アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の台風で 庇屋根のビニール波トタンが破損したので 新しいビニール波トタンを張りたいのですが 役 1800センチメートルのトタンの 上下を アルミ製の溝に 建物側 4センチ 反対側 1センチを差し込む 方法が分かりません、

差し込む事によって 吹き飛ぶのを 防止出来ると思うのですが。
今までは 溝に 綺麗に差し込まれていました。
どちらかの アルミ製の枠を はずさやいといけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

「庇のビニール波トタンの張り替え方法につい」の質問画像

A 回答 (3件)

樹脂トタン6尺用でしょうかね。



刺し込みの深い建物側に刺し込んで、トタンの中央を持ち上げるとシナって直線距離が短くなるので樋側が刺さる様になります。


写真を見るとNo.1さんの書かれるように、前板が外れるタイプかもしれませんが、近年は外れない一体成型ものが多いので、外れるようなら外して作業しても良いです。


樹脂トタンは簡単に外せても普通はプラフックで固定しますから気にしても仕方ないです。
プラフック自体が一定風圧に耐えられなない強度なので。

ちなみに既製品樹脂トタン用テラスやカーポートは、「プラフック」での固定指示がほとんどですが、それは「外れるように作ってある」が正解なので、外れないように固定すると本体ごと吹っ飛ぶ可能性が高くなりますので、それをしていただき、固定方法を勝手に変更しないよう施工にはご注意を。
(本体飛ぶよりもトタンだけ飛ぶ方が危険度が低い。此度の西日本台風被害映像で確認できるかと)

ベース(柱)も桁も完全に固定できている場合も屋根部分が接合部でねじ切れる懸念がありますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。トタンは6尺用です。  構造上前板を外せない構造になっていますので、アドバイスの通りにトタンの中央部を持ち上げて差し込んでみます。又、色々説明有難うございます。参考にさせていただきます。 本当に有難うございました。

お礼日時:2018/09/06 18:10

真ん中を持ち上げてカーブさせて両端を差し込みます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

止める部分が外せるタイプではないので、やはりこの方法でやるしかないのでしょうね。有難うございました。

お礼日時:2018/09/06 18:06

普通は舳先(家と反対側、低い方)を外し、波トタンを引いて位置決め、固定をしてから外した舳先の枠?カバーをはめ込み固定でしょうね。



仮に波板をたわませてはめるとなるとはめる作業に相当手間取るでしょうし、たわませて簡単にはめられるとなると、言い換えれば簡単に外れてしまうと言うことでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。アルミ枠の構造を確認してもトタンを止める部分だけを外せる構造になってないので、たわませてはめるのかとも思います。有難うございました。

お礼日時:2018/09/06 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!