プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が50年住んだ自宅があり、かなりの荷物とゴミに溢れています。
いづれからは解体する予定ですが、先に荷物とゴミ処理を依頼して、自宅を空にしておくか
解体時に同時にゴミ処理も依頼するか
どちらがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

自宅解体時、かなりの荷物とゴミにあふれていれば、それらの処理費用が解体費に加算されて請求されるでしょう。


自宅解体時でなくても、テレビ、冷蔵庫、パソコンを処分するとき、家電処理費用がかかりますから、当然のことですけど。

なので、自分でゴミ処理をした場合よりも、ずっと高い処理費用を払うことになっても気にしないなら、解体時に同時にゴミ処理を依頼すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく説明をしていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/05 09:29

可能な限りゴミは一般ゴミで出してコスト削減した方がいいですよ。

アホみたいに高い処分費が請求されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく説明をしていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/05 09:31

相続処理時の経験上からの解答です。

m(__)m

1,同時の場合別途料金がかかります。
自分の場合は3ケタでした。アパートを居住区にしていたようです。
そして他の住居人(夜逃げ?)の残置物もありましたが、10年は放置だったらしいです。

また、業者も別でした。
恐らく解体=側だけの業者。
中は分別で燃えるもの、不燃物、他などなどです。

2,安いから全く別の業者には依頼しないほうが良いです。
というのは、単発業者の場合、通帳やら金品が見つかっても盗難にある可能性もあります。良い業者は小銭、通帳、印鑑、切手、反ものなどをしっかりと渡してくれます。

上記参考までに https://otasukemax.com/2021-0710/
これは残置物とは違いますが、遺品整理業者トラブル実例です。

3,外側の解体業者が依頼する残置物処理業者が良いと思います。
結果、下請けにはなるとは思いますが、不良な仕事をすると元請けさんから契約を切られる為です。

4,実際の件、上記ご質問状況とは別に、解体となると下記も必要です。
・解体の前に「アスベスト使用検査」が必要な場合があります。
https://www.8shiro.jp/sell-column/preparation/383/
一戸建てなら必要はないと思いますが、アパート・マンションは要確認
・電線の処理
・電話線の処理
・下水関係の処理
・道路と隣接する場合は「境界線」まで解体できるかの処理(植林など)
・一般住宅なら問題ないとは思いますが、アパートやマンションの場合は足場のコンクリの骨?の撤去も必要です。
・解体後の地面をどうするか。砂利、土のまま、コンクリ、アスファルト等
土のままなら直ぐに今の季節から雑草が生えまくります。

多々ですかね。経験上自分がかかわったのは。
あ、補足ですが、普通の残置物は下記URLで良いかもしれません。
うちの場合はゴミ屋敷の更に酷い状況。足の踏み場が無い+TVの状況の10倍酷い。。。。。と言えば、金額も高額だったのがご理解頂けると思います。普通のゴミ収集車?も見かけました。。。orz


田舎で3桁なので、都心の場合もう少し掛かるかもです。
ご参考までに https://x.gd/QxeQx

その様な感じでした。
少しでも参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく説明していただきまして、ありがとうございます。
我が家も、居住空間はそうでもありませんが
物置など、何が入っているかも分からない
開けるのが怖いほど物が詰まっています。
回答いただいた内容を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/08 14:20

手間がかからないのは全部ひとまとめですが・・・・・


その分費用も割高になります

普通の家庭ごみとして自治体のごみ収集で処分できるモノを自分で処分して
家屋解体に伴う費用を抑えることもできます
その分手間暇はかかります

あなたがどちらを優先するか?ですね

私の妻の実家(車で1時間弱)の場合は、後者でした
半年くらいかけて月に何回か実家に行って整理と分別を行い
町のごみ処理施設へ持ち込んだり、ゴミの収集日に合わせて早朝に出かけて分別しておいたゴミをゴミステーションへ運んだり

お金の節約はできましたけど結構疲れます
比較的近距離なので通って少しずつ行いました

あなたの場合は、どういう感じでしょうかね・・・・
    • good
    • 2

解体屋はゴミ処理をしません


なので、ゴミは業者を呼んで見積もり取って貰いましょう
案外、素人でもゴミの選別をして、自治体のごみ集積所まで持って行けば安く済むと思います

家の解体は解体業者にお願いするよりほか有りません
    • good
    • 0

NO3です。

更に補足です。
ご両親様がお住まいだったご自宅や土地は本当の所有者を法務局と固定資産税で調べた方が良いです。

仮にお爺様のままなら更に問題発生です。
土地お爺様、家=お父様など昔なら普通にあります。

また固定資産税は更地の場合、地方の田舎でも5倍です。
こちらは6倍。
https://land.home4u.jp/guide/land-usage-howto-58 …

相続は既に終わられているとは思いますが、その辺もしっかり周りと相談してから実行した方が良いですよ。経験上m(_ _)m
更に地にした→固定資産税が5倍6倍になった誰が支払うのか!?などなど現実しか待っていませんから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/08 14:22

一般廃棄物と産業廃棄物は処理場や収集運搬の許可が別で


ゴミは一般廃棄物、解体は産業廃棄物になり金額も違いま
す。ゴミは何でも屋みたいなところやその地域の家庭用の
ゴミを市に委託され処分してる業者もいますので市に相談
したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/08 14:21

>いづれからは解体する予定です…



その後はどうするつもりなのですか。

(1) 完全な更地にして売却、または地主に返却する。
(2) 古屋付きで売る。買った者が解体する。

>解体時に同時にゴミ処理も依頼…

(1) なら一緒に任すのが手っ取り早いです。
もちろん建物本体の解体費に不要品・ゴミ処分費を上乗せして請求されますけど、業者を2度呼んで見積もりや契約書うんぬんの手間が省けます。

(2) なら、不要品・ゴミ処分は先に済ませないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/08 14:21

普通は解体の見積もりに含むか含まないかで差が出ます。


解体業者にもよりますが一緒に依頼した方が安くつきますよ。
私の場合はTVや冷蔵庫は別料金でゴミ処理を含めて200万でした。
ゴミの内容によっても違いが出るみたいです。
ゴミ屋敷では無いと思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/08 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A