわからない

------
当たって砕けるべし

彼女に追い抜かれる時に一緒にくっついていき、話し合える時間をとる。
「同じ会社のようですね」とか、話題作りを考える。
彼女が話に乗ってくれたら「今度、一緒に食事でもしましょうよ」と持ちかける
あとは回答次第。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

1~4が決定打にかけるということで、確かに何か言われた訳ではないので何ともいえないですよね。私も迷っています。

5の目があった場合は、私は目を逸らしてしまいます。なんか変な受け取られ方をしても嫌なので。
見つめ続けたほうがよいのでしょうか?

当たって砕ける!大事ですよね。ただその勇気がない。当たって砕けて、砕けたあと、もう死んでしまいたいくらいな気持ちになりそうで…。

話題作り色々と考えてみます。

私と似たような状況でビックリしました。

私の場合は恐怖を感じていますが。。。。それだけ接点があるのならアタックしてみる価値はあると思いますよ!!お相手も気付いてるはずでしょうし。リスクを考えるのもわかりますが、そんなことを考えたら恋愛なんてやってられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

似たような境遇の方がいらっしゃて私も驚きました!
恐怖とはどんな恐怖でしょうか?(笑)ストーカーとか?

そうですよね。恋愛にリスクはつきものですよね。

ただ、社内恋愛がうまくいかず進退伺いまで出さざるえなくなった方の話などを聞いたことがあるのですが、関連会社とはいえ、交流は多く、知り合いも多いので、もし相手が「ストーカーだ!」とか騒いだりしたら嫌だなと。

もう30歳を超えると変な落とし穴にははまりたくないので。慎重にならざるえないです。

思いきってね、電車で、ホームでね、出会ったらね・・

「あのぉ、○○社の方ですよね!もしかしたらって前々から思っていました・・」

その人のことが気になるならこれぐらい言えるだろ!なぁ兄ちゃんよ。
    • 0
この回答へのお礼

これくらいは言いたい!言える!
と、自分に言い聞かせて明日から出勤してみたいと思います。