プロが教えるわが家の防犯対策術!

築1年の住宅ですが、玄関ホールの吹き抜けにある窓ガラスの交換、
インナーサッシの取り付け、電動カーテンの取り付けをするために足場を組むことになりました。
電動カーテンの取り付け、インナーサッシ取り付けの為の木製窓枠の
取り付け、足場組みを我が家を新築したハウスメーカに、窓ガラスの取替え、インナーサッシの取り付けを、地元のサッシ屋さんに依頼する予定で見積りをしてもらいました。

足場は、長さ2.4m 幅0.6m 高さ6mでその見積りが、
1、運搬費(往復) 6万円
2、組立て撤去  4万円
 ※足場の使用は2日間(工事は1日の予定ですが、予備日を1日)
となりました。
いろいろと調べたところ、外壁、屋根などの塗装工事で、足場代は
900円/mとあったのですが、今回のような極少ない面積の足場の
場合は、どの程度の価格になるのでしょうか?

アドバイスを頂ければ、とっても助かります。




それで足場組の費用が心配になり

A 回答 (5件)

900円と言うのは


丸太を二本組み合わせて作る
抱き足場と言うものの価格です
但しご質問の2.4*6.0=14.4m2くらいでは
12、960円ですので採算外です
従って一式計算で採算ベースにして
しかも質問の文言からすると単管足場(抱き足場より上等)の様子
運搬費、組み立て撤去費を採算ベースとしたら
少なくとも原価(工事会社自社で施工するとして)は
60,000円以上かかるでしょう
外注だとすると利益を含んで
ご質問の価格くらいにはなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに外注ですね。
HM→工務店→足場の会社 という感じのようです。
NO2さんの回答にもありましたが、一度、HMではなく
地元のサッシ屋さんに足場の見積りをお願いしようと
思います。

お礼日時:2008/04/28 12:17

6~10万円なら小規模ですが 、最低請負価格がかかるので


まあ妥当なところと思われます。
ガラスの交換工事ということですから、はしごでの
交換は 危険が伴います。建築工事事故は 意外と
小さな工事でも 起こります。事故がおきて
施主さん・工事業者さん みんながつらい思いを
するよりは、費用をかけて より安全な工事を求めること
を おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
HMにコストダウンや、梯子の使用をお願いするのも
難しい感じですね。
ガラス屋さんは、足場を自分で組めるそうですので、
そちらに見積りをもらうことにしました。

お礼日時:2008/04/29 14:54

今回の足場の様な場合 ほとんどが手間賃となるので高上がりになるのはしょうがないですね。


又、運搬費は、足場が多かれ少なかれ変わりないので致し方ないことですね。(ちょっと高めの気がしますが)

ただ今回の工事で硝子を取り替える窓は、足場を組まなければならないほど大きな物なのですか。
小さい窓ならハシゴで済みそうな感じですけれど・・・

この回答への補足

窓の大きさですが、W2400×H2400ほどの2段3連窓のFIX窓です。
実際のガラスは、W800弱×H1000強が3枚、W800弱×H1300強が3枚で、
日本板硝子の真空ガラス「スペーシアST」なので若干重たいようです。

梯子だけ施工できれば安上がりなのでしょうが、HMの内規だと
ちょっと厳しいような話でした。
ちなみに、電動カーテンの取り付けは、梯子でもOKとの
話でした。

補足日時:2008/04/28 12:25
    • good
    • 0

m2単価で取ってたら 採算が取れないぐらいのm2ですので


妥当な値段でしょう 

足場も組めるサッシさんでしたらもう少し安価でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 12:12

http://store.shopping.yahoo.co.jp/topcreate/g0-r …
ローリングタワーだと固定はあまり関係ないですが、
設置場所が無いと足場を組まないといけませんが壁面がガラスなどでは固定しにくいし、長さのわりに高さがあることも固定に気を使う部分ではないでしょうか。

外壁や屋根は比較的固定が楽だと思いますが、屋内は気を使う部分があるので、割高になるのでしょう。

この回答への補足

早速のアドバイスをありがとうございます。
玄関ホールの土間は、件のサッシに平行して2.6mほど、奥行きが1.3m
ほどあります。

補足日時:2008/04/28 04:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!