アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街頭インタビューなど簡単なインタビューでは取材料は払われるのが普通でしょうか、又は払われない場合が多いですか?金額的にはどのくらいでしょう。
関係者のかたないし詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

普通は、ボールペンセットのような粗品か、テレカです。



というのは、「出演」ではないからなのです。

街頭インタビューが出演で、出演料が払われているとしたら
これは、タレントさんを雇っているのと同じですから
インタビューにならないのです。

ついでに、

現金はありえません。

これも理由は簡単で、税金の問題が生じるからです。
源泉徴収する必要が出るのですが、住所氏名、職業(主たる勤め先)を
聞き出すのは無理で、事実上これができないのです。

2並び領収書なんていうのは、こういう場合の謝礼に使います。

なお、報酬が欲しい場合は、事前にお話下さい。
なんとかできる場合も、出来ない場合もあります。
明るく
「お金くれるのぉ?」って、言えば、大体通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税金の問題が発生するというのは少し意外でした。
とても参考になりました。
私も一度取材されましたが、感じのいい人だったりすると、
お金とかもらわなくても何とも思わなかったりしますね^^;

お礼日時:2001/06/01 16:15

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。


私は以前関西の某TV局へ、しばらく出向していました。
その時の事をお話致します。
一般の方への街頭インタビューの場合は、通常は何も貰えないと思っていた方が良いでしょう。
幾つかアンケート等に協力して頂いたり、お時間を取らせてしまう場合は、記念品(ボールペン・携帯ストラップ等)を差し上げる場合があります。
しかし別段決まっている訳ではありませんので、あげるあげないは担当する人の判断です。
取材料に関しては、取材内容によりお支払いする場合はあるようです。
取り敢えず通常は、一般の方にお金をお渡しして取材する事は、少ないと思います。
これはあくまで私が居た、某TV局の話ですので。
それでは。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。
とくにteketekeさんのお返事とても参考になりました。
ちなみに私はもらえるもんだと思っていたので無理に要求してたらけんかになってたかもしれないですね^^;

補足日時:2001/05/25 16:11
    • good
    • 1

簡単なインタビューでは取材料は払われないんじゃないでしょうか。

ただ、番組や局のPRグッズを渡すことはあります。

私はクイズ番組のインタビューを受けたことありますが、番組のテレカを頂きました。
    • good
    • 0

ある雑誌の街インにいったことがあります。

(アシスタントで)答えていただく方はほとんどボランティアみたいな状態でした。
お礼にちょっとしたステッカーなどが出ればよいほうですね。
取材料が発生する時はあらかじめ取材内容などの打ち合わせ、料金などの話し合いがあります。
    • good
    • 0

経験者として。


あれは日テレのインタビューでした…

取材料、もらえませんでした。
ただ、日テレのグッズ(オリジナルタオル)を
もらいましたけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!