1つだけ過去を変えられるとしたら?

屋根について そもそも 耐用年数って15年位ですか?
(1)築26年目 ツーバイ カラーベスト屋根
(2)13年目に 壁と屋根上塗り済み
(3)最近、数ヶ所に穴ぼこ【塗料がはげたような)散見。
 さて
(1)前回同様上塗りをする =40万円 
(2)ガバ何とかの? 鉄板を載せる。平板=100万円 波板=150万円
(3)なにもせず放置 = 無料。でも将来の出費が心配・・・
 どうしたら良いでしょうか?
今までに実施された
施主様のご感想。また関係者様のお考えを教えて頂けませんか?
  気になることは
(1)とゆ機能低下【雨水の跳ね返り】で軒下の板が弱っていると云われた。
(2)棟板が浮いてきている? とか・・・
  あれやこれととっても心配。
消費税も上ってくるし・・・速くリホームするべきでしょうかね?
でも不思議なんですよ。
 30年間何にも手入れしない家も結構あります。 平気で住んでいます。
10年単位で塗ったり載せたり 立て替えたりで・・・
様々です・・・・
300戸以上あるタウンですから だいたい似たような創りなのに
 どうしてこうまで住み方が違うのか面白いです。
お知恵拝借したいのです。 
 なんでもけっこうですから
教えて頂けませんでしょうか?


 

A 回答 (3件)

既設の屋根材は、以前の住宅金融公庫のリフォーム案内に15年で葺き替えとなってました。


実際にその年月で実施する方の存在は知りませんが、多くの家屋において塗装は確実に劣化しています。
塗装の効果が薄れると中に雨水が浸入し、冬季の凍結で屋根材が割れるものもあります。
そのような観点から判断しますと、築年数から見ても何らかの手当てが必要ではないかと思うところです。

ではその対処にはどのような工法があるか。。。
現在行なわれてる方法は大きく分けて三つ。
一つは再度の塗装。
しかしそれは経過年数から判断して屋根を守る根本的な解決にならず、あくまでも化粧としての見栄えだけの対策になります。

二つ目は現在の屋根材を剥がし、再度、同じ材料で葺き直す方法。
しかしこれは既設材料にアスベストが含まれてる可能性があるので、多くは剥がさずに既設の屋根に下地材を貼り仕上げの材料を貼ります。

三つ目は二つ目に似てますが、材料にガルバリューム鋼板の屋根材を貼る方法。
この材料は材料の厚みや塗装によって価格も保障も様々で、10~20年と幅があります。
この場合も既設の屋根材は剥がさずに行なうのが殆どで、同時に雨樋も交換になります。

築26年経過の建物の雨樋は、旧〇下電工製の製品は軒樋に鉄板が入ってるので多くは見えない場所で腐食してるケースが殆どです。
繋がってるから分からないだけで、繋ぎ目を外すと錆びた鉄がボロボロ出てきます(これまでの現場全て)
30年間手入れを行なわない建物は見かけが大丈夫なだけで、塗装部分は芯から耐久力を失ってる場合が殆どで、釘も利かないようになってると思います。

>(1)とゆ機能低下【雨水の跳ね返り】で軒下の板が弱っていると云われた。
言葉を確認させていただくと、“とゆ”ではなく「とい」だと思うので、その点について。。。
もしかして現在のお住まいが建売の場合、樋の勾配が正しくなく逆勾配の可能性があります。
その場合、軒樋(のきどい)には絶えず水が残ってるので、それによって樋の上部にある木材が傷みます。
おそらくそれを指摘されたものと推察します。

(2)棟板が浮いてきている? とか・
屋根の頂頭部にある鉄板の下には「貫」と呼ばれる多くは杉材が使われています。
これが長年の自然環境で材料の耐久性が失われ、取り付けてある鉄板を釘で留めてあるため、その力が無くなって鉄板が浮いた状態になってしまいます。
それが最悪の場合、台風などの強風に吹かれると飛んでしまうことになるので、早いうちの手当てが必要になります。
以上、これまで経験してきたことをざっとご紹介させていただきました。
尚、これらの仕事を訪問販売して請け負う会社も多く、しかし彼らは仕事の内容より売り上げ優先で請け負い、尚且つ費用も法外になりがちなので、できれば地元で長く板金工事を行なってる会社の仕事に信用の分があると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明、有難うございます。
 大変参考になりました。

お礼日時:2013/03/14 17:22

日の当たり方でも劣化具合はかなり違います。

なので劣化具合は様々なのです。
施工上のちょっとしたミスがその後の雨漏りに繋がることもあります。
一度信頼できるところでしっかり調べてください。
天井から雨が落ちていなくとも、天井裏では雨漏りしているかもしれません。
早めに、メンテナンスしていれば、構造材が腐朽菌にやられて、構造材から改修しないといけないなんてこともあります。200万で済むことが300万かかるかもしれません。

13年目に塗装していても、既に26年経っていたら全面吹き替えの次期ではありますね。
    • good
    • 0

私ならギリギリまで我慢して(5年程度)板金に葺き替えます。



家って以外にほっといても平気です農家の納屋なんて40年ペンキ塗らないで真っ赤にさびていてもまだ雨漏りしていない場合がほとんどだし 結局業者が仕事をしたいのでかなりのオーバートークなのが事実です。

直す目標日を決めて次回のメンテナンススパンを短くするのが無難でしょう。

棟包みって普通は浮いてるはずですが?
出ないと空気が出入りできませんよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!