プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション(ワンルーム33戸)の屋上にある使っていない受水槽を
撤去する費用はいくらくらいかかるでしょうか?
新設は何年も前に終わってるのでしません。撤去のみです。
お金がないのでできるだけ安く済ましたいです。

又、会社は何業の方にいえばよいですか?
給水設備会社が安いでしょうか?
工務店・建設会社以外で専門の業者さんはどこなのか教えてください。
お願い致します。

A 回答 (2件)

材質、大きさによって違いますよ。


プラスチックなら解体業者で解体、撤去費用だけでしょう。
ステンレスなら解体業者、金属の買取業者で、昔は平地ならただでもって行きました。
解体できるか、レッカーで取り出すか道路状況によって違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見た感じではプラスチックの様な素材です。
屋上へのハッチが小さいので撤去がどうなるか想像できません。
5階の端にある大きな空きスペース(ベランダ?)からかもしれません。
残った配管をしっかり塞いでないと後々水漏れ(雨水が入って)等が起きないか心配ですが如何でしょうか?
配管は塞ぐのですか?

お礼日時:2009/11/20 23:41

こんにちは。

撤去の見積りを依頼するには、水槽の大きさ・材質・設置場所が必要です。(いずれにしても現場調査をしなくては金額は出せないでしょうが)
水槽の大きさに関しては、大体は推測できますので勝手に推測します。
ワンルーム33世帯ですね。
受水槽で30~40トン 屋上高架水槽で8~10トン程度かそれ以下と思われます。
この場合階屋上と記してあるので、高架水槽と判断します。
材質はFRP製(プラスチックの固い素材)のようなので切断解体をすれば、ELVがあれば搬出は可能です。
高架水槽に鉄骨の架台のようなものがあれば、鉄材の解体撤去も必要になってきます。この場合上記の水槽本体とは材質が違うため、解体道具・方法もまったく違ってきます。
産業廃棄物処理についても、分別をしなくてはなりません。
現在は未使用であれば、工務店を経由して解体業者に依頼することになると思います。
この場合は、給水設備業者でなくても撤去は可能と思われます。
値段もそのほうが、少しでも安く済むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりましてすみません。
詳しく教えて頂いて、とても参考になりました。
解体業者に直接見積もってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!